※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおさーん
妊娠・出産

38週の検診で頚管が長いことが指摘され、帝王切開の可能性も示唆されました。安静にしているように言われていますが、他の妊婦さんは運動を勧められているようで疑問に思っています。運動しても大丈夫でしょうか?

はじめまして^ - ^
38週の検診にて内診をしたところ、赤ちゃんがおりてきてないと言われました。
子宮頚管もまだまだ長いままで、今の週数でいうと心配になるレベルだと言われてしまいました。
手が届かない?ぐらい長いから子宮口が開いてるかどうかも分からない、と。
検診が終わってから、今度は院長先生に呼ばれまた内診され
頚管が長いから帝王切開の可能性もあるからと言われました。

今の段階で破水なんてしたら緊急帝王切開になってしまうから安静にしてるように、と。

ですが、他の方の頚管が長い妊婦さんの投稿をみると
運動してください!!と言われているみたいで、
安静にしていてと言われたのは何故だろう?と不思議で困ってますm(__)m

帝王切開が怖くて仕方ありませんm(__)m
できることなら普通分娩で産むのが理想です。
自分の努力でどうにかできるものなら頑張りたいのですが、運動してもいいのでしょうか?

私と同じように頚管が長いから安静にしててと言われた方いますか?

コメント

(´-`)oO

赤ちゃんが降りてきてなくて(頭全く触れない)子宮口は1センチだけど硬いって言われててその1週間後に破水して陣痛きました

子宮頸管も長めって言われてましたが長いから帝王切開になるとかは言われなかったです(>_<)言われたのは陣痛が来て赤ちゃんが降りてくることが大半だけどたまに降りてきてくれない子もいるって言われてとりあえずは陣痛が来てみないことには何も分からないとのことでした。

先生がなんで安静にしてくださいって言ったのか気になりますし先生に安静と言われたなら安静の方がいいと思います(;_;)

怖がらせてしまったらあれなんですけど私は陣痛きても赤ちゃんが全く降りてきてくれなくて降りてくる気配もなく向きも悪いし、骨盤も通れないと言われ回旋異常で分娩停止になり緊急帝王切開でした💦

• かおさーん

かおさーん

早速の返信ありがとうございます☺️

緊急帝王切開になってしまったのですね💦
    陣痛がきてから赤ちゃんがおりてくることもあるんですね!!
    初めて知りました😳💦

私は、もしかしたら身長160ある割に骨盤が小さくておりてこれないのかもしれないとも言われました。

破水→赤ちゃんおりてこない→帝王切開するしかない
    という可能性があるから安静にしてて!という意味だと思うんですが、適度な散歩などの運動のせいで破水なんてするかどうかは人それぞれだから分からなくない?と思ってしまいました💦

• 12月27日
ぽこちゃんmama

もしかしたら頸管の長さが短いのかもと思ったんですけど違いますかね?💦
子宮頸管が長ければ子宮口が開いてるのは分かると思いますし、先生が心配する理由はないと思うんですけどね💦
私は妊娠前に頸管の手術を受けて他の人より頸管が短かったので妊娠してからは頸管がこれ以上短くならないように安静にしておくようにと先生に言われました!
先生に安静にと言われているなら安静にしておいたほうがいいと思います🙇‍♀️

• かおさーん

かおさーん

コメントありがとうございます^ - ^

お腹の張りがひどくて切迫早産で入院した時も頚管は長いままでなんの問題もなかったんです😂
    だから、頚管が長すぎて心配、で聞き間違いないと思います^ - ^

短いから安静に!ならまだわかるんですが、長いから安静に!って謎ですよね💦

たとえ頚管短かったとしても予定日まであと8日なので、安静にする意味もないんですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 12月28日
  • ぽこちゃんmama

ぽこちゃんmama

そうなんですね!
    勘違いですみません💦
    長いと長いで心配になる事があるんですね!

• 12月28日
  • かおさーん

かおさーん

いえ、コメントありがとうございました☺️✨

そうなんです、切迫早産などで頚管が短いのが心配ってよくあると思うのですが
    長すぎて難産の恐れありっていうのもあるみたいで💦

短いのが心配で安静にしてる方が自分で努力できることなのでそっちの方がよかったです😭

• 12月28日
らんらん

1人目の時、陣痛が来てるのに
赤ちゃん下りて来てなくて
手が届かないと言われた事あります!
かなり長い陣痛で体力も
減ってくるし
イキむのもやっとでした💦

私は人工破水してもらい
促進剤もしてもらって
吸引分娩で出産しましたよ☺️

疑問な事は
お医者さんに会った時や
看護師さんに聞くのが1番です!
電話してもいいと思いますよ☺️