※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい♪♪
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、フルタイムで働く不安がある。パートタイムも考えたいが、厚生年金の違いや将来のことで悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

間も無く職場復帰です。
娘は1歳1ヶ月になりました。
フルタイムで働きます。夕方6時頃のお迎えでまだこんなに小さいし、十分に触れ合う時間を持てないのは目に見えてわかるのに、とても不安でいっぱいです。。。
会社でパートタイムにする事は可能だけれど、親に相談したら厚生年金かけてるから頑張ってフルタイムで働いた方が将来のためになるからと言われました。
やっぱり厚生年金と国民年金て全然違うんですかね?
できるならパートタイムにしたいという気持ちはあるのですが、どうしたらいいかわかりません>_<

コメント

tsubaki627

こんにちは!あたしは9ヶ月の時から保育園に預け職場復帰しました。
あたしもフルタイムで6時近くまで0歳の月齢で預けており、帰ってから時間に追われる日々を送っていて、今は1歳8ヶ月になりました。
子どもと触れあう時間が少なく、保育園任せな子育てになっていることを悩み、1歳半健診の時、保健師さんに思いきって聞いてみたら、「5分でいいから話をする時間とか、遊んでふれあいの時間を作るだけでいいんだよ。ちゃんと子どもはわかってるから。」とアドバイスをもらって涙が出そうでした。
だから、育休のように触れあう時間は減るけど、お迎えにいったあと、少しの間でもお時間を作るってのはどうでしょう?
お休みの日に公園などに行かれるのもいいかもですよ(^^)

上の娘が1歳の時、同じ事を思いました!!
18時まで仕事だと本当に子どもと触れ合う時間ないんですよね…
夕飯食べてお風呂入って寝るだけ(´`:)

気付いた時、すごく悲しくなって2人目が妊娠して新たに保育園に通う時に職場にお願いして16時までにしてもらいました!!

子どもの成長ってあっという間だから、少しでも子どもといたくて♡

子どもの成長はお金には変えられないですからね!!

ほとはら

私の場合、仕事を辞め、扶養に入るまで支払っている額も厚生年金が高く国民年金は半額以下で格段に違っていたので、もらえる額も違うのだと思いますよ(^^)
パートにする場合、103万以下で扶養に入るかなあ…保険も支払わないといけないとこもあるだろうし。
参考にならず、すみません(*_*)

ほとはら

追記
親はちい様のご心配をなされてるのかもしれないです(´・_・`)
でも子どもとも触れ合いたいですよね!どっちつかずでまたすみません(*_*)

ちい♪♪

コメントありがとうございます☆
そうですね☆最初はバタバタして大変かもしれないですけど、頑張ってみます(^^)

ちい♪♪

私もそう思います。
子どもの成長はお金に変えられない、しかし将来年金が少なければそれで子どもに迷惑をかけてしまうのではという思いもあってなかなか難しい選択なんですよね>_<

ちい♪♪

ほんと、悩みどころなんですよ。
やっぱり結構違うんですね(・・;)