※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母からの誘いを断ったら、義母の返信が納得いかない。コロナ禍で家族でステイホームすべきだと思う。義母の自己都合に疲れている。

この返答は怒ってると思います?どう取ります?
義母から年末にミルクを買って行くから、持って行きがてら赤ちゃん(第三子)見せて!と言われまして.....

年末にちょーーめんどくせーーと思ったのと、
上の子たちが激しい咳をしているため、
お断りしました。

「ミルクを買って頂けるとのことで〇〇(夫)から聞きました❤️ありがとうございます❤️
ただ子供達がこの間の咳が治らず酷くなっていて、かなり咳しているので咳が治った頃にこちらからご連絡しますのでもう少し咳がおさまってからでもよろしいでしょうか?
大人の私たちも喉がイガイガするくらい酷いです😭」

とLINEを送りましたら.....

義母からこの返答でした↓

「可哀想だねこの間からなかなか治らないみたいだねお大事に」

と句読点なし絵文字なしのこの返信。

元々義母たまに絵文字とか使わなかったりする人ですが....

どう見ても納得のいかない返事にしか見えない!!!です。
やはり自分の孫に会いたい!!欲求を予定通りに満たせないから不満なんだと思います。

でも12/29の年末にこのコロナ禍に、
わざわざミルクを買ってくれるからって、
それを買って持ってきて、3ヶ月の赤ちゃんに生まれてから何回も見にきたのにまたわざわざ見にくるとか、
家の掃除とか面倒くさ過ぎて〜義母が嫌い過ぎて〜
断ってしまいました。夫に無断で。

今年はコロナだし年末年始はそれぞれの家庭でステイホームしましょうよ!

最近、私が義母からの孫たちと遊びに行きたい〜みたいな誘いをよく私が断っています。

先ほどのような返信または返信なしの時もありました。
納得いってないのが見え見えというか。
でも義母の孫である前に私がお腹を痛めて産んだ子なので遠慮なくお断りさせてもらいます。

だってコロナだし、イオンのゲーセンとか連れて行って遊ばせないで欲しいし、別に頼んでないので預かってくれなくていいと思ってるからです。

自分は暇で暇でしょーがなくて、孫たちに会いたい!と自己都合で動く人だからでしょって。

もうほんと週末になると何かしら義母からコンタクトを取ろうと連絡があるのでうんざりします。

コメント

ママリン

怒ってる感じですね…大人気ない🥲
コロナなんだししかも医療崩壊寸前の今、不要不急の外出するなよって感じですね😇
無視でいいとおもいます❣️

• ママ

ママ

大人気ないです。最近私が断るとあからさまに不満を出してきます。でもコロナだし考えましょうよーって言いたくなってしまいます😑

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私、良い嫁キャンペーン終了しましたー!
悪いよめになろう!ってやつじゃないですが、断るものはちゃんと断って、嫌味には嫌味で返してます!
うちはアポ無しで来るので玄関から先はあげません。
ちなみにLINEは一切絵文字なし、子どもの写真も送らないし、こちらからLINEすることはほぼ無いです!

良い嫁キャンペーン終了したら楽ですよー(^○^)

• ママ

ママ

私も次はアポなしで来たら玄関から先は上げないことにします。過去にアポなしで来て、夫が出て、私が玄関に出なかったら勝手にずかずか上がってきました💦
    とりあえず怒ってる感じだったのでスルーしました。そうやって怒ってあからさまな態度だして来ると会わせませんよーって感じです。会いたいのなら私にごまするくらいできないんですかね🤷‍♀️

• 12月28日
おとふぃ˙ ˟ ˙

自分の思い通りに会いに行けないから少し怒っていそうですね。

わたしの義母も同じ感じですよ〜!機嫌良いと絵文字使いますが(笑)
絵文字なしであからさま怒ってるなぁと思う返信もあります。
でも怒るならそれでいいや、可愛い孫に会いたいならわたしに従うというか私と子供が四六時中一緒なので私が会わせないと会えない訳ですし、怒って不機嫌で返信して来ないなら勝手にしてくださいと言う気楽な感じになりました✨

• ママ

ママ

ほんと勝手にしてください!ですよねー😑だって孫たちが酷い咳してるんですよ?本当に孫たちのこと想うなら、会いにこないのが普通ですよ😥

• 12月28日
ちまこーい

それでいいと思いますよ😊
例えばですが、高齢者に席を譲る
Aさんは感謝しありがとうとお礼を言い座る
Bさんは年寄り扱いしやがって😡とキレる
相手の反応はこちら側はそもそも制御不能なものですよ😊
怒りたいならご自由にどうぞで大丈夫ですよ✨
ほんとに孫のために買うなら、会えない間にサイズ変わるとかあるかも郵送しようかなとか置いて帰るからねとか手段はたくさんあるはずです😊
Bさん的な反応には、はいはいご自由に、自分の機嫌は自分でコントロールして下さいでOKです。
その機嫌に振り回されたら、不機嫌にしたら思い通りなるって学んだわがままが完成しますよ😓
子供がおもちゃ買ってと泣くのと同じ仕組みですね💦
不機嫌したら言うこと聞いてもらえたは悪循環するので、怒りはスルーしちゃいましょう✨

• ママ

ママ

そうなんですよ!本当に買いたいという気持ちがあれば玄関前において行くとかどうとでもできると思います!それをわざわざミルクをダシにして会いに来ようとしてるのが見え見えですね😑😑

• 12月28日
🧸

感情のコントロール下手くそなんですね義母さん……

このコロナ禍の真っ只中で会いに来ようとして断られて怒るところが普通に引きます。もちろんお孫さんに会いたいお気持ちわかります、生後3ヶ月なんて可愛すぎるほど可愛いです。ですが、仰られてますように、しんどい思い辛い思いをして産んだのは他の誰でもない投稿者様ですし……

しかも私がひねくれてるせいもあると思うんですけどミルクで釣って会おうとしてる感じが尚更気持ち悪いです。

投稿者さま、きちんとお断りできる芯の通った人で素敵だと思います!旦那様がなんとかしてくれるといいんですが難しそうですね😢
義母さんが投稿者様の心情を理解してくれますように。

• ママ

ママ

そうなんです!完全にミルクで釣ってます。こちらからしたらミルクごときにいちいち家寄せて応対してめんどくさすぎるーって思うから断りました。どうせ一個とかしか買ってくれないくせに💦そんなんなら今度会った時にでもお金あげるわでいいと思うし、最近ほんと大人気なくて嫌になります💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

芯の通った人で素敵だなんってありがとうございます😊
    旦那は義母の行動を間違ってるとか思わないし義母のことを母親だからか否定したりは絶対にないので、来ると言えばどうぞって感じでまったく役に立ちません😓😓

• 12月28日
  • 🧸

🧸

ミルクひとつだけとかだったら本当に笑いますよね(笑)いやいやいや!ってなります😂

義母よりの旦那様なんですね😢誰より味方でいて欲しいのに😢投稿者様がどんな気持ちなのか考えてほしすぎますね😭

• 12月28日
  • ママ

ママ

そうなんですー。でも夫の方には何も連絡がいってないらしくて、来るのか来ないのかハッキリしない状態です。夫にワケを話しても私が悪者状態。来るのか来ないのかはっきりしないから夫から何かしら連絡してもらおうとお願いしたら...お前は回りくどいんだよ!自分が言い出したことなんだから自分でなんとかしろ!だって。どうしたら良いのでしょうか?もしも明日普通に来たら本当に頭おかしいんじゃないかと思います😓

• 12月28日
ママリ

怒ってるように感じます…💦
が、主さんの文面に失礼はひとつもないし、コロナですし、ひとっつも気にする必要ないですね!!

• ママ

ママ

ですよね!失礼はないですよね💦このご時世、孫に会わせてもらえないからって怒る方が間違ってますよね!気にしないで放置します!

• 12月28日

元旦那の義母なら
うちもそんな感じでした😅
救いなのが住みが
新幹線乗ってしかいけない
距離だったので
全然会う機会はなかったですが
無関心すぎて厄介でした笑

今の義母さん義父さんは
私にも優しくしてくれて
ベビーベッドとか
赤ちゃん用品を買ってくれたり