※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

モヤモヤが晴れないので、吐き出させてください💦つい先日、義祖父が亡く…

モヤモヤが晴れないので、
吐き出させてください💦

つい先日、義祖父が亡くなりました。(義祖母はすでに他界)葬儀は参加したのですが1歳半の娘を連れての身重の妊婦には結構しんどいものがあり💦

その日は一泊したのですが、
次の日も義実家とのお付き合いでご飯に行ったりと
何かと気を使いました。

義祖父が亡くなったことで、独り身になってしまった義母はだいぶ不安定になっているのと、30日が義母のお誕生日なので…我が家は29日から1/2まで泊まりに行く予定です。

ただ、私もお腹がしんどいので正直連泊は疲れてしまいます💦義母も好きなのですが、身体は言うことを聞きませんし…。ただ、こんな状況なので義母も可哀想だし、旦那も長男なので、私がワガママ言って帰省しないというのも気まずいです。(義実家までは車で高速1時間半です)

それについて、旦那は何も気遣ってくれないのでモヤモヤします。義母は葬儀に参加するのも、連泊で泊まりに来るのも『大丈夫?』とは聞いてはくれましたが、恩もあるし
嫌とは断れず…

義弟ファミリー(やんちゃな子ども3人組)も連日いるので、明日からが思いやられます…

行きたくないなぁ…

コメント

義弟さんたちがいるんだったら行かなくていいと思います😂

無理して赤ちゃんに何かあってもよくないですし、わがままではないと思いますよ!

私なら、子供を連れて行くか、日数を減らすか、旦那1人で行ってきて!と言っちゃうかもしれません😅

• まる

まる

ありがとうございます😭
    ただ、今回のお誕生日が義母の還暦なんですよね…義母も1人住まいなので、不安定なまま残すのも可哀想かなと思ったり。でも、義弟ファミリーもいますが、義母に義弟ファミリーの食事代持つように言われているのもなんか納得いきません…(義弟ファミリー一度も財布開いたとこ見たことない)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

それはわがままじゃないんじゃないかな?と思います。
義母も心配なのはわかりますが、義弟家族がいてくれるなら1泊だけして帰ってきてもいいと思います。
上の子のお世話だけでも大変なのに、これ以上無理しないようにしてください。
旦那さんにも相談して、旦那さんだけ行くとかも検討したらいいと思います。

• まる

まる

そうですね…😭旦那だけ残して帰ってこようかな…と思うのですが、車で送ってもらうか否か。公共機関使うのは怖いので悩みどころです💦ただ、旦那がいないとなると上の子のお世話してもらえないので、それもそれで悩みどころです…やはり行くしかないのか…

• 12月28日
母娘でキティラー

上のお子さんもまだまだ赤ちゃん(少なくともうちの娘と比べたら)ですものね。

まるさんと娘さんとで30日お家に戻れるなら戻ってもいいんじゃないですかね。

不安な気持ちはあっても、今回は旦那さんだけでもいいんじゃないですか?弟家族も来るなら。
義母も体のこと気遣ってくれてるなら「ちょっと後から疲れがきたみたい」と言えば、わかってくれるんじゃないでしょうか。

身重で1歳半の子を一人でみるのもしんどいでしょうが、甥姪3人いる環境よりはマシかと思います😫