※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
お仕事

シングルでパート勤務中の女性が、年末年始の休みを取りたいが上司に理解されず、家庭の事情もあるため困っている。パートと正社員の違いや会社の家庭環境への対応について悩んでいる。

シングルでパートで働いて悔しい気持ち聞いて頂きたいです。
会社の年末年始の休みが31日〜3日という事だったので保育園が29日から休みになる事を直属の上司に伝え、29日か30日どちらか1日は両親に子守を頼むのでどちらか休みを頂けないか相談したところ、そのまた上の方に相談したようで、会社の終業は29日までだし同じ部署の他の人は30日休んで31日出るから30日に休まれると何かあった時に自分(上司)が対応出来ないからという事で両親になんとかして見てもらって、という対応でした。
ただ家には要介護4の障害者と要介護2の年寄りがおり、なるべく両親を頼りたくないと思っております。
その事を直属の上司に伝えたところ、自分の親も足が不自由で酒飲んで暴れて大変なんだ、だから両親の大変さはわかる と言われて、話をろくに聞いてもくれませんでした。
同じ部署の方々は勤務時間は同じで、やっている仕事もほぼ同じですが(役職ついている人は仕事の内容が多いです)私以外の方は正社員です。
パートと正社員の違いってなんでしょうか?
私が休みを頂きたいと言う事はただのわがままなのだろうか。
普段正社員とほぼ同じ仕事量をしているのだからパートだしこういったときは融通を利かせて貰えないのかと思う私は甘いのかな。。。
会社は家庭環境をどこまで容認してくれるのだろう。

ちなみに子育てしているママが働きやすいと言われる会社です。

コメント

有給はありますか?
使えるようでしたら、有給申請で良いと思います。
会社側は正当な理由がないと拒否できませんので。

有給ではなく欠勤だと、
家庭の事情があっても良い顔をしない職場は多いかなーと思います。
ただし、ママが働きやすいことをアピールしている会社なら、
休ませて欲しいところですけどね…。

とらこ

初めまして!
読んでいて会社の対応や上司の方の冷たい態度などにイラッとしてしまいました。
嫌な思い、言い返せないことからの憤りなど大変でしたね💦
そもそも正社員とパートの区別をきちんと取ってないのはいかがなものなのでしょうか?
結局なにも会社はしてくれてないですよね?
有給などは誰でも使う権利はあるので取れるよう努力してもらいたいですよね。

これと言ってアドバイスなどなくてすみません😭

はじめてのママリ🔰

30日は出て29日は有給ではダメなんですか?