※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

田舎で同居されている方にお聞きしたいです。夫の実家は田舎です。義父…

田舎で同居されている方にお聞きしたいです。

夫の実家は田舎です。

義父母から同居を誘われますが、今の仕事を続けたいのでお断りしています。
軽い感じのお誘いなので、誘われること自体は困っていないのですがひとつ疑問があるんです。

義実家は見通しが悪くて車の出入りがしにくい場所にあり、しかも近くを川が流れていて大雨の時は家の前の道路は冠水します。
あまり良い土地とは言えないと思います。
それに加えて、部屋数はないので私たちに与えられる部屋は狭い一部屋だけ。

義母は市内に良い土地を他に所有していたのですが、それは義弟夫婦にプレゼントしています。

なのに、私たちは仕事をわざわざ辞めてまで義実家の一部屋に住んで欲しいってどういうこと???と不思議でならないんです。
意地悪で言っているわけではなさそうです。

もちろん住むところを用意していただけるだけでありがたいことなんだとはわかるんですが…
どなたか、義父母の言動の理由を想像できる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

コメント

えり

義父母にとっては、先祖代々の土地?とか、住み慣れてるとか広いとか、色んな理由から今住んでるところがピカイチなんじゃ無いでしょうか??
なので他にいい土地があっても、それは結局は2番手で、1番良い母家?で長男夫婦と同居出来ればなー☺️とかかもしれないですね💦
きっと自分達が亡くなったら長男夫婦に1番いい土地を相続させられるし、ウィンウィンね!ぐらい思っているかもしれません😅

  • しの

    しの

    義父母にとっては実家がピカイチというのは当たっていそうです🤔
    価値観が違いすぎて同居したとしてうまくいく気がしないです😂ありがとうございました!

    • 12月29日
  • えり

    えり

    自分で選んだ旦那とだって価値観の違いから衝突するのに、義父母と同居で上手くやれるとかかなりの奇跡的な感じですよね😅
    同居はしない方がお互いちょうどいい距離感を保てる気がします💦

    • 12月29日
ママリ

単純に、実家は長男が継ぐものと思われているのではないでしょうか。わが家も夫が長男なので長男が将来同居して家を継げと言われています。義弟家族の方が義実家とも近いし転勤もないのに。。
最初はわかりましたと言っていましたが、結婚してからの仕打ちが酷くて同居は無理だと私は勝手に思っています。ちなみにリフォームとか義両親がする予定もないです。

  • しの

    しの

    長男が継ぐものだと考えてるとしたら辞退したいです😭他の兄弟にあげてほしい…
    同居したいならお嫁さんを大事にすれば良いのに、ひどい仕打ちをするなんて信じられないですね🤔

    • 12月29日
のりたまこ

長男だからこの家を継いでくれってだけですかね?
うちも旦那がそう教えられてきたから結婚と同時に完全同居を1年したのですがプライベートの2階の寝室とリビングにもアタリマエニノックもなくきて仕事で疲れ家で疲れ限界だなともう大嫌いになり出ていき家もたてました❗
長男だろうが二度と同居はしないと旦那にいって我が家には余分な部屋は作りませんでした。
田舎だし長男教なんじゃないですかね?

  • しの

    しの

    長男教なんですね😭
    距離感ゼロなので我が家もそうなりそうだと想像できてしまいました😭

    • 12月29日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    娘娘やたら言ってきてうちも距離感0で母親だからこどもの部屋に入っていいとおもってるようでした。
    義理だし義理でも母親とか思ったのともない、なんならこどもの部屋とかいうけどもうこどもの年じゃないのに子離れしてないからほんとに私は小学生みたいな感じに接しられてて不快でしたw
    距離感0の旦那と結婚したらついてきたいらないおまけのおばさんとずーっとすむ続けるのは拷問ですよw

    • 12月29日