※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

年末、イライラが止まりません!愚痴です。今日は大嫌いな義母に、仕方な…

年末、イライラが止まりません!愚痴です。

今日は大嫌いな義母に、仕方なくお礼のラインをしました。
喪中なのに寿と書いてあるハガキが来た(喪中であることは旦那からも伝達済、実家からは喪中葉書が届いている)ので、喪中のため年賀状でのお返事はできませんということと、コロナが多い地域であるため、こちらが無症状で感染させてしまったら怖い、落ち着いて安心できるまでは会うのは難しいが体調に気をつけて、という内容のLINEをしました。

すると、喪中ハガキが来なかったから知らなかったという事だけ返事がきました。
喪中葉書を送らないかわりに、旦那から直接電話とライン両方で私の目の前で話しています。

今日届いたハガキは年賀状の代わりだったという義母。ハガキは年賀状仕様ではなく、普通のキャラデザインの代わり写真ハガキです。全てが疑問です。
まず、喪中を知っていたから年賀状ではなくただの葉書を送ってきたくせに、年賀状のつもりと言う。
年賀状のつもりのくせに年も明けない今日届く。
喪中だと知らなかった(喪中葉書をもらってないから私たちが悪いと言う感じ)と言う。旦那に聞いたら言ったと言うし、私は目の前で伝達していたのを見ている。
宛名は子どもだけの名前、差出人はじぃちゃんばぁちゃんのみで住所すら記載しない。非常識だし、子供のよう。

ハガキに関しては、もうどうでも良いのですが、どうにかして会おうとしてくるタイプなので、コロナを理由に会わないことを先に伝えたらそこは完全スルーしてきた。
角が立たないよう、こちらが義親のことを気遣ってそうしているというように伝えました。コロナを舐めてるのか、高齢者のくせに気にせず出歩いているらしいので、我が家にコロナ持ち込まれたらたまったもんじゃないし、できれば二度と会いたくないと言うのが本音ですが、こちらは言いたいこと言ったので、あとは徹底的に会わないだけです!先手必勝!

そして明日で仕事納めの旦那、会社で納会があるらしい。バカな上司がやるらしく、仕方なく参加。これは仕方ないのですが、会社の部下の飲み会(バカな上司が女と飲みたくって開く月一居酒屋飲み会)参加率100パー男が夫婦で来たいと言ってると言ってきて、私が断ったら明らかに不機嫌に。普段から営業で外回りしているし、クラスターになりかねない飲み会も全て参加しているような人をなぜ我が家に招くのか理解できません。ママ友とは少人数であっていますが、基本的にみんな地元で働く旦那さんですし、コロナを気にしてお出かけも外食もほぼしない家族です。
屋外ならまだしも、室内は絶対に嫌です。

ただでさえ冬休みで4歳児とイヤイヤ始まった疑惑の一歳児と毎日格闘してイライラしているのに、旦那も旦那の親にもイライラしかありません。年末年始が怖いです。
今年は実家にも帰れないし、初売りなんかも行けないし、ほんとに辛い年末年始…義実家に行かなくて済むことだけが救いです。

みなさん、年末年始どう過ごしますか?

コメント

Aちゃん

ほんっとーーーに!
馬鹿ばっっっか!ですよね。

毎日ボヤいています。
馬鹿ばっか!と(笑)

我が家は近所の身内と会う位で、あとの予定はありません。

こんな中、フラフラ出歩く気にもなれません。

でも、それも良い過ごし方だと思っています☺️

今まで私達は、贅沢し過ぎていたのです。

平和ボケです。

家族だけでゆっくりとすごす年末年始…

こんな幸せな事はありませんよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんとにほんとに、バガばっか!ですよね!共感して頂き、言いたいことを言ってくださり本当に嬉しいです😂

我が家は、市内に義実家がありますが、高齢者ということを理由に会うつもりもないので、ほんとにほんとに年末年始の予定は真っ白です…。4歳の息子が耐えられないと思うので、近くの公園くらいは行こうかと思っていますが😅

ほんとに、こんな状況の中、ふらふら出歩く気にもなれませんよね!

家族だけで過ごす年末年始、これが当たり前になってほしいなと切に願っております。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

飲み会参加率100パーってやばすぎですね。

年末年始はただでさえ人手が少ないのに、そんな人たちがもしコロナにかかって、他の急病の人が助からないなんてイヤです。

ママ友とも会わずに我慢してるって言って、後輩夫婦もなんとかして断ったら方がいいですね!頑張ってください🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

飲み会参加率100パーほんとやばいですよね。その夫婦、週末婚らしく、2人とも都内在住らしいです。

旦那はお酒も飲めないし気管が弱いので絶対飲み会は参加しません。
    ママ友との集まりは、時々旦那も参加しています💦なので我慢してるは通用しないですが、飲み会参加率100パーなことと都内外回りをしている人だし、第一私はご夫婦どちらもズーム越しでしか面識がないので、こんな時期に来るとか言う意味もわからないと言いました!
    やるならズームにしろって話です。

• 12月28日