※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
家族・旦那

7月24日の夜、主人と些細なことで喧嘩になり主人が(もう無理だ!)と、…

回答お願いします!
7月24日の夜、主人と些細なことで喧嘩になり主人が(もう無理だ!)と、家を出て行きました。いつか帰って来るかな、と待ちましたが連絡もなく……。わたしも耐えられなくなり、実家へ生後5ヶ月の赤ちゃんと共に帰りました。それから今まで別居中なのですが、離婚することは確実です。しかし、昨日初めて話し合いをし、(親権は俺が頂きますので)と言ってきました。とにかく赤ちゃんを取られるのではないかと不安で不安で仕方がありません……。調停も視野に入れてはいますが、調停をしてしまうことによって、主人に親権や監護権?を取られてしまう恐怖から思い切ることが出来ません。。私は専業主婦、主人は会社員で、俺の方が経済力があるから親権が取れる、と自信満々でした。やはり経済力のある親の方が有利なのでしょうか……。私の両親も主人の両親も健在です。親権争いから親権を獲得できたよ!という話でも、取れなかった……でも何でもいいので、色々な可能性を教えてください!よろしくお願いします。

コメント

miunamimama

実際離婚は してませんが同じような事を言われたことがあり、沢山調べました。よほどの事がない限り、子供と長くいる母親、子供が小さければ尚更母親側。仮に母親が不倫していても母親に親権が行くことが多いです。子供に対して育児放棄、虐待をしてない限り専業主婦でも母親が親権をとれる確率がほとんどです。

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

回答ありがとうございます!
    妊娠中から今の今まで、子供にたっぷりの愛情を持って接してきました。育児放棄や虐待だなんて、有り得ないです。取れる可能性の方が高いのであれば前向きに頑張れそうです!!

• 8月5日
  • miunamimama

miunamimama

大丈夫です!本当によほどのない限り、父親に行くことは ないので。ただ別居中とゆーことで、お子さんと離れた時に旦那さんに連れて行かれたりしても誘拐とかにならないので、お子さんを法定の前に連れ去られないようにした方がいいと離婚した人は 言ってました。

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

主人に連れ去られないか、それは心配です。。どんな手を使ってでも!というようなストーカー気質のある人なので。。一日中子供のそばからは離れないようにしてますが、安心はできないですね。。

• 8月5日
つぼみ

何歳かまでは覚えていませんが、小さいうちは所得に関係なく高確率で母親に親権が行くという話を大学の講義で聞いたことがあります。
生後5ヶ月ならなおさら母親へいくのではないでしょうか?

育児放棄や虐待時などは子供が小さくても父親に親権が行くみたいです。

hä-yϋ♡mämä

所得に関係なく……それなら本当に本当に嬉しいです!!育児放棄や虐待は100%していないです!!むしろ毎日愛しくて大切でたまらないくらいです!色々と知恵をつけられているみたいで、親権についてまた何を言われるか落ち着かないですが、前向きに頑張ってみたいと思います!

• 8月5日
  • つぼみ

つぼみ

他の方の回答も拝見したうえで養育費についてできる範囲でご説明します(´・_・`)
    養育費とは、子どもの監護者(子供の親権を持っている者)に支払うお金ではなく、子供が受け取べきお金を代理で監護者が受け取るというものです。なので監護者の元に振り込まれたからといって監護者のものではありませんし、監護者が養育費なんていらない!!と言って貰うのを勝手に拒否するのもおかしな話なのです。あくまで子供に送るお金ですからね。
    なので非監護者(子供の親権を持っていない者)が支払わない!と言ったから支払わなくてもいいお金でもありません。
    非監護者には養育義務が発生します。これは、けっこう勘違いされてる方もいらっしゃいますが必要最低限の生活ができるようにするための義務ではなく非監護者と離れて暮らす子供が非監護者と同等の生活水準がおくれるようにするための養育義務です。それ以上でもそれ以下であってもなりません。あくまで同等です。
    監護者にも当然養育義務はありますが、離れて暮らす非監護者にも必ず養育義務があります。これは、絶対です。
    なので、仮に非監護者が養育費の支払いをすっとぼけたとしてもお子さんが15歳以上になったときお子さん自身が非監護者へ養育費の支払いを請求できるようになります。
    この場合、子供が過去支払ってこなかった養育費も請求すればもちろん非監護者には支払い義務が発生する場合ももちろんありますが、100%貰えるとも限りません。

親権については虐待や育児放棄もないとのことですし、ご実家のサポートもあるなら99.9%親権は母親であるまみんはちくろさんが取れると思います(´・_・`)

• 8月5日
ちゃんはな

まみんはちろくさんはDVしますか?育児放棄したことありますか?
それがなければ、現在、無職でも親権は高い確率で取られないと思います。
離婚後は実家にお世話になれるんですよね??

赤ちゃんの時期はできるだけ母親の元でって考えられているみたいです。DVや育児放棄をする人は例外ですが…
親権をもらう!!と自信満々に言われる程、お子様の事を大切に思っておられるご主人なら、離婚後もしっかりと養育費を払ってもらいましょうね( ¨̮ )
あと、養育費が滞った場合、給料差し押さえなども出来るので色々と調べて徹底的にしましょうね!!

hä-yϋ♡mämä

DVも育児放棄も100%していないです!!むしろ、主人の方が疲れてるから、重たいから、などと理由をつけて、泣いてる子供を放ったらかしにするくらいです。。離婚後は実家にお世話になります!それについては両親共に賛成ですし、もちろん子供も!と言ってくれています。
    養育費は払わない、と言われています。この場合でも泣き寝入りせず、請求することができますか?

• 8月5日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

え、なんで養育費払わないの(笑)?
    養育費って子供の為のものなんですけど、親権もらうゆーてるやつが養育費払わないとかクソすぎますね!!
    調停でしっかり決めれば養育費は請求できると思います!でも、今の時代、そこで決めても実際払い続ける人って少ないみたいです。なので、自動で相手からこちらに引き落としされるようにして支払いされなくなれば差し押さえできたりすると思います。それも話し合いで決めると思いますよ!
    ただ、子供は会わさないけど養育費は払って!!っていうのは少し難しいかもしれません!
    父親なので会う権利はありますし…
    上手く話が進むと良いですね(><)

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

ただでさえ、今現在のローンの残金を一括で今払え!とか、車も家も俺の名義だから~って1円もやらんし、車も置いてけ!って言われてます。働いてないので、働いてから払っていく、と言っても無理。今払えの一点張りで……。親には言わせとけばいい、と言われてますが心が折れそうです。それくらい、お金に関してがめつい人なので、養育費は無理なのかと思いました。でも、調停で請求してみる価値はありそうですね!もちろん子供には何歳になっても会いたい時に会って欲しいです!父親としての役目は果たしてもらいたいので!けれど、養育費がもらえないのであれば会わせたくないですね。。

• 8月5日
さよ

法律とかよくわからないのですが、母乳ならお母さん以外育てるの無理ですよね。
あと、普通、親権は母親見たいですよ。
とりあえず、弁護士さんに相談した方が良いのではないかと

hä-yϋ♡mämä

私も法律など全くわからないので、ネットで調べているのですが、8割~9割は母親に親権が、とは書いてあるものの、残りは父親に、という事実もあるので、1%でも父親に親権が取られるのでは、と不安で仕方がないです。弁護士さんに相談するにも、敷居が高いのもありますし、生活費ももらっていないので、お金に余裕がないんです。。調停を申し立てる前に、弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?

• 8月5日
  • さよ

さよ

行政がやってる無料相談とかないですか?
    敷居が高いでしょうけど相談した方が良いですよ。
    可能性は1%でも削れたほうがよいと思います

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

まずは、法テラスへ電話してみたいと思います!そこから、少しでも自分に有利な方へ傾いてくれたらいいのですが……(^^)

• 8月5日
みったん♩

虐待などなければ大体はお母さんが真剣取れます!
もしも調停になりそうなら、早め早めに動き保育園を探して仕事を探してなど行動を起こしていたほうがいいです!
養育費ははらわないと言われてるみたいですが、DNA鑑定をしてでも親子証明があれば払う義務があります!
法的手段を使ってでも養育費はもらったほうがいいと思います!
子供のために頑張ってください!

hä-yϋ♡mämä

保育園はまだ預けたくないのですが、甘いですかね……?母が4時までのパート(残業なし)なので、5時から数時間働けたら、と思ってたのですが……。両親は焦って仕事をするより、子供といることを優先すべきだと言ってくれています。
    養育費はもちろん欲しいです!ですが、長期間争うほど、メンタルは強くないです。

• 8月5日
  • みったん♩

みったん♩

お母さんが見てくれるならそれでもいいと思いますよ!
    両親のサポートがあるのなら夕方からでも働いていたほうがいいと思います‼️
    精神的にはキツイと思いますがなんとしてでも養育費はもらったほうがいいです😅
    わたしの母は正社員で働いてますが、やはり中学高校の娘と息子を持つとお金がだいぶ飛んでいきます!なのでお子さんに十分な教育を受けさせてあげるためにも少しでもいいからと言って話し合いで養育費もらえるようにできればいいですね!その時はきちんと書面に書いてもらってください!もしもそれでも払わないという場合は無料弁護士などありますのでそちらを頼ってみてはどうですか?

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

そうですよね!夕方から働いて、まずは両親へ私と子供が増える負担を最小限にすることから初めていきます!
    養育費は何としてでも、って感じですね(>_<;)やはり学資保険だけじゃ頼りないでしょうか?
    朝になったら法テラスに電話をかけてみます!

• 8月5日
  • みったん♩

みったん♩

少しずつでも頑張ってくださいね^_^
    学資保険は入学時などに使えますし今は奨学金もあるので大体は賄えると思いますけど、もしもお子さんが習い事や部活をしたいと言った時に、遠征などでお金は飛びますし、高校は私立なら入学時に100万はいかなくてもそこらへん近くかかってます😅
    学資保険でいくら入るかはわかりませんけど、やっぱり少しでもあったほうがいいと思います(´・_・`)
    がんばってくださいね!何かいい方法はあるとおもいます!

• 8月5日
真希波☆♪

法テラスなら分割払いできますし払える見込みないと判断されたらすべて法テラスで代わりに払ってくれる制度があるので1度法テラスに電話した方がいいです!
なんとしても親権取りたいなら相手は嘘でまみんはちろくさんが育児放棄、児童虐待してると嘘をついたりしてくることもあります!
もちろんしてないと言い張ってもその話題が出たら調停員は調べなきゃなりません。
絶対親権取られたくないなら旦那さんが動く前にこちらから動くのが絶対に1番いいです!
大丈夫です。よほどのことがない限り親権は母親です!
明日にでも法テラスに電話して相談してくださいm(_ _)m

hä-yϋ♡mämä

法テラスは市役所に行った時に、パンフレットを頂き、すすめられました。法テラスは、法律に詳しい方が対応してくれるのですか?
    育児放棄などの嘘はついてくるかもしれないですね。。妊娠中に、私を助手席に乗せて、高速道路を走行中、前を走る車を100キロ以上出ている状態でベタベタに煽り、追っかけ回したり、生まれてからも、車間距離を詰めたりと子供や私を大切にしようとしない部分があったのですが、調停で話しても差し支えないですかね?相手の悪口などはマイナスになる、と書いてあったので。。明日は家庭裁判所へ行くつもりです!法テラスにも電話をしてみたいと思います!

• 8月5日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

法テラスに電話して事情話したら、住んでる地域の法律事務所、何件か教えてくれます!
    そこで近所のところ、予約がすぐ取れるところ、などで法律事務所決めて自分で法律事務所に電話して予約取って予約当日相談に行くという流れです!
    調停で話す前に弁護士さんへの相談の際に色々聞かれるんでその時に離婚を考えたきっかけなどでお話したらいいですよ^^
    先に家庭裁判所いったら手間かかるしお金かかっちゃったりするんでとりあえず法テラスだけで大丈夫だと思いますよ☆

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

直接法律事務所に行くのでしょうか?本当に無料でないと、あとから何十万と請求が来るのではと不安です。調停となると数千円で済む、と書いてあったのですが、それ以上にもかかるのでしょうか?まずは、朝になったら法テラスへ電話してみます!!

• 8月5日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

最終的には直接いきますよ^^
    先程も書きましたが法テラスに電話して法律事務所を紹介してもらう感じです!
    無料になるかは審査があるのでわからないですがもし請求来るとしても分割払いです。月五千円とか!
    法テラス通してると通常30分5000円かかるところが無料で相談できます!
    なので法テラス通した方がいいですよ☆

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

直接行くのも勇気がいりそうですね(><)だけど自分と子供のためですよね!法テラスに電話して、少しでも前進出来たら嬉しいです!とりあえず朝が来るのを待ちたいと思います(^^)

• 8月5日
桜乙ママ

些細な喧嘩なら、できることなら離婚せずに頑張ってみたらどーでしょうか?
連絡が来ないならまみんはちろくさんから連絡してみるのはダメなのですか?
少し話合って、どーしても性格が合わないなら仕方ないですが、お子さんには両親揃ってた方がいいかと思います。
シングルが悪いというわけではないですが、もちろんすごく尊敬してるのですが、子どもの為を思うと、、って感じです。
つまらない事を言ってすいません(T_T)

hä-yϋ♡mämä

ほんとに些細な喧嘩なのですが、積み重ね積み重ね、です。主人の育児に協力しよう!という姿が見えず、私に言われてやっと抱っこ、やっとおむつをかえる、ということが多々あったので、私がイライラして喧嘩は絶えなかったです。一度、すぐ帰ると嘘をついて朝帰りされて、そこから信用が出来なくなり溝が出来たように思います。もちろん、両親揃ってるのがベストなのだと思います。だけど、向こうの親とも険悪になったので関係修復は不可能かと思います。。毎日言い争っている環境より、母親しかいないけれど、いとこやおじおば、じいちゃんばあちゃんと笑顔でいられた方が子供のためなのかな、と思い決断してしまいました。アドバイスはすごく嬉しいです!でももう後戻り出来ないです。

• 8月5日
  • 桜乙ママ

桜乙ママ

そーだったんですね。
    失礼な事言ってしまい、本当申し訳ないです(T_T)そんな旦那さんなら離婚した方がいいですね∑(゚Д゚)育児の協力もなしなら、いてもいなくても変わらないですし💧
    まみんはちろくさんの言う通り、みんなが笑顔でいられたらきっとお子さんも笑顔になりますよね!逆にいい事を聞きました。
    これからいろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!

• 8月5日
m

はじめまして。夜分遅くにすみません。
同じくホント些細なことでイライラし、それが事の発端で大きな喧嘩になったことがあり離婚・親権のこと書類にサインまで書き、あとは家裁で全て終わるところまでいきました。
毎日24時間休む暇なく育児して家事して旦那の相手もしてストレスも溜まりますよね…昔は旦那の冗談交じりの話も楽しく聞いてましたが今はその冗談が鬱陶しいくなりめんどくさくなり会話すらしたくない時もあります。
離婚寸前までいきましたが、冷静に考えてみると些細なことで離婚するのは後々後悔することになると思い今は耐えることが多いですが子供のため、自分のため、(旦那が厚生年金なので老後の生活のことも考え)だと思えば少し嫌なことがあってもまず子供優先で考えるようになりました。そして1人では養っていけないことも。
こんなことしか言えませんが、お互い少し冷静になり自分優先の気持ちではなく子供優先で考えて話し合ってみてはどうですか?
まみんはちろくさんの事情もあると思います。ですが少しだけでも「あ、そういう考えもあるのね」と思ってくれたら幸いです。
どうか、家族3人で幸せな生活をおくられることを願います!
長文失礼しました。

hä-yϋ♡mämä

離婚寸前までいって、関係が戻ったのはすごいですね!!( º_º )でも、今回の私たちは修復不可能だと思います。お互い愛情はありません。顔も見たくないです。確かに子供優先にすべきだとは思いました。三人家族、幸せに暮らしたかったです。私は産後のホルモンバランスの不安定さから、イライラしがちでした。主人にも今私こういう状態だから、と理解を求めましたが、やはり人間、イライラされるとイライラするのは当たり前で、すぐ喧嘩ばかりしてました。約半年間、喧嘩しない日の方が少ないのでは?と思います。お互い心身共に疲れ果てたみたいです。今回は離婚という形は変えられないと思うので、少しでも子供にいいようになるよう、すすめていきたいと思います。貴重なアドバイス嬉しかったです!ありがとうございました(^^)

• 8月5日
  • m

m

お返事ありがとうございます。
    旦那様がもう少し寛大なお気持ちがあれば良かったのですが…男性は女性の身体のことなんてひとつもわかってくれませんよね😞
    私は勝手にことを進めてましたが親に話したところ「1度家を出て行ったんだから実家には帰れないよ!1人で子育て出来る覚悟があるなら好きにしなさい。」と言われ専業主婦の私には経済力もないしこの子を1人で養っていくには無理だと思い、旦那のお給料で生活させてもらってます…。その分忍耐力は必要ですが💧

離婚・親権問題でこれから違ったストレスがあると思いますがお身体無理なさらず頑張って下さい!!応援してます!!

• 8月5日

hä-yϋ♡mämä

こちらこそお返事ありがとうございます(^^)
    主人は特に、人の痛みや苦しみをわかってあげられない人なのかな?と思います。自分に甘く、人には厳しいので、自分がしんどい時はモロにアピールしてきますし。私が会陰切開で痛がってても、鼻で笑ってるような人でした。
    確かに親に頼れなかったら専業主婦はこのまま耐えるしかないですよね……。私も行く行くはひとりで育てる時がくると思いますし、すごく不安なのですが、後戻り出来ない以上、前進あるのみで頑張ります!応援してくださりありがとうございます\(^^)/!

• 8月5日
BB8

その状況なら親権は主様が取れます。親権はまず母親です。
DVやアル中や薬中なら話は別ですが。
相手が育児放棄など嘘を付いても赤ちゃんの健康状態を見れば嘘だとバレますし、嘘を付いて立場を悪くするのは向こうです。
母子手帳や子育て日記などつけていますか?
そうゆうのを付けていると更に有利になるので是非用意しておいてください。
家や車の名義が相手でも夫婦の共有財産ですので離婚時には資産の分配が有ります。
法テラス利用したことが有りますが弁護士が対応してくれて最初の一回無料です。
市町村の自治体でも無料法律相談があったりするので是非使って見てください。
ご両親が協力的であるならもう主様は何も恐れることないと思います(^-^)

hä-yϋ♡mämä

中毒だったり虐待は100%ありません。赤ちゃんはすくすく育ちむちむちしていますし、予防接種も検診も必ず行っています!
    母子手帳には問診?のところの空白に、〇月〇日、首が座った、寝返りした、皮膚科に行った、くらいのメモ書きはしています。子育て日記はつけていたのですが、熊本地震の恐怖からつけ続けることが困難になり放置してしまいました。
    車も家もローンが残っているので、ローンを払うほど余裕もないですし、関わりたくないので分配などはしないつもりです。車は主人が乗ったことも、触れたこともない綺麗な車を購入しようと思っています。法テラスは他の方も教えてくださいました。朝になったら電話をしてみます(^^)
    親権争いは不安ですが、大丈夫そうなので、挑んでいきたいと思います!

• 8月5日
うさぎ女。

他のコメントで重要点は
皆さん書いてあるので
控えますが
弁護士選びは大切です。
人によっては
男性の味方をしたりされる方も
いらっしゃるそうなので
1度話して
少しでも違和感のある方は
断った方が良いそうですよ。
(例えば圧迫面談のような)
そして
失礼ですがその旦那様は
養育費を払うのが嫌だから
親権をとろうとされていらっしゃるのでは
ないですか??

うさぎ女。

すみません。
途中で回答押してしまいました^^;
とにかく
相手よりも先に
動くことが大切です。
今から戦うことは
とても精神力 体力と
必要になってくるとは思いますが
養育費は子供の為のお金です。
子供はママ大好きですからね。
お子さんと二人三脚で
頑張って行ってください。

みえかわ

法律にも何にも詳しくありませんが、よほどの理由がない限り親権は母親にいくと思いますよ。
それに、旦那さんは経済力があるけど、実際仕事してて日中ほったらかしでしょと言いたい。
まみんはちろくさんは今は仕事してなくてもご両親も健在ですし、サポートしてくれる方がいますし、有利だと思います。

嫌な気持ちになられたらごめんなさいね、小さい赤ちゃんと妻を置いて勝手に出ておいて、親権は俺がもらうって…
勝手ですよね、心配じゃないの?って思っちゃいます。

負けずに頑張ってください!

にこちゃん

旦那が弁護士なので聞いてみました!9割9分大丈夫ですよ!取られないので絶対に赤ちゃんを離さないで下さい!もし無理矢理取られた場合は、すぐに弁護士に相談してみて下さい>_< 赤ちゃん可愛いですよね>_<私も子供を育てているのでわかります( ; ; ) 頑張って下さいね>_<!!

ホヌ

今晩わ⤴初めまして✋私の周りでも離婚した人は全員、母親が親権を持って出ていきましたよ👍

ペペ

何がいやだったのかわかりませんが奥さんと小さい子供をほっといて家出するような方に子供を育てる事なんて出来ないと思います

子供が小さい時は母親に親権が行くので負けずに頑張ってください

育

私も、早めは悩み 子供が4ヶ月の時離婚しました!
旦那に親権取られるのではと。
でも、子供が小さいうちは母親が有利です!
今は、シングルですが養育費も貰ってませんし 貰いたくもないです。
実家で、のんびり暮らしてますよ。

r.mama02

経済力があるからは親権の理由になるんでしょうか。
5か月のお子さんは母乳ですか?

ゆーめ

まみんはちろくさんの親御さんが面倒見られる状況なら大丈夫だと思います!それに、初めに家を出てったのはご主人ですよね?子供を放棄して出て行ったほうが不利になりますよ!友人の話ですが、友人は旦那と子供を置いて飛び出してしまい、その後戻って離婚の話を進めたけどその行為が不利になったのと友人の両親が働いていて面倒見る人がいないこと、旦那の母が保育士の資格もちで仕事をしていないことから旦那側に親権が渡ってしまいました。だから他にまみんはちろくさんが子供を放棄したり浮気をしてたり不利なことをしていない限り旦那さん側に親権が渡ることはなかなかないんじゃないかなぁと思います。自分の経験じゃなく友人の経験談で申し訳ないですが( ´๑•ω•๑` )

槞架

経済力はかなり重要ですが、親権を調停などで争う場合精神的幸せを最重要に見る傾向が強いですその為、どちらかが暴力をしたことがある、されたことがあるということや不貞行為、更には子供との時間の過ごし方を踏まえて客観的な評価が調停員は聞こうとするのでそれをはっきり示せる方が親権をとることが出来るはずです。
また未来志向といって今までどう育ててきたかということよりこれから成長に会わせて具体的にどう育てていきたいかということも必要です。それに付け加えて必要なのが親族の協力と、自身の子育てと仕事の時間配分などです。
全て具体的なものを提示すると想像つきやすいので更にはその根拠があると十分だと思います。

9:1で今は母親が親権をとることが出来る世の中です自信をもって頑張って欲しいです(^^)
具体的なことは女性無料相談の弁護士を使って話を聞いてみてもらうことも良いと思います、色々な観点や、場所を紹介してくれますよ(^^)

このぴす

アドバイスも何もできませんが、応援したくて書き込みしました。
周りのサポートがしっかりあってよかったです。
赤ちゃんはママが一番ですよね。幸せにできるのはママだけだと思います!
大切なお子さんと笑って過ごせる日が来る事を心から祈ってます。
頑張ってください。

マイメロディ

詳しくはわからないですが、
うちは母親が経済力なく、父親が経済力あったパターンで父親に親権が行きました。

でも、母親が子供は放棄するからお金を全部持って出たという話も聞いたので、うちは母親が放棄しただけかも知れません^ ^
周りのシングルさん達はみんな働いてなくても親権取れたりしてるので、母親が有利では無いでしょうか?!(⍢)

子供からしたらどちらをと言う選択は出来ませんが、精一杯愛して上げれば片親関係なく立派に育ってくれると思います^ ^

ひさきち

経済力の有無よりも、育児実績のある方が有利と聞きましたよ。
それに、まず大体は母親の方が有利らしいです。
車などは名義人ではなく普段から使用している人に分与されるそうです。

何を言われても無視して、調停などに進んだ方がむしろ精神的に楽な相手なようにうかがえます。
お金の事ってぎゃあぎゃあ言われると本当に疲れますよね。
離婚ってすごく体力いる作業ですので、お体ご自愛くださいませ。

みゆmom

大丈夫です!
母親が親権を拒否しない限り親権は母親に行きますよ!
大丈夫!
旦那さんは自分勝手すぎますね、そんな人に子育てが出来るとは思えない(泣)

のんびりママ

働いていたらどう育児するのでしょうか、子供が小さいうちに母親から親権をとれる場合は母親が放棄する、子の命に関わる問題があるなどです。
母乳育児でミルク受け付けないとかなら尚更調停員さんに響くそうです。
母親側に実家でも協力者が居るなら尚更父親にいくことはすくないです。所得や一人での育児カバーは可能だし、ちなみに所得うんぬん言われても実家が助けてくれると言うなりして子供の養育費の話にもっていくのもありです。
それに母親がいるからと家出をして帰ってこなかった人に子供を育てていけるのかと突っ込まれてはどうにもなりません。
あと、喧嘩の内容や帰ってこなかったことなど父親の育児協力の内容や悲しい想いやつらい思いなどの今すぐにでも書き出しておくといいですよ。誰かに読まれる感じの書き方よりメモのように書いておくといいかもしれません。

何言われようと何されようと離れないという思いが伝われば引くことが多いです。
ご主人がどれだけ子供を想っているかはわかりませんが、もし離婚するなら親権はやらないという脅しなら離婚する意思と親権はやらないという意思を強く見せていけば大丈夫かなとは思います。そうではなくても親権が父親にいく場合は協力もなくよほどの収入がなく一人では(生活保護も微妙で)どうしても困難である場合くらいかなと思います。