※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜、1時間半おきに起きて困っています。対策があれば教えてください。

夜、頻繁に起きます。だいたい1時間半…。こんなもんなんでしょうか?対策ありませんか?

生後9ヶ月の男の子ママです。

19時半〜20時に寝かしつけてから1時間半くらいおきに起きます。

寝かしつけ自体は全然大したことなく、お風呂の後授乳して少し遊んで5分ぐらい抱っこでゆらゆらしてたら寝ます。

起きるというのも、目をつぶったまま、うーってグズグズ言い出して、最初はトントンするのですがそれで寝ることはほぼないので抱っこしてユラユラすると1分ぐらいで寝ます。

これが朝まで続きます。

夜中、私が眠たければ抱っこせずに添い乳して寝かしてしまう時もあるのですが、授乳したからと言って睡眠時間が伸びるわけではないので、お腹が空いて泣いているわけではないと思います。

ぐっすり朝まで眠る子もいるのに、ウチの子はなんで?と夜中抱っこしながら悲しくなります。
なにか対策等あれば教えてください…

コメント

K.A.A.T

夜泣きうちも最近おさまってきましたが寝かしつけて30分後にギャン泣きで寝ない 抱っこして寝かせてギャン泣きでってたまにあります😂
もぅ少しで9ヶ月で夜通しは寝てくれますが日中の記憶が残ってくる時期で夢見たりしてると保健師さんに相談したら原因は分からないけどと言われました
辛いですよね😭
うちは完ミなのでおしゃぶり必須です😂

• ペポ

ペポ

たまにでもつらいですよね😭30分後だと嫌になりますね😵夜通し寝てくれていい子ちゃん😊

• 12月28日
まー( ゚∀゚)ー*

母乳かミルクにもよりますね💦。
私ならそこまで大変なら、おしゃぶり考えます。

• ペポ

ペポ

完母です。おしゃぶりや哺乳瓶は拒否があって咥えてくれません😭

• 12月28日

うちの子もですよー(´•ω•`)
9ヶ月になってからより頻度が増しました💦
19時頃寝て5~6時に起きますがその間に何度も目瞑ったま泣いて転がりまくって時には座ってます💦でもギャン泣きじゃないんですよね〜眠りが浅くなるタイミングで夢と現実がよくわからなくなってるのかなー?それが不安なのかなー?とか思ったり💦
とはいえ上の子は3ヶ月頃から夜通しぐっすりで夜泣きなかったのでもう個人差なんでしょうね。
対策じゃなくてすみません💦
寝不足しんどいですよね、共感です(´•ω•`)
でも1歳にもなったらだんだん落ち着くかなと思ってます!そう信じてますw
お互い頑張りましょう✊

• ペポ

ペポ

そうなんです!ギャン泣きじゃないんです☹️だからこれは夜泣きなのか?とか思ったり…
    座ったまま寝るってスゴイですね😟
    同じような方がいらして安心しました。安心とは少し違うかもしれないけど…笑
    お互い大変ですね。頑張りましょう!ありがとうございます😭!

• 12月28日
はな

うちはエアコンの温度を1度あげてみたら落ち着きました!偶然かもしれないですけど💦

• ペポ

ペポ

室温は家中常に同じ温度になるように、気にしてるつもりなのですが…😫ありがとうございます😭

• 12月28日
かりん❁

眠りが浅くなった時に、入眠した時の状態と違うと驚いて泣くみたいですよ🤔
抱っこで寝たのになんで布団なのー??😭って。
最初の寝かしつけをトントンで頑張ってみると良いかもしれません。
睡眠退行とか、メンタルリープとかそういう時期だとしたら諦めて付き合うしかないです...😣

• ペポ

ペポ

トントンでの寝かしつけ頑張るべきですよね…先週それを試みたのですが、全然寝てくれず眠たくてギャン泣きになっちゃってを4日繰り返してダメで抱っこゆらゆらに戻ってしまいました😱根気強くやらないとですよね😭ありがとうございます!

• 12月28日
  • かりん❁

かりん❁

そうだっんですね💦
    娘もトントンへの移行期は泣きました😢
    私も泣かせたくない派なので、抱っこで泣き止ませて布団に置いてトントン→抱っこで泣き止ませて布団を繰り返して、入眠する瞬間は布団にいる事を意識しました💡
    1週間くらいで泣かずに布団でゴロゴロしてくれるようになりました☺️

• 12月28日
  • ペポ

ペポ

泣かせたくない派!!です!!笑
    入眠する瞬間を布団…勉強になります!やってみます!!ギャン泣きされそうですが笑

• 12月28日
うさリン

うちの子もたまに目を瞑ったまま「あー、あー」「うーうー」言ってますが何もせず様子見してるとそのまま寝ます😊
寝言泣き?みたいな感じだと思ってます🤔
あと、うちも最近めっちゃ起きますがどうやら寒いみたいです😅

• ペポ

ペポ

寝言泣きかなーと思ってトントンしたりしばらく放置したりするのですが、その後目がパッチリ空いて泣き出して、寝なくなります😫
    室温も重要ですよね!気をつけます!

• 12月28日
うた

私も完母でそんな感じでした‼︎

でも9ヶ月に入って
離乳食もモリモリ食べてたのと
体力的に限界だったので
夜間断乳、添い乳をやめたら朝までぐっすり寝るようになりましたよ♪
基本的に添い寝トントンです♪

• ペポ

ペポ

夜間断乳…2月の中旬にやろうかと悩んでました。
    添い寝トントンで寝れるようになるまでにうたさんも頑張られたんですよね!!私も夜間断乳や添い乳やめるの検討します!

• 12月28日
あー

うちも月齢一緒で同じく頻回に起きます😣!
30分〜2時間で泣いて起きます😣
寝かしつけ方も似てて思わずコメントしてしまいました!
対策等は私も模索中で昨日から夜間断乳に挑戦してます😣!
周りの子が朝まで寝るとか聞くと
羨ましいしなんで?ってなりますよね🥲
一緒に頑張りましょう😣!

• ペポ

ペポ

同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺夜間断乳されてどうなったかまた教えてください😭
    羨ましいし、ウチの子は病気なの?とか思ったりして悲しくなります。。。
    頑張りましょう!!コメントすごく嬉しかったです。ありがとうございます!

• 12月28日
  • あー

あー

夜間断乳の報告させていただきます😌
    7日目まで1日目と変わらない感じで30分〜2時間で泣いて抱っこで寝かせても背中スイッチが過敏になってなかなか置けなくもなって
    もうやめようか絶望してたんですけど8日目の今日途中でふにゃふにゃ泣いてもトントンで寝るようになって
    産後初めて8時間連続で寝てくれました🥺
    夜間断乳最初は大変ですが効果ありだと思います!✨

• 1月4日
  • ペポ

ペポ

気付くのが遅くなり申し訳ありません。報告ありがとうございます🥺
    実は私も1月4日から夜間断乳始めて昨日3日目でした。背中スイッチ過敏なのめちゃくちゃわかります!私も置けなくて抱っこのまま寝かしたりしてました☹️8時間も寝てくれたらホント感動しますね!あーさんお疲れ様です!!私も目安で8日目まで頑張ってみます😣今のところ30分〜2時間でシッカリ起きてきます笑

• 1月7日
  • あー

あー

ちなみに9日目は一日目並みに起きて泣きました…笑
    変わらず細かく起きる時は多いんですけど昨日おとといは5時間寝ました!
    もうすぐ始めて2週間ですが希望を込めてもう少し頑張ってみようと思います🥺
    お互い頑張りましょう💦

• 1月7日
  • ペポ

ペポ

9日目😱それはショックです🤯細かく起きる時もあるんですね…夜間断乳すると朝まで起きないよ!って言われること多いんですけど、それも性格なんですかね?😳
    私も頑張ってみます!あーさんも頑張ってください☹️ありがとうございました💕またなにかあれば教えてください🥺💕

• 1月7日
ちびすけ

上の子は何をしても30〜1時間半毎に起きてました😱ミルクを使うとよく寝るとかって話も聞きますが…どうなんでしょう??
他の子と比べると私が疲れてしまったので、うちの子は寝るのが下手なんだなーと思って1歳ちょっとまで付き合いました😅
下の子は生まれた時からよく寝る子です…このままいけば良いなと思いますが…寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんだなと改めて思いました💦

• ペポ

ペポ

ミルクも数ヶ月前にためしましたが、全く効果はなく、やっぱりお腹すいてるわけじゃないんだーと諦めました。
    その子の性格なんですかね😞コメントありがとうございます😭

• 12月28日