※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除の申告について相談です。総所得200万以下で医療費200万超え。控除は所得額と同等にすべき?今年の医療費を来年にまたがって申告可能か?

お恥ずかしながら夫婦共働きですが私も夫も総所得が200万以下です。
ほぼ100万未満💦

不妊治療をしていて年間の医療費が200万を超えました。
夫婦で分けて医療費控除を受けたいのですが、医療費控除額は、所得額を超えた分は意味ないですよね?

医療費控除として申告する額は、総所得額金額と同等程度にした方が良いでしょうか?
(控除額に実際は5%分プラス)

今年の医療費を来年にまたがって分けて申告もできるのでしょうか??

コメント

ママリ

来年にまたがっては無理なので、夫婦それぞれ100万ずつ申請で良いかと思いますよ💡所得税で控除しきれなくて余った分は住民税で多少返ってくると思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    仕組みがよくわかっておらず…余った分は住民税で返るとはどういうことでしょうか?
    検索したいので何か検索ワードくださいm(__)m

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

医療費控除 住民税 所得税で出てきませんか?
    所得税だけではなくて住民税にも影響あるので、所得額を超えたからすぐに意味がなくなるというわけではないと思いますよ💡

• 12月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    調べてみます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

今年の医療費を来年に申告は出来ません。
100万未満というのは収入ですか?
所得ですか?

所得なら、それを超えても所得0円なので意味はなくなるとは思いますが、来年に申告出来る訳ではないので夫婦で100万ずつの申告でいいと思います。
余った分は住民税が…というのは住宅ローンなどは当てはまりますが医療費控除は所得控除なので、当てはまりません。
所得が100万で医療費控除が100万なら所得が0円になり所得税は今年支払った分が全額還付になり、住民税は来年6月から0円になります。(均等割の5千円のみかかる)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    100万未満は所得です。

ということは、夫と私で分ける場合は、私の所得と同じ額で医療費控除申請して、残りを夫に渡しても良いということですね?!
    所得以上で申告しても余剰分は意味がないというか…

もしかしたら夫と分けても余るかもです(T . T)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎控除や生命保険控除などもあるので……。
    確定申告した時に「課税所得」って所が0になったらもうそれ以上はやっても0円なので意味無くなります。
    医療費控除は10万以上なので110万やって100万です。
    うちも不妊治療をしていて、210万ずつ旦那と医療費控除しました。
    医療費控除は最大200万なので満額やりました😓
    さすがに税務署から呼び出しされましたが😅

• 12月29日
  • ままり

ままり

210万ずつですか🤭
    すごいですね💦
    控除見て計算してみます!
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違えました💦
    所得の5%か10万の少ない方なので所得が100万なら10万以上ではなく5万以上で医療費控除が出来ます。
    なので105万ですね。

• 12月29日