※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜中3時〜4時に毎日夜泣きをし、150ccの牛乳で寝かしつけているが、この習慣を続けるのが心配。夜泣きの原因や対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
その子がかれこれ5日間くらい毎日この時間(夜中3時〜4時)に決まって夜泣きをします。
しかも手に負えないくらいのギャン泣きで。
抱っこも嫌がる、お腹や背中ポンポンも触るなと怒る。
マグマグでお水を飲まそうとしてもマグマグを投げる。
うちわで体をあおいでも泣き止まない。
部屋はクーラー27度かけっぱなしです。
最終手段として哺乳瓶で牛乳を150cc飲ませるとやっと寝てくれるという感じです。
ですが、私的にこんな時間に牛乳あまり飲ませたくなくて、、、しかも、こんなリズムを毎日続けてるとこの時間にミルクがもらえるという習慣がついてしまいそうで困っています。

今日は、試しにほっといてみようとしたのですが、旦那にうるさい!早くミルクやれ!と言われ、、、仕方なくあげました。。(オラオラな旦那なので。泣)
この板挟みもけっこう辛いんですけどね💦
話がそれましたが、1歳すぎの夜泣きの対処法で何か原因やアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

1117.0619.

お疲れ様です(´・_・`)
上の子がいま1歳7ヶ月なんですが、夜泣きかな?ってのが一回二回しかいまのところないのですが、初めて息子さんが夜泣きした日何かいつもと違う事した日でしたか?例えばカラオケに行ったとか、息子さんにとって興奮するような出来事があったとか(^L^)

• ケロみ

ケロみ

コメントありがとうございます。

きっかけは風邪を引いて熱が出た時からでした。
    その日は仕方ないと思ったものの、安静にしていた日もダメで元気になって目一杯遊んだ日もダメで気がつけばあれから毎日だねって感じです。

だから原因がわからないんです、。

• 8月6日
くぅたろー

うちも夜中起きたら牛乳あげてました!
知り合いの1歳半の子は、ギャン泣きひどくて、朝4時頃にバナナを食べるそうです!
お腹空きすぎてるのかなって思いますヽ(゚∀゚)ノ
一度にたくさん食べれないですからね!
私は迷わず牛乳あげてました!
とにかく寝たかったので!
夜中の牛乳生活は2歳ちょっとまで続きましたが、ずっと泣かれるよりはいいです(^o^)
起きない日もありましたし!
虫歯がーとか、癖になるよーとか、胃に負担がかかるとか、いろいろ言われるかもしれないけど、欲しがってるんだからしょうがない。なにより自分が落ち着くには、これがベストと思ってやってました!
癖になったって、なんの問題もないと思います(^o^)

• ケロみ

ケロみ

コメントありがとうございます!
    牛乳あげてたんですね。
    同じ方がいて少し安心しました。

今日もいつものように今牛乳飲んでます。

バナナを食べるとこもあるんですね!!
    やっぱり空腹で起きてるのかなぁ。。。
    確かに日中遊び食べしてしまって今までより食べる量が減ってます。

夕食をもう少ししっかり食べさせるか、このまましばらく夜中の牛乳生活続けてみます。
    ただ、お通じがやはりゆるくなっちゃってるのは事実なんです。

• 8月6日
hiro☆

もしかしたらメンタルリープというものかもしれませんよ!
原因がわかれば少しは楽になるかもしれません(>_<)

• ケロみ

ケロみ

ありがとうございます!
    メンタルリープということば初めて聞きました!
    思わず調べてしましいました!!

ほんとその時期なら仕方ない!と思えます!!むしろがんばって乗り越えてねーと、応援したくなっちゃいます!

ありがとうございました。

• 8月6日