※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べない場合、いつから食べるようになったかや対策、きっかけについて相談しています。上の子は8ヶ月頃に食べるようになったが、今回の子は全く食べない状況で悩んでいます。

【離乳食食べない子について】

生後11ヶ月くらいまで離乳食をあまり食べなかったお子さん、
いつ頃から食べるようになりましたか?
何か対策やきっかけはありましたか?

5ヶ月半から離乳食始め、スプーン拒否だったので一旦中止。
6ヶ月から再開するも、全然食べません。。

上の子も最初は離乳食の進みが悪かったですが、
8ヶ月頃に軌道にのりました。

ので、いつかは食べるだろー
と思って、数口食べて嫌がったら即やめてたんですが、
もう11ヶ月になってしまい、流石に焦ってきました💦

形状を変えたり、時間帯を変えてみたり
味を変えてみたり、ほんとに色々試しているのですが、
全くです。。

かろうじて食パンは少し食べるので、きな粉をまぶしてあげています。
食パンに野菜のペーストを塗ったことがありますが、
それは嫌みたいで。。

どーしたもんかと悩んでます💦

コメント

ひろ

1歳2ヶ月くらいにやっと「まぁ人並み」と言えるくらいには食べるようになりました😅
きっかけはわかりませんが、普通に大人のかぼちゃの煮付けを掴んでムシャムシャ食べだしたのが最初です…
それ以来、ほぼ大人と同じ普通のご飯を手づかみで食べさせるようになりました。

  • チョコパイ

    チョコパイ

    遅くなりすみません💦
    きっかけはかぼちゃだったんですね😊

    我が子も、何かきっかけになる食べ物が見つかったら良いのですが。

    気長に待つことにします😢

    • 12月29日
ゆい

回答ではなかてすみません💦
うちの娘も同じ状況なので困っています😭
現在どうですか⁇
うちは1ヶ月ほど前から大人と同じ固さの白ご飯あげたらようやく少し食べました‼️
でもほんの少しです。
スプーンなどこちらからあげようとすると拒否なので手掴みしてます。
ドロドロの形状があまり好きじゃなかったのかな。
食パンも蒸しパンも食べなかったけど、今日ホットケーキミックスで焼きドーナツ的なものを作ったら少し食べてくれました😂

  • チョコパイ

    チョコパイ

    コメントありがとうございます!
    ゆいさんのお子さんも同じような状況なのですね💦本当に悩みますよね😭

    あのあと、ゆいさんと同じように大人と同じご飯を小さいおにぎりにしら少しずつ食べるようになりました。なので和光堂のふりかけを使っておにぎり食べさせてます。

    おにぎりを食べるようになってから、以前は食べてくれなかった鶏ひき肉と豆腐ハンバーグも少し食べてくれるようになりました。

    でもこれだと野菜が摂れないのでどーしたもんかと。。。

    ブロッコリーは少し食べる。(本当に少し💧)
    人参大根かぼちゃさつまいもだめ。
    果物全般だめ。
    ヨーグルトだめ。

    で、人参とレンコン、鶏ひき肉の炊き込みご飯を作ったら、最初は進み悪かったですが、これも少しずつ食べるように。

    まだまだ離乳食からの栄養は足りないのでら寝る前はミルクあげてますが、
    かなり少しずつ食べられるものも増えてきました😊

    と。現在こんな感じです💦
    身長体重が成長曲線ギリギリなのでほんと悩みますが、本人は元気なので大丈夫かなと(笑)

    • 1月21日