※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
雑談・つぶやき

旦那、知り合いがかなり多いから生まれたらすごい額のお祝いとか物が集…

旦那、知り合いがかなり多いから生まれたらすごい額のお祝いとか物が集まるかもしれない……。別にそれはいいのだけれど、お返しがとてもめんどくさくて(生まれた後にそんなのやってられる気がしない)全員ギフトカタログにさせてくれと言ったら渋られた……。自分が見繕って買いに行くからって、そんなことしてる暇があるなら育児を手伝って頂きたいわ🙄
お祝いとかいらないから静かに暮らしたい……。今からこんなんで大丈夫なのかしら

コメント

本当、お返し制度廃止して欲しいです😭1番大変な時期ですよね😣

• しゃも

しゃも

1番修羅場の時期にお返しのことなんて考えていられないし1ヶ月以内とか無理です🙄💦律儀な日本人文化廃止して欲しい〜!

• 12月29日
いりたけ🍄

ていうか、何でお祝いにお返ししなきゃいけないのか謎ですよね🤷‍♀️

毎回ほんとめんどくさいです😩

• しゃも

しゃも

ほんとそれです!お祝いにお返し……物だと大体半額のものをお返しだから結局お金が出ていく……やめて欲しいです😭考えるだけでめんどくさい💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お返し制度、ほんと存在意味がわかりません😂
一応しましたが、お祝いあげる側としてもいらないなと思います。

• しゃも

しゃも

そうですよね!私もお返しとか期待して送ったことないですし……💦

• 12月29日