※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナ対策は慎重に行っています。外出は最小限で、子どもたちとの外出も注意しています。自粛生活を続けています。周りの対応には理解を示しています。

みなさん、コロナ対策どのくらいしていますか?
どのくらい気にしていますか?

地域によっては、意識の違いはあるかと思います。私が住む地域は、コロナ感染者が多いです。
緊急事態宣言中よりは、普段通りの生活はしています。
買い物をするためにスーパーなどには行きますし、公園遊びはします。利用者が少ないもしくは制限を徹底している施設(支援センター1箇所)にも行くようになりました。

息子は幼稚園に行っているので、幼稚園のお友達とは遊んだりはしていましたが、基本的には屋外(公園など)です。室内遊び(家など)は2人か最大3人までにしていました。

しかし、ショッピングモールへ行くのは必要不可欠な場合(買わなきゃいけないものがあるなど)で、基本的には最小人数(私1人か旦那1人)で行き、不要な場合は子どもたちは家や車の中で待機しています。また、4歳児まではマスク着用はもちろん、1歳児はフェイスガード付きの帽子を被せて行きます。

外食も基本的にしません。子どもが幼稚園に行っている間に、下の子のみを連れて平日の空いている時間とお店を選ぶかテラス席を利用してのランチはしました。
幾度か、イルミネーションを観に行くことやコストコやショッピングにお誘いしてもらったりもしました。しかし、クリスマスや年末という事で混雑している可能性のある場所へ行くのは全て丁重にお断りしています。

正直、私だってお出かけしたいし、買い物も行きたい。実家にも帰りたいしGOTO使って旅行や外食もしたかった。でも、結果感染拡大しているし、もし万が一を考えて諦めてきました。
周りにも、GOTO使ったりして楽しんでいる人はたくさんいます。
それを批判するつもりはありませんが、私はコロナが怖いので、終わりは見えないけどゆるく自粛生活は続けています。

長くなりましたが、みなさんどのくらいコロナ対策していますか?私は気にしすぎなんでしょうか?

コメント

ar

いやいや!気にしすぎじゃないです、正しいと思います!!!
むしろ見習ってほしい人が世の中にはたくさん…
うちは外食はしてます。その他は同じ感じですよ!
年末年始も特に出かける予定ないです。地元の集まりも妊婦がいるので(しかもその子の職場でコロナ1人感染)みんなで今年はやめようと意見一致しました。それに比べて旦那は集まるみたいで🤦🏼‍♀️男と女の意識の違いなのか、、私の友達ってまともで良かったって正直思いました笑
法事ついでにGOTO使って旅行の計画がありましたが、正直怖くて、でも法事はあるし、、で迷いに迷ってキャンセルしました💦親戚方も今年はしょうがないねという事で、小さい子がいる我が家と、受験生がいる親戚家族は欠席しました!
次女に生活を取り戻さなきゃと不安との葛藤ですよね🥲でも徹底して損は絶対ないです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭

    私も仲良くしている友達はほぼみんなすごく気にして生活しているので助かっています!しかし、中には気にしすぎと言われることもありましたし、義実家も気にしていない様子で(~_~;)

    私は初秋に祖父を亡くしました。地元にいた為、感染者が多い地域に住む私は最後に会うことも葬儀に参列することもできませんでした。だからか、未だに祖父を失った実感がないです。

    正直、あまり気にしていない人が多い中でこのように気にして生活をしていると、変わってる神経質などと言われ阻害されそうで怖かったですが、何をどう言われ思われようが、徹底して対策を続けたいと思います。

    • 12月28日
  • ar

    ar

    気にしすぎで何が悪いって感じですよ😤

    ご愁傷さまでした…悲しいですが、周りの為にその判断は立派だと思います🥺私は回忌だったので、葬儀なら行ってしまってたと思います😢

    意識低い人は誰かが死ぬまで後悔しないんだろうなって思ってます。

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    実家の母からも、遠方からの参列は遠慮してほしい(ほかの親戚などへ対して)と話していたので、行きたい気持ちは伝えましたが、泣く泣く諦めました…。お葬式クラスターを起こしても嫌ですし、田舎にコロナを持ち込むわけにはいかなかったので。

    ほんと、自分がかかって苦しむか誰かが死なないとわからないんですかね。

    • 12月28日
柊0803

娘も幼稚園児です。
室内遊びやお友達のお家に行ったりはしていません。
・密にならない
・家族以外とは一緒に食事はしない
は徹底しています。
それに当てはまらない事は気をつけながらしていますよ😊

外食産業も今はとても気を使っているので、室内でお友達と遊ぶより外食する方が安全な気がしています。
Go toトラベルも行先き次第ですよね、車で行って車で帰れる距離なら安心ですし安全です。周りへの迷惑にもならないですしね。

ちなみに我が家はお友達の家の行き来は一切していません。

商売している方と、素人ではやはり気をつけている部分が違いますから、私個人としては素人のママ友や知り合いよりは「きちんとしたルール」のあるお店の方が安心できます。

ですが、やはりこれでも気にしすぎと思われているようで、今まですごく仲の良かったママ友とはコロナでギクシャクしてしまいました💦
最初はクヨクヨしていましたが、コロナに対する価値観の違いはもう仕方ないと思う様に切り替えました💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お友達の家の行き来も今でも徹底しているのは素晴らしいです!我が家は一組まではしてしまっています。いつも同じ子です。
    外食するお店によりだと思いますが、席の間隔を空けているとか、アクリル板やビニールシートなどをしている場合は利用しますが、いくらお店側が気をつけてくれていても、お店の利用者全てがしっかり徹底しているとは限らないので。外食はしていなかったです。実際に、食事中はみなさんマスクを外して、話しながら食べる方が多い(一度空いているお店に入りましたが、なぜか会いているのに私たちのテーブルの周りだけ人が入ってこの状態でした)ので、いつも遊んでいる友人と、店内飲食は避けよう!となりました。
    経済を回さなくては、と思いましたが、私は知らない人ばかりが集まるお店より、ただ1人の友人のみとの室内遊びの方が安心していました💦

    しかし、私も色々お断りしてきたので、ギクシャクしてしまった人もいるし、もう今後誘われないかもしれませんが、譲れないものははっきりさせることにし、(友人数人を)諦めました。

    • 12月28日
  • 柊0803

    柊0803

    色々と線引きが難しいですよね。
    我が家も決まったお店にしか外食にはいきません💦
    (上記に書かれているような状態も心配なので)

    私自身も基礎疾患が今年見つかったばかりで、コロナに感染したら死を意味するんじゃないかと思っています。
    コロナ感染拡大だった4月~8月までは幼稚園も自主休園していました。

    仲の良かったママ友は既に別の共通の友達とハロウィンパーティーやクリスマスパーティーをしたり(大人4人子供6人)しているのをSNSで見て寂しくも感じましたが、私は誘われてもお断りするしかないので価値観の違いだから仕方ないな...と思いながら見ています😢

    もう他人にとやかく言われようが、家族内の価値観でやっていくしかないですよね💦

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    線引き、ほんとに難しいですよね…💦
    ご自身に基礎疾患が見つかったとのことで、毎日本当に心配ですよね。
    我が家も旦那が気管が弱く喘息気味なので、もし感染したら死に至る可能性も0ではないので、より徹底しています。(その本人が通勤しているせいで過ごすバカになってはいますが)
    私は6月再開の幼稚園を、1週間だけですが休ませました。本当はもう少し休ませたかったですが、誰も休ませていないことと、子どもが行きたかったのと、幼稚園側が本当にとてもしっかり対策をし徹底してくださっていたので行かせました。私も柊さんと同じ状況だったら、幼稚園は休園させていたと思います。

    今年はお友達とわいわいするのは難しいとおもっています。もしやるなら完全屋外か、完全換気とソーシャルディスタンスが保てる広ーい場所です!

    価値観の合う人は必ずいます!

    • 12月29日
ななちゃん

うちも上の子がマスクして幼稚園行ってます。

幼稚園のお友達が我が家に来て遊ぶことはありません。

同居家族との外食はたまにします。

8月と11月頭にgo to使って旅行行きました。

年末年始
私の実家(車で30分)、
旦那の実家(車で2時間)、共に帰省しません。
しばらく会わないつもりです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    我が家も幼稚園はマスク着用必須です。

    基本的に幼稚園のお友達とは公園遊びをしています(^^)

    実家の帰省も我が家もしないです!

    • 12月29日
みい

次女以外はマスク着用で、手指消毒などはみんな気をつけています。
4月からは次女も幼稚園なのでマスク着用する予定です。

外食は私達家族のみで月に数回は行っています💦
フルタイムワーママなので、たまには🆗しています。
また、ほぼワンオペなので買い物にはだいたい次女は一緒に行きますね。
主にスーパーですが、たまに行くショッピングモールなども平日に仕事が休みの日の午前中に行っています。

友達とは11月初旬までは数回だけ次女と同じ保育園の私の同僚親子とランチや公園、貸し切り状態での室内遊園地には行っていました。
その後第3波がきてからは行っていません😖

実家は隣県、義実家は市内ですが、年末年始の帰省はしない予定です。

ちなみに病院勤務なので、職場にはGOTOで出掛ける人もほぼいませんし、職場からも家族以外との会食や帰省は極力控えるように言われています💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    大変な状況でのお仕事、いつもお疲れ様です。ありがとうございます。

    フルタイムですと、毎日の炊事はなかなか難しいですよね。専業主婦の私でも、1日3食を毎日やるのはかなり辛いです。

    世の中の職場でそのように注意喚起してくれたらいいのに、と思ってしまいます。なかなか難しいんでしょうけど…

    • 12月29日