※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の転勤で横浜に引っ越し、再就職予定の保育士がコロナ不安で悩んでいます。主人との話が上手くいかず、不安を解消する方法を知りたいです。

来年度の就職についてです。
主人の勤務の都合で、主人は単身赴任(同じ福島県内)、私は、わたしの両親とわたし、子どもふたりで同居しており、比較的コロナの感染者の少ない地域に住んでいます。そのため、現在は、主人が週末のみ、わたしの実家に通ってきています。ですが、来年度には、主人も一緒に横浜に引っ越し、わたしは、保育士として復帰予定です。
再就職先は、主人の転勤のため、1度退職した場所に、再度就職し、復帰することになったため、職員全員顔見知りです。
再就職の話をしたときには、まさかこんなにコロナ感染者が出るとは思わず、日を追うごとに感染者が増える様子をニュースで見聞きしているうちに、子どもを保育園に預けること、電車で通勤しながら保育士として働くことに、漠然と不安を覚えるようになりました。
再就職をあきらめようかと思っていると主人に相談したところ、俺はいいけど、勤めると言ったのに、会社に迷惑かけるんじゃないのかと言われました。
また、横浜に帰る話を夫婦ですると、帰りたくないならいれば?おれは帰ると言われます。
わたしは家族がコロナにかかったら、、と思うと不安でならず、そのことを伝えるのですが、主人からしたら親といたいから帰りたくないんだろうと思われているのかなと思い、話が一方通行にってしまっています。
そこで、質問です。
みなさんはその不安な気持ちをどうやって解消しましたか?また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どういう風にご主人と話しているのか、教えていただけたらとおもいます。
長文ですが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメント

うっちゃん

同じ境遇ではないですが😅💦多少被るところはあるのでコメントしちゃいました💦

コロナの感染者数の増加が日々凄すぎて、驚き&不安ですょね😭

今産休で青森の実家に帰省してますが、住んでるところは横浜です!しかも横浜の中では一番感染者数が多いところかな?そこで幼稚園教諭してました😊通勤は車になりますが、電車も使うこともあります市日々多くの人と接してました。

私個人的な意見だと、旦那さんと一緒に横浜に戻って保育園でのお仕事をされてみては?と。
もうどこの地域にいても感染リスクも高いですし、来年にはワクチンも行き渡ってきますし、同じ職場なら尚更居心地良く楽しく働けますし!
保育園なのでコロナ対策は徹底していると思います。ネックは通勤の電車とのことですが、乗る電車・時間帯・距離にもよりますかね😭きちんとマスク手洗い除菌をして、人と距離を取っていれば大丈夫かと。

旦那さんはきっと、せっかくまた一緒に暮らせると思った矢先の奥さんの話だったので、仕事の話もそうですが少なからず寂しい気持ちも入ってるんではないでしょうか?このまま福島に残るにしても横浜に行くにしても、互いにスッキリした気持ちで行かないと上手くいかないと思うので、仕事云々は抜きにして旦那さんの素直な気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適切なご意見ありがとうございます😭✨
    もう一度主人の気持ちを聞きながら、お互いに向き合って話し合ってみようと思います!

• 12月28日