※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復職して3ヶ月、息子の体調不良で育児と仕事が厳しい。早めに退職考えているが、理解されるか不安。周囲に頼れず、旦那もサポートできず。早く退職した経験者いますか?

9月に約2年ぶりに復職して3ヶ月が経ちました。息子は2歳半年にもうすぐなります。職場はみんないい人で働きやすい環境で、業務量もだいぶ減らしてもらいやりやすくしてもらってます。しかし息子が月2ペースで体調を崩して育児と仕事の両立が厳しいと感じています。熱がなくて咳だけの時は在宅しながら息子を見ているのですが、大変過ぎて涙がでてきます。。息子も気にかけながらpcからも離れられないし精神的にもキツいです、、まだ半年も経ってませんが、3月末がキリがいいので退職したいと思ってます。本来は5月復帰のところをコロナで延長させてもらっており、後輩2人に大変迷惑をかけているので心苦しいですが。。旦那は夜遅いため夜もワンオペもきついです。また、旦那はあまり休めないので私が休むなり在宅しながら見ることが多いのもキツいです。。両親は働いてるため頼れません。半年で退職するなら復帰するなと思われそうですが理解してくれるでしょうか、、こんな早く退職した方いますか?

コメント

ゆう

私は続けていますが、育休明けに「やっぱり無理」と退職される方は多いですよ💦

そもそも子どもによっても両立の大変さは変わると思いますし、更にコロナの影響で、ちょっとしたことで保育園に行かせられないですもんね💦

職場にどんな方がいらっしゃるか存じ上げないので断言は出来ませんが、うちの職場であれば、「大変な中、3ヶ月も頑張ってくれてありがとう」で送別できると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね、コロナの影響も大きいですし理解してくれるといいです💦一月中に上司に言います!

    • 12月31日
はじめてママリ🔰

仕方ないのではないでしょうか🌀
私も旦那が朝早く、夜遅いのでワンオペ育児で両親も頼れずで、挫折して辞めてしまいました💡
復帰してみて、仕事と育児の両立が難しかったから辞めるでいいと思いますよ💡
収入は減るので節約生活にはなりましたが‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。産休前は働く気満々でしたが、復帰したらやはり私には難しかったです、、旦那もいいと言ってるのでやめます!

    • 12月31日
mei

同じような感じで
娘が1歳半から2歳すぎまで復職していました。同じく在宅させてもらっているものの、お熱が出た時や保育園で怪我をした時は私がどうにか休んで対処しています。旦那さんは休んではくれません、、ましてや同じ会社の後輩なのですが、、職場は同じく言い方たちだけれど、旦那もわたしも同じ職場職種な為負担というか、、、休みももらうのも気を使います💦
基本家事は1人、復職してるとはいえ育児があるので時短させてもらっているからというだけのことで基本私が見ています旦那は基本仕事で何もしてくれません。
実家も飛行機の距離なので頼れる人も皆無でやっています。わたしはどうしても仕事を辞めたくなく続けていますが、金銭的に余裕があって辞めても何も問題がないのでしたら無理して仕事をする事もないのでは?と思います☺️
おちついて幼稚園にいれてもいいとおもいますし、職場の事は考えなくてもいいと思います!誰だって子供を持っていると子供優先になりますし、今後輩等理解してくれない人がいたとしても、いずれ自分も同じ立場になればわかると思いますし、気にする事はありません😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!後輩がいい子すぎるので心苦しいのですが、子供を第一に考えたら仕方ないですよね💦金銭的な余裕があるわけではないですが節約してがんばります!

    • 12月31日