※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診は希望制で自治体で実施されています。1ヶ月検診は身長体重だけで、4ヶ月の予防接種時に気になることを聞く予定です。

3〜4ヶ月検診っていくべきでしょうか、、?💦
自治体で実施はしているのですが、コロナで希望制になっています。何か特別な検査とかしましたか??

1ヶ月検診が身長体重くらいだったので、それなら自分でできるし、4ヶ月の予防接種で病院に行くので何か気になることがあれば聞けるしなぁ、、と思いまして。

コメント

首座りや股関節のチェック、医師の内診、身体測定、育児相談くらいでした!
希望制なら私ならやめときますかね〜💦
それか、予防接種のときに合わせて検診でもいいかもしれないですね😊

ぶたッ子

3、4ヶ月検診では、普段のチェック以外では、首が座っているか、股関節脱臼はないかのチェックをしてくれました😊
予防接種の時に上記の事も診てくれるなら行かないですが、予防接種と簡単な診察のみて、股関節脱臼とかを診てくれない感じなら行きます☺️

092159

無料の場合は行きましたよ。
素人には気づけない異常があっても怖いので。。。
有料の場合は特に心配な事が無ければ行かなくて問題無いといわれたので行ってません。

はじめてのママリ🔰

この間3.4ヶ月検診に行ったばかりです!
女の子だと股関節脱臼になりやすいので
可能であれば見てもらった方が安心かと思います😭
うちも、股関節脱臼疑いで
紹介状書いてもらって
整形受診してきました!

はじめてのママリ🔰

行くべきだと思います。
特別なことはしていませんが、
検診は大事なものだと思うからです。

ダッフィー

整形外科の先生が股関節のチェックなどしてくれたので、私なら行きますかね◡̈❁

まむまむ

病院で実施してないですか?
私の住んでいるところでは、病院でもやってくれるので、予防接種と一緒に受けることも出来ます💡
自治体が協力要請している病院に限られるので、調べてみたらどうでしょうか!