※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ🔰
ココロ・悩み

主人の帰省に悩んでいます。感染リスクや帰省日程変更について意見を聞きたいです。

単身赴任中の夫の帰省について

私と娘は北陸の私の実家に住んでおり、主人は京都に単身赴任中です。

そして本日、第二子を出産しました。
元旦に退院予定なのですが、それに合わせて主人がこちらに来るか、悩んでいます。
コロナ感染拡大もあり、私の出産前は1ヶ月ほど来ることを控えてもらっていました。

産まれた子供にも上の子にも会わせたいのですが、
感染が拡大している地域から田舎への移動になるので、
私の実家の両親は控えた方がいいんじゃないかと言っています。
大阪にいる妹も帰省を諦めたので、それを受け入れた両親の気持ちを思うと、主人もリスクは同様なのにOKというのも・・・悩んでいます。

単身赴任のご主人の帰省について、皆さんどうされますか?
また、年末年始を外し、次週の連休に日程変更する案はどう思いますか?(あまり変わらないかな・・・)
もし同じような状況だったら、皆さんはどうされるか、ご意見いただきたいです。

コメント

GA@msymt

賛否両論あると思いますが、わたしなら来てもらうと思います。

今回諦めたとしてもいつ落ち着くか分からないですし…
いつ会えるか分からないこの状況のまま会わずにいたらずっと会えない気がします…😭
新生児のこのときは一生に一度しかないので…と思います😭

しー

ご主人とお子さん2人を早く会わせてあげたい気持ちはよく分かりますが、はじママさんのご両親が少しでも難色を示しているようでしたら、妹さん同様ご主人も諦めた方が今後のためになるのかな、と思ってしまいました。

田舎だと1人コロナにかかるだけでとても大変なことになると思うので、仕方がないですが旦那さんも控えたほうがいい気がします💦
お互い会いたくてもテレビ電話とかで我慢するしかないのかなと思います😫

まるこめ

両親の反対度合いによるかな、とも思います。
両親と一緒に住んでいる状態なら、コロナは両親にも関係のある事なので、両親がすごく反対しているのに強行突破するのは間違っているかなと思います。

両親が感染対策してなら良いと言っているのなら、出来るだけの対策をしてから会わせます。
・来るまでの間は、仕事以外での外出はしない。
・車で来てもらう。
・1泊か2泊など短期間の滞在にしてもらう。
・実家では個室で隔離しリビング等には来ない。トイレ使用後は消毒をする、お風呂はシャワーのみで1番最後に入り掃除までする。お風呂以外は常にマスクをして過ごす。
・実家に泊まらず、ホテルに滞在してもらう。
・お子さんと会う時はアルコール消毒をして、一緒の食事も控える。上の子ちゃんとは外で遊ぶようにし、直接の触れ合い(チューとか)は控える。

こんな感じにすれば、もしもの可能性は下がるかもしれません😭
次週の連休に変えたとしても、状況はあまり変わらないと思います💦
ゴールデンウィークあたりなら、もう少しマシになってるかもしれませんが。。。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご出産おめでとうございます😊

その状況なら諦めてもらいますかね💦
ご両親的にはあまり強く反対できないでしょうが、妹さんが帰省することをこ諦めたことで、言葉には出さなくてもはじママ🔰さんのご主人にも諦めて欲しいと思ってると思いますよ💦

今はみんなが我慢するときですからね💦
変異種も流行り出して、子供にも移るかもですし💦

mnmyn

PCR検査して帰ってきてもらうのはどうですか?
もちろん100%安心とは言えないかもですが、主人の妹は東京に住んでいますが、帰ってくる前日にPCR検査を受けて陰性だとわかってから帰省していました😶

みっきー

PCRをしてから帰ってきたらいいと思います!
私も田舎に住んでますが
都心から帰省する人はだいたいPCRしてから帰って来るってききます😊
それなら少しは安心できますよね✨