※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
ココロ・悩み

義母と距離を置きたいが、近くに住んでいる。新年の挨拶は必要?主人を介して話すと誤解された。疎遠にする方法は?

義母さんと仲良くない方いらっしゃいますか?

わたしは心無いことをたくさん無神経に言われ傷ついてしまったので正直会いたくありません。

ですが徒歩10分の距離に住んでいます。

どうしたら疎遠になれますかー😭

新年のご挨拶くらいは直接した方が良いんでしょうか?

食事も取れないほど傷ついたので、主人を挟んで、お伝えしたところ、わたしは悪くない、で、何故かわたしが悪人扱いで。

別に縁を切ってもいいと、ものすごく感情的になられました。

それはまずいと思って、とりあえず場を収めましたが、極力会いたくありません。

皆さんどうしてますか?

コメント

しっぽ

疎遠はいいけど、縁を切るのは嫌なんですか🤯?
私ならその状況で縁を切ってもいい と言われたらヤッター!です😳

• 🌅🌌

🌅🌌

一応形として縁を切るのはまずいかなると思ったので、ここは大人になろうとその場を抑えた感じです💦

• 12月28日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね🙄
    そんな義母なら必要ないと思いますけどね😳
    いずれお子さんが大きくなったときにも何か言うようにならないといいですね💦

• 12月28日

縁切っていいと言われたなら喜んで切ります😅逆になんでまずいんでしょう?🤔いなくて困ることありますか?

• 🌅🌌

🌅🌌

そうなんですか!?
    形だけでもそれではまずいかなと思いました💦

• 12月28日

退会ユーザー

まずいかなと思える程の仲なら別ですが、別にいなくても困らないですし…🤔
    逆に「縁切るなんて言わないでくださいよぉー」と言うことで向こうを付け上がらせるだけな気がします🤣

• 12月28日

私も縁切ると言われたら大喜びです😂😂😂
義母には本当いつも迷惑してるので私も出来るだけ関わりたくないので、こっちからは何かしたりはないです!
向こうからうちに来る分は仕方ないので我慢して会ってますが、、、
前まではこっちからも色々したりしてましたが、色々揉めた後からは、こっちから年始の挨拶行ったりもしてません!!

さくら

私も縁を切りたいくらい義母嫌いです!
私なら喜んで縁を切ります💦

近場に住んでいるなら新年の挨拶しに行かないと後々何か言われそうですかね😞

ママ

徒歩3分で表面上は悪くないですが嫌いです。
野菜持っていくねってメールが来たら帰りに旦那が撮りに行きます!ってメールしてます!
私の両親は私が覚えてる限りお正月は父の実家に行ったのは一回しかおぼえてないです!
嫌なら行かなくていいと思います!
私は行かないから旦那と子供で行ってきて!でいいと思います!

ママリ

私は縁切りましたよ。
旦那の顔を立てるとか馬鹿らしいし、義母のせいで精神衛生上悪くなるのが嫌なので。

• 🌅🌌

🌅🌌

どういう形で縁を切りましたか?😢

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

電話しても出ないし、態度が悪すぎるので、手紙で絶縁状と書き、葬儀以外は会わないと書きました。
    旦那には連絡が来ますが私とは絶縁しているので来ません。

• 12月28日
はじめてのママリ

私も同じく心なく無神経なことを言われたので義母嫌いです。
そんなこと言われたなら、私だったら喜んで縁を切ります。私が思うに、嫁をいじめるようなしょうもないババアは孫にとってもいいお婆ちゃんなんかにはなり得ないので、縁切れるなら切っといたほうがいいです。

はじめてのママリ

敷地内同居してますが、縁切ってます😆同じように無神経なことたくさん言われ、敷地内同居というストレスから、関係性が良くなるようにと思い話し合いしました。が、あなたの受け取り方が悪いとしか言われず。わたしも、もう関わらない!と言われましたよ。それからこっちは人として最低限のことしてましたが、あちらは全無視。挨拶も無視。だったので、私も頑張るのやめました。
次の春に引っ越す予定です。
葬式も行かないと、旦那にはいってあります。

ももち

二世帯ですが不仲です。
あさんと全く同じで、お気持ちよくわかります!!
うちの義母も無神経で、はぁ?って言葉や相手の気持ち考えたことある?ってような発言をよくします。
同じように伝えたところ、言い訳ばかりで泣いて悲劇のヒロインぶられて終わりました。その姿に呆れましたね…
私は大嫌いなのを態度にまで出しちゃうようになったので、なるようになれと思ってます。
自分が正しくて、人の気持ちがわからない残念な人ですよね。周りにも知らず知らずのうちに傷つけて嫌われてると思います。
顔も声も聞きたくないけど、年1回の正月は仕方なく数分だけ会ってやるか💦って感じです。
縁を切ってもいいと言われたのなら、私なら喜んでそうしちゃいます!
自分からも連絡せず全て旦那経由、イベントの時だけ父子で顔出させてます。
それだけのことをしたのだから、嫌われて自業自得!!って強気でいます。