※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
子育て・グッズ

友人の子供が娘のオモチャやおしゃぶりを使ってしまった場合、友人に注意する方法がわからず困っています。今後の対処方法を教えてほしいです。

自分の娘のオモチャや哺乳瓶、おしゃぶりなどを
友人の子供(3才くらい)が噛んだり吸ったりしてたら
どうすればよいと思いますか🥺?

友人は保育士なので気にしない?のか、(慣れっこ?)
見ているのにあまり注意しませんでした。

ずっとつけていたおしゃぶりも洗わずに返されたので
家に帰ってから捨てました…😥

友人とは子供の頃からの仲ですが、
ほかにも大人が数名いたので
場の空気を壊さないで注意する方法がわたしには
わかりませんでした。

友人の子はわたしの娘を見て
いきなり赤ちゃん返りしてしまったみたいで
娘のおしゃぶりを取り長時間くわえていました🥺

イヤイヤ期真っ最中で大変なのは分かりますが
とくに謝罪もないし、後からモヤモヤ😂

次にこういうことがあったら
どうすればよいか教えていただきたいです。

ちなみに、赤ちゃん同士でオモチャの取り合いした際は除菌シートで拭いたり洗ったりしています。
今回はマックのポテト食べた口でおしゃぶり取られたので捨てましたが、すごく潔癖症というわけではないです🥺

今回は後から友人と3才さんが合流したので
娘のオモチャ出しっぱなしにしてしまったのも悪かったです。最初から来るのがわかってる時はオモチャは最低限だけにしようと思いました。

長くなりましたが、よろしければアドバイスお願いします!

コメント

イチカワ

お友達が感覚マヒしちゃってるのかなと思いました😅普通にいやです。

私たぶん、これはうちの赤ちゃんのだから止めてねと取り上げてしまっちゃいます笑

私は仲のいい友達の子なら注意できますが、距離感はどうですか?

• とぅぶ

とぅぶ

わたしも嫌でした…💦
    言っちゃえばいいんですが、変に空気を読んでしまいました。そして後から沸々と苛立ちが。

一応、小学校からの友人ですが、そんなことで怒るの?って思われそうで注意できなかったです😭というか友人も野放しにしていたので、その子供によりも親である友人に対して違和感があります🥺

• 12月28日
かりん❁

私も保育士ですが、嫌ですね😅
私の周りは保育士だからこそ気をつけるという方ばかりなので、人によると思います💦
私なら、返してね〜ってその子に言って取り返しちゃいますね😭笑

• とぅぶ

とぅぶ

友人は保育士さんだから日頃から子供たくさん見ていてオモチャの取り合いも日常茶飯事なことだから気にならないのかな?と、思ってしまいましたが、一概に言えないですよね🥺💦すみません。

次からそうしてみようと思います。ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は
あ、これ汚いから駄目だよ~!と言ってさっと回収してます😂
あくまで、うちの子が使っててヨダレとか付いてて汚いから‼️っていう意味で言っているので、特に揉めた事などはありません。

反対にお友達のおもちゃを舐めちゃった時は
謝罪と洗えるか聞いて洗ったり除菌したりして返してます。

お友達の感覚がちょっと
え?て、感じですね😢💦

• とぅぶ

とぅぶ

わたしが気にしすぎなわけではなそうで安心しました😥

その言い方良いですね!
    ありがとうございます😊

• 12月28日

ごめんねーこれはうちの子口に入れてベタベタになってるから洗うねー
みたいな感じに言って回収ですね🙌