※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の娘が繰り返す咳で悩んでいます。病院で薬を処方されているが、1ヶ月経っても咳が治らず、追加の薬が必要か悩んでいます。

繰り返す咳についてです。2歳半の娘が去年から鼻水→喉頭炎の咳が出て薬で治る→2週間ほど咳が続く…を繰り返しています。もちろん1ヶ月全然咳が出ず調子が良かったね!という時もあります。今行っている小児科は何度も変えて3つ目の小児科で、やっとその病院に落ち着きました。
そこでは予防薬のオノンを処方され、3ヶ月飲み続けています。ちなみに喘息では無いけど気管支が少し弱いかもね、と言われています。
そんな中今月初め、また咳が出始め、2週間程前に喉頭炎になり専用の薬を飲んだらすぐ治りました。ただ、痰の絡んだ咳がまだ続いています。今月初めに咳が出始めてからかれこれ1ヶ月…なかなか、治りません。オノン含め、咳、鼻水止めのシロップをずっと飲んでいてなかなか良くならず、かと言って悪くもならずたまに咳き込むくらいで熱もなくとても元気です。
シロップ薬は30日まで出ているのですが、病院は明日の午前中で今年の最終診療になっていて、追加で薬を貰ったほうが良いでしょうか…
元気があって放っておいたらいつの間にか良くなっていた、という回答もあるので迷っています…

コメント

ぽん

上の子と同じ感じです😂
予防薬飲んでいるからこれぐらいの症状で済んでいると聞いたので薬はやはり飲み続けてますが‥
私なら薬切らしたくないのでもらいに行きます!!

ちなみに冬は悪化するので寒い間は飲み続けてと言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございましす!下のお子さんも月齢が近くなんだか親近感湧いてます^^笑。ちなみにオノンは常に飲んでいてあと3週間分あるのですが、今月初めから処方され続けている鼻水、痰切りの薬が無くなります。行った方がいいですよね…いつまで続くの…とヘトヘトです😭

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

本当ですね😳
    親近感湧きます😁

うちはオノンとレボセチリジンを毎日飲んでます!!
    悪化したらカルボシステインとプロカテロールを飲み、ツロブテロール貼ってます😊
    多分カルボシステイン出てたりしますか??
    先生により考え方が違うのかもしれませんが、悪化した時に飲む薬は常時飲んでいてもあまり良くないだか意味がない?だかみたいです!
    なので症状変わらなければそれらの薬は少し休んでみて、飲んでた時と変わらなければそのまま飲まなくていいと言われてますよ😊
    なので、カルボシステインとかなら私なら行かないかもです💦
    それか酷くなった時ようにお守りで持っておくために受診するかもです😁

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルボシステインは今まで何度も、違う小児科に行っていた時も出されてきて、良いんだか悪いんだか…馴染みのある薬です😅今回はメプチンとジメモルファンリン塩酸、あと1種類忘れてしまいました…の混ざったシロップ飲んでます!
    飲み続けると耐性が出来るんですね、ほぼ症状変わらずです😢
    一応喉頭炎が酷くなった時の薬は常備薬として貰ってあります!年末年始、判断に困ります(´-`)

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

よく出ますよねー😅✨
    お薬調べてみましたが、少し強め?のお薬のような気がしますので、のみつづけてと言われてなければ、そこまで酷くなければ飲まなくてもいいような気がします💦

酷くなったようでお薬あれば受診しなくてもよさそうな気はします🤭

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、薬調べ間違えてました💦
    そこまで強そうじゃないので、逆に言えば飲み続けてもいいのかもですが‥
    症状変わらないならそのまま飲まなくてもいいような気もします😢

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてまで頂いて…ありがとうございます😭
    最近その小児科に行った友達からアデノウィルス流行ってるって言ってたよ、と聞いたので余計悩んでしまって…
    そんなに強くない段階なんですね!教えて頂きありがとうございます😭
    酷くなった時の薬はあるので、3日間は酷くならないようならオノンだけで様子みてみようかな…と思いました!

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、私も気になってしまって☺️
    それは嫌ですね💦ただでさえもらってくる可能性あるのに、流行ってるところ行きたくないですよね💦💦
    もし悪化するようなら迷わず受診してみてください😁

• 12月28日
レモンティー

うちも同じような症状です。
しばらく続いて病院行って薬貰っても効いてるのか効いてないのか?なまま咳が止まり、数ヶ月出ないと思ったらまた断続的に…です。
先生にも「喘息ではないけど、気管支がすこし弱いのかも」と言われました😅
もし症状が現時点でも改善していないのなら年末年始挟みますので先生に診て貰うのもいいかと思います☺️
必要あれば必要な薬、必要無ければ薬は処方されないと思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じ状況ですね😭結局、昨晩咳き込む回数が頻繁になったので、本日病院へ行ってきました。
    以前、咳が長引いた時に処方された抗生剤を貰いました。このまま落ち着いてくれると良いのですが…😥
    ご回答ありがとうございました!!

• 12月28日

上の子が1歳頃、同じような症状でした。薬を飲んでも症状が治らなかったり、やっと治ってきても、またすぐ症状がでて、、って繰り返しました。クループにも何度もなりました。本当に見ていて可愛そうでした。うちも喘息ではないけど気管支が弱いと最初は言われましたが、このままだと酷い喘息になる可能性があるからと喘息の薬と吸入をしています。そこからは咳も落ち着いています。
まだ症状があるならこのご時世、薬はもらったほうがいいのかなと思います。うちも先週末、喘息の薬をもらいにいきましたが、先生からもし咳ではじめたら飲ませてねと頓服薬をいただきました。
あと、鼻水がもしでていたら、鼻水を吸ってあげると少し楽になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループの咳、うちも癖になっているのか鼻水→咳→グループ…がおなじみの流れとなっています😭そして、結局、昨晩咳き込む回数が頻繁になったので、本日病院へ行き、以前、咳が長引いた時に処方された抗生剤を貰いました。
    うちも吸入の薬、常備してあります…ほんとお守り代わりです😅大きくなると強くなるよとは言いますが、どうなる事やら…
    ご回答ありがとうございました!!

• 12月28日