※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

パートで保育園に入り、妊娠後の入院時に保育園の継続条件を満たす方法はどうすればいいでしょうか?

保育園についてお聞きしたいです。
もしパートで保育園に入り、その後妊娠し、切迫早産や流産で入院になった場合、どのようにして産後の復帰まで保育園の継続条件を満たすのでしょうか?
切迫流産で予定日まで疾病で条件を満たし、次は産前産後の要件、最後は求職になるのでしょうか?

コメント

ショコラ

入院などになった場合でも、傷病手当金など受給して、退職にはならないと思うのですが、、、。

ご自身の意思で、仕事を辞められた場合は、お住まいの地域にもよると思いますが、うちの地域では、出産した子供が一歳を迎える年度末までは、上の子供は登園できます。

なので、その間に職に就くか、諦めて幼稚園に3歳から通わせるではないでしょうか。

• くまこ

くまこ

パートでもならないのでしょうか?無知ですみません💦

そうなんですね!一回調べてみます…… その間に求職でもう一度認定をもらえれば、延長で、その間に就職すればいいということなのでしょうか?

• 12月27日
  • ショコラ

ショコラ

話を整理させて頂きたいのですが、、、

現在パートで勤務されており、会社が産休育休の制度が整っているのなら、取得できるのではないでしょうか。

求職で。とは、第三子妊娠したら、産休育休は取得せず、退職されるのでしょうか?

その場合はちょっとわかりませんが、市役所とかに確認されてみるのはどうでしょうか。

退職している時点で、家庭保育可能ってみなされるので、産後休暇終わったら、3ヶ月以内に就職しないと退園になるのではないでしょうか。。。

• 12月28日
ユウ

私の地域では妊娠出産理由から求職に変更はできません。
産後は育休取れない人は退園か即復帰です。
私は10月下旬出産で、自営のため育休がないので1/1時点で復帰必須でした😅
11月末で復帰して証明も提出済みなので上の子は保育園続けて通えてます😊