※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りと比べて自分が僻みっぽくなり、嫌な気持ちになる。家族は遠くて頼れず、ワンオペで大変。幸せだけど他人と比べてしまう自分に嫌気がさす。

自分が僻みっぽくて、周りと比べてしまう自分が、本当に嫌になります😭💭

両親は遠方で身体も弱く、頼れません。
旦那は転勤族で2年くらいおきに地方を転々、仕事も忙しいためほぼワンオペです。

義姉は、実家が近く両親も育児参加を積極的にしている。
現在は退職したが、妊娠中なのもあり、いまも保育園にそのまま子供を入園させている
旦那も転勤族だが、実家から少しでも遠方だと大変、保育園もないし大変、と大変アピール。
周りのお友達も、親戚や家族のサポートが手厚かったり、なんだか生活や気持ちに余裕がある人が多いです。

自分よりも大変な人や頑張っている人はたくさんいる。みんな環境や境遇は違うけど、それなりに大変なことはあって、それぞれ頑張っているって分かってます。
息子も旦那も優しくて、健康に仲良く過ごせているので、とても幸せです。頼るところは少なくて大変な時もあるけど、その分家族で力を合わせて頑張っているし、息子とずっと一緒で辛いなって思う時もあるけど、その時間が将来自分の財産になるって思うと尊いです。

それなのに、つい「そんなんで大変だなんて…」「なんであの人ばかり恵まれているんだろう?」と僻みっぽくなってしまう自分がいて、もちろん表には出しませんが、性格悪すぎて嫌になります😢
こんなブラックな気持ち、誰にも言えなくて、つい吐き出してしまいました。。

コメント

私も心の中で自分ブラックだな〜っておもう時たくさんあります😂同じく表には出しませんが逆にそれが良い部分だなとポジティブに考えてます!笑笑
心で思っているだけなら誰も傷つけないし思うくらい良いだろ〜!って最近はそんなスタンスです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ポジティブに考えるの素敵です👏ブラックな気持ちになる自分自身を認めるのも大事ですよね🤗気持ち軽くなりました💭ありがとうございます✨

• 12月27日
ちゅん

わかります😂
うちは義妹が旦那に対して変にライバル意識を持っているようで競ってきます。なのでこちらも意識せずにはいられません…。前までは会うたびに心乱されてイライラしてました。でも最近は意識したら負けだと思い、義妹なんかでストレスためてたら時間がもったいないと思うようになりだいぶ平常心を保てるようになりました!それに義妹が私の妹と同じ事をしたとして、自身の妹ならイライラしないので置き換えることで無理やり落ち着かせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も仲のいい友達とか、相手が違えば受け取り方も違うのかな〜なんて思います💦
    義理の家族って難しいですよね。旦那は一緒にいたいと思って結婚したけど、それについてくる義理の家族はたまたま親戚になっただけで、性格や価値観の不一致とかありますよね!
    置き換えるのいいですね!モヤモヤすることやイライラすることありますけど、自分の気持ちと上手く付き合わなきゃですよね、、😢

• 12月27日
はつよ(またの名をまみむめも)

分かりますよー。
もちろん、それぞれ大変ですよね。
でも両親に頼りっきりの人、頻繁に実家に帰ってる人、子どもがよく寝る子、あんまり泣かない子だと「楽でいいなー」って思っちゃいます。

私も両家は県内にありますが基本的に頼りません。
というか気軽に頼れないです。
だから頼れる人が羨ましいんだと思います。
でも羨ましい気持ちを認めたくなくて「結婚したら自立するべき」と自分に思い込ませて、実家に頻繁に帰る人を「親離れ子離れ出来てない人なんだ」って思ってる自分がいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産するまではそんな風に思わなかったのに、出産して急に「楽な人はいいな」って思うようになりました…😭育児ってみんな同じように頑張ると思ってたけど、結構不公平だなって😭

極端にべったりしているのはどうかなって思いますけど、やはり頼れるところがあるのはいいですよねぇ🥺💭
    でも、きっと色々気遣ったり我慢しながら頼ってる人もいるのかな?と思うと、自分のペースで育児や生活できるのもメリットかも、なんて無理やり考えてます😂😂

• 12月27日
もん

私も同じような事思ってます🙋🏻‍♀️私の方がブラックかもしれません😂実家暮らしの義姉や友人は親に頼れて楽でいいよな〜とか思ってます😂それなのに簡単に大変とか言わないで欲しい!と思ってしまいます😂めちゃくちゃ性格悪いですよね😂誰にも頼らず子育てしながらフルタイムで働いて家の事もやって偉いよな〜頑張ってるよな〜って自分で自分を褒めてます😆じゃないとやってけません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくブラックな方いて安心します😭❤️笑
    大変大変言われると、複雑な気持ちになりますよね💧しかも、そういう頼ってなんぼみたいな人に限って大変大変言う気がします。。
    フルタイムで働いて、家事や育児もやって、、、偉すぎです!!毎日褒めさせてもらいたいくらいです👏頑張ってる人は沢山いるって思うと勇気もらえます💪✨

• 12月27日