※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の睡眠時間が短くなり、夜泣きや授乳回数が増えて困っています。睡眠退行や夜泣きの疑いがあり、どうすればいいか悩んでいます。

睡眠退行でしょうか?

現在生後4ヶ月10日です。

7時間から9時間、長い時だと10時間以上寝てくれる日が増えてきた4ヶ月をすぎた頃で、突然夜の睡眠時間が5時間ぐらい、それが最長でそこから短い睡眠しかしなくなりました。
睡眠退行ってもっと細切れ睡眠になるんですよね?

夜間授乳の回数が多いとよくないと書いてあったのであやしてみようとするんですが泣き方がひどくなり、授乳すると落ち着きます。1回目起きた時は添い乳で寝落ちしてくれることがほとんどです。
一日の授乳回数は長時間寝てくれてた時で4回程でした。が、睡眠退行もどきが始まってから明け方に1度授乳してるので5回に増えました。母乳メインです。夜泣きですか?そもそも夜泣きってなんですか?
一体何が起こってるんでしょうか。私はどうすればいいんでしょうか。

コメント

m.k08

細切れ睡眠だけが睡眠退行ではないです。うちの子も少し前までは、夜の睡眠時間が短くなったり、寝ぐずりしたり、夜泣きもありました。睡眠のリズムが一時的に乱れることを睡眠退行と言うので、また自然とリズム戻ってくると思います!夜泣きしたら、すぐに母乳飲ませずに少し放っておいたり、5分くらい放っておいても泣き止まなければ抱っこするなどしてみてあげてください(*^^*)それでもグズるようであれぱ最終手段で添い乳って感じですかね。

• 🧸

🧸

ありがとうございます!
    泣きいりひきつけで夜間救急に運ばれてから特に泣き声が苦手で(母親は泣き声が不快に感じるように出来てるらしいですが)すぐに泣き止ませてあげなくちゃ、と焦っていたのかもしれません😢
    少しあやして様子みてからダメそうなら授乳するようにしてみます!☺️

• 12月28日
  • m.k08

m.k08

あまりにも泣き止まないと、焦り=イライラに変わるのは分かります!私も一時期、娘の夜泣きや寝ぐずりが酷い時にイライラしたり、うんざりしてました💦でも赤ちゃんて泣くことでしか表現が出来ないから、仕方ないんだよなって思うようにしてからは少し気持ちが楽になりましたよ😊
    私も同じようにお母さんに育ててもらったんだよなぁって。

• 12月28日