※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅうたち🦖
お金・保険

住民税について失業中で国保手続き中に未払いが指摘されました。京都府で住んでいたが大阪で働いていたため、自分で手続きが必要かどうか知りたいです。

住民税についてです。
今失業手当を受けているので国保に入る手続きをしているのですが住民税が払われてないと言われました。保育園勤務だったので園でやってくれているとばかり思っていたのですが違うのでしょうか?
働いてる当時の住まいが京都府で就職先が大阪で管轄するところが違うから自分で手続きをしなければいけなかったのでしょうか?
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りる

退職されたのはいつでしょうか❓
退職した場合には会社で徴収しなくなるので◯月分から個人に請求してくださいという書類2020年1月1日にお住まいの市区町村へ会社が提出→役所から納付書が届く→自分で払うという流れかと思いますが…💦

• りる

りる

※文章訂正

書類2020→書類を2020‥

でした💦

• 12月28日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

2020年の3月に退職しました。その後家に役所からの書類も来なかったんです💭

• 12月28日
  • りる

りる

お引越しされてますか?3月以降に…。宛てどころ無しで戻ってきたかもしれません。

あとはどの月で会社がお手続きされたか不明ですが、市役所で当時お勤めされてた会社から普通徴収の申請が届いているか確認された方がいいです。

• 12月28日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

4月に引っ越ししました。それが原因かもしれないですね💦
    市役所に確認するのは以前の管轄市役所ですか⁇それとも現住所の市役所でしょうか?いくつも質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 12月28日
  • りる

りる

以前の管轄ですね。
    2020.1.1の時点で住んでいた住所の管轄市区町村の役所へお問い合わせしてみてください。

• 12月28日
  • かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

丁寧に何度もありがとうございます🙇‍♀️分かりやすくて助かります🙇‍♀️確認してみます‼︎

• 12月28日
イチカワ

住民税は1/1に住民票がある自治体にその年の分を納めます。給与から天引きされず自分で払うケースもありますよ。

• かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

自分で払うケースは書類が届いたりしますか?去年の分は払えていたみたいで分からなくて😣

• 12月28日
らら

1月1日以降に退職された場合は退職後の住民税の支払い方法が職場によって異なります

①給料天引きができなくなるため、残りの住民税を職場に退職日に一括で支払い、今年度分は引き続き職場に支払ってもらう

②職場が退職を理由にこの人の支払いをやめますと市役所に手続きをし、市役所から主さんの元に残りの住民税の納付書が届いて自分で納める

③給料天引きが①と同じくできなくなるため、毎月職場へ住民税を振り込む
これをやる所はほとんどないですが...

大体の会社は②が多いと思います
でも会社が手続きすることになるので主さんが手続きする必要はないです💦
そして今年度中の住民税はかわらず当時の住まいである京都のままです
一度、前の職場にどうなっているか聞くか直接市役所に退職したこと、残りの住民税の納付書が自分の元に届いていない事を伝えた方がいいと思います😣

• かいじゅうたち🦖

かいじゅうたち🦖

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️一度確認してみます‼︎

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

前住んでいた京都府に転出届は出しましたか?