※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の義実家の集まりについてです。毎年義母の実家で親族の集まりが…

お正月の義実家の集まりについてです。毎年義母の実家で親族の集まりがあるのですが今年は一家族ずつ入れ替わりにおばあちゃんに挨拶しようという話だったので旦那家族と伺おうと思っていたのですが話が二転三転し義母主導で3家族合同の集まりになり食事もするとの話でした。妊婦さんもくるとの事でこんなご時世になにしようとしてるのか義母にため息です。15人ほどくるのですが義母も旦那も基礎疾患持ちです。旦那を説得し挨拶のみですぐ帰ることになったんですが皆さんは集まりなどある方どうされてますか?

コメント

マミー

毎年私の実家に兄弟もそろってましたが今年は私の兄弟も皆帰ってきません😂
父と母は寂しいと思いますが仕方ないですね。

マツ

今年は義実家には年始は避けて、年末30日まで上の子と夫だけで挨拶がてら帰省してて、実家には近所に住んでる人たちだけで集まる予定です✨

K.A.A.T

義実家の集まりはある気がします
義父の祖母の集まりは来年はないみたいですが義父の家で集まるかもと
妊婦なのと娘も小さいので大勢の集まりはあまり行きたくないです

ss

今回実家に帰らないので同県内の義実家にも行きません!
正月の挨拶も義実家で3-4家族集まるみたいですがやめました!義母の実家の集まりも参加しません!
31日に息子のクリスマスプレゼントを撮りに行くくらいです!

sak⭐mama

わー似てます😭
本当にため息ですよね。。

うちの義実家も4家族15人で毎年集まってて、例年通りあります。
義父は持病ありでずっと調子よくないみたいです。
でも断れません。
始まりが19時半から21時超えと遅くなるので、子どもが生まれてからずっと我が家は夕飯食べずに帰ってるので、今回もそうしようとは思いますが、ただでさえ最近ゴミ屋敷化してきたのとうちの家族以外入ってすぐ手洗いしない、そんな手でうちの子たちを触る(新生児のときもです)、毎年手巻き寿司と決まっていて義母はしっかり洗いもせず素手でお皿に並べる、生物ばかりだからうちの子たちは食べられない→食べるなら持参…
なので更に行きたくないです。
下の子はまだまだ何でも舐めますし😭

今からため息…挨拶すら億劫ですが、何とか乗りきりましょうね😢