※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

出産前で情緒不安定。2人目出産準備や大掃除で忙しく、娘との時間が取れず悲しい。他の家庭も同じように大掃除をしているのに、申し訳なさを感じる。

出産が近いからか。めちゃくちゃ涙が止まらなくなって情緒不安定です……
2人目出産に向けて家の環境整えるのと、単に年末なので大掃除しなきゃ……ってなると、どうしても娘と公園に行くのが厳しくなってしまって。
本当は娘とたくさん遊びたいのに、うまくいかなくて。もうすぐ赤ちゃん産まれるから、独り占めさせてあげられるのは今だけなのに。ごめんね……って思って、涙が止まりません……

多分どこのご家庭でも、大掃除しなきゃってなってる…仕方ない……って思うのに、申し訳なさでいっぱいになります……

コメント

ぴよこ

大掃除なんてしてません!笑
別に絶対やらないといけないわけではないですし、うちは子どもが小さいうちは大掃除無しです!笑

• きい

きい

コメントありがとうございます😢💗
    うちも去年は大掃除しませんでした😂子どもが小さいうちは本当難しいですよね……まず大掃除の前に普段の掃除をするのが大変…💦
    入院中、立ち会い&面会完全NGで、娘と旦那が2人きりの生活になるので、できるだけ困らないようにしてあげたいな……って思ってしまって😣💦
    でも本当は、そんなことより娘とちょっとでも長くふれあう時間を作る方が大事だよな…って思うと娘に申し訳なくなっちゃいます😢
    自分でも、既に1人目出産の頃のように神経質になってきているな……って自覚はあるんですが、やはりホルモンの影響だからなのか、いつもなら掃除なんかしなくて良いって思うのに、自分で自分を止められなくなってます……😢
    でも、コメントいただけて、大掃除してない家庭もあるんだから、そこまで気負わなくて良いんじゃないかなって思えてきました……😭😭
    ありがとうございます😭

• 12月29日
メイ

年末だから大掃除しなきゃ!て考えは捨てました🤣3人いるので大掃除どころじゃないです💦すぐ散らかるし。。むしろごみ収集業者に申し訳ない!やれるタイミングでやるんだ!って思うようにしたら気が抜けました
わかりますよ、何かに追われますよね年末って🤷🏻‍♀️今はお子さんに向き合うこと優先に、掃除は"ながら"でいいと思います(^^) 風呂入りながら、寝る前の歯磨きしたあとに洗面所、食器洗った後のシンク、お子さんと遊ぶ前にガスコンロにマジックリン振って放置→少し遊んで軽くコンロ掃除など! やらなきゃやらなきゃと思うと赤ちゃん産まれたら更に苦しくなると思います。床拭きとかならお子さんと一緒にも出来ますしおもちゃの整理も一緒に出来ると思います(^^) 1日1個何か家の掃除や整理整頓をする、くらいでいいと思いますよ✨✨

• きい

きい

コメントありがとうございます😭💗
    わかります、私自身兄弟多かったので、年末最後のゴミ収集が終わった31日に、やっつけでとりあえずリビングだけ……そして出たゴミも一緒に年越し(笑)とかよくありました🤣子どもいたらなかなか大掃除なんて厳しいですよね……
    出産したら更に娘には寂しい思いをさせてしまうかもしれないので、出産まで残された数日間、できるだけ娘との時間を優先して過ごしたいと思います😢別に掃除しなくても死にはしないし……←
    子どもと一緒に楽しく掃除しようと思います❣️😭
    ありがとうございます😭💗

• 12月29日