※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がソファに登るので困っています。安全対策や成長についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの息子がソファに登るので困っています。
最近自由に遊べるスペースを広くしてあげたのですが次から次へと危険なことをします。
その中でも今1番困っているのがソファに登ることです。
登ったあと自分で足から降りることも出来るのですが、ソファの上で歩いて足を滑らせて転倒したり、ソファの横の少し高くなっている肘置きから床に落ちないか等心配です。
基本は隣にいるので大丈夫なのですが万が一目を離した隙に怪我をしないか心配です。
ソファの前には急遽ジョイントマットを敷いたのですが、ソファの底上げもして登れないようにしてしまった方がいいのでしょうか?
それとももう少ししたら物心ついて危険なことはしなくなるのでしょうか?
皆さんはソファに何か対策をされていますか?
されている方はどんな対策をされているかも教えてほしいです。

コメント

なの

1歳半の息子がいますが、何度言っても椅子に乗ってはテーブルに乗ったりテレビ台に乗ったり😭
今はその都度注意するしかないです💦
あとは適度に大怪我しない程度に見てれば多少痛い思いしないと学ばないと思ってるので落ちたら、痛かったねー登ったら危ないんだよーって言うようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でもやっぱり危険なことやっちゃうんですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    なんで痛いのに果敢に何度も挑戦するのか不思議ですよね(笑)

• 12月27日
mimi

ソファ持ってた時は必ず登ってたので下にクッションや柔らかい物のを敷いてました。
おかげで頭からドボンといってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッション等置いても全部どこかに運ばれちゃいませんか(TT)?
    うちの子いつも忙しそうにあっちからこっちにおもちゃを運んだりしているので・・・💦
    クッションのおかげで怪我なくてよかったですね✨

• 12月27日

ソファー、しばらく物置部屋にしまってました💦上の子が3歳半下の子1歳半で久しぶりに出したら
下の子がおでこから床にダイブしました😭😭
もう怖くなってその日のうちに処分し、ローソファにしました💦
私は家事してる間わりと放置しちゃうので、危なくない方がいいなと思いまして😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく新居で家具買い揃えたのに2階にしまう物が増えてしょうがないです😂
    ローソファいいですね!
    ありがとうございます!

• 12月27日