※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊活

昨日初めて採卵しました。4つの未成熟卵でした。受精と胚盤胞まで育てる予定です。明日の受精確認が不安で、仕事との両立も難しいです。

昨日初めて採卵してきました。
緊張はしましたが、局部麻酔(たぶん)で特に痛みもなくあっという間に終わりました。

レトロゾールとFSH注射で卵胞を育てたので、低刺激だと思うのですが、、数は4つくらいと言われ、結果採卵数も4つでした。
その4つなんですが多嚢胞のせいなのか、全て未成熟卵でした😭
MⅠなので、成熟卵になる可能性はあるとは思うのですが。。

まずは未成熟→成熟卵にすること。
そこから受精すること。(全て顕微の予定です)
胚盤胞まで育てて凍結すること。

まだまだ壁がたくさんあって、大丈夫か不安です。
明日の受精確認の電話が怖くてしたくありません。笑
祈るしかないのですが。。

1つでも胚盤胞に育って凍結できればなあと思っているのですが、、同じような方どうでしたか?

また1から採卵となると、仕事しているので休みもらうのが辛いです。両立ってなかなか難しいですね。
早く休みやすい環境にならないかなと願うばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、私の経験を🤔
私も先週初めて採卵しましたが、半分が未成熟で、成長しなかったため全て破棄になったと今日クリニックから連絡がありました。。。
うちのクリニックは、未成熟は採卵日の成長度合いを見て、もう少し育てるかどうか決めるそうです😥クリニックによってはもっと長い目で見てくれるかもしれませんね。

高刺激で半数が未成熟は多すぎるなぁと思い、採卵日が早すぎたのでは!?と思っています。。医師への不信半端ないです。

お互い胚盤胞まで無事に育つといいですね!💕

  • ame

    ame

    未成熟のみ全て破棄ですか?成熟卵はそのまま培養?
    それは辛いですね😭
    私のクリニックの方針は分からないですが、元々未成熟だろうと言われていたので、少し長い目で見てくれるのではないかなと思ってます。採卵から2日後の今日、一応受精確認です。

    高刺激だったのですね!多嚢胞も高刺激のがいいと聞いたこともあり、次も低刺激で少ししか取れないのもなあと私も悩みどころです。でも通える範囲の病院って少ないですよね💦

    胚盤胞まで辿り着く道のりが長いですが、お互い凍結まで進めること祈ってます🙏

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成熟卵は培養中です!一個だけ初期胚で凍結しましたが🥚
    年明けに結果を聞きにいくのでドキドキです笑
    1日に採卵する人が15人とかいるクリニックなので未熟卵に対してのケアが薄いのかなぁと思います😥

    無事に受精できて良かったですね💕4個全てですか?💕
    私も次回採卵する時は刺激法とかまた考えようと思いますが、まずはお互い今回で凍結&妊娠出産できると良いですね👶

    • 12月28日
  • ame

    ame

    私も先程確認しました。
    4つのうち3つが成熟卵になって、全て受精したそうです。第一関門突破しました😊
    私は全て胚盤胞まで育てるので、年明けまで私もドキドキです。

    2つが4細胞、1つがまだ分裂してないと言われたんですが、成長具合としてどうなんでしょう?

    15人もいるんですね、大きなクリニックなんですね🏥

    そうですね、この一回で無事に妊娠出産まで行けること願っています🙏

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つも成熟卵になって受精したのですね!本当に良かったですね!😊

    採卵から3日後に受精結果を聞いたのですが、その時点では6-8細胞に分裂しているのが理想と言われました。
    5細胞までしか進んでいない受精卵が1個あり、そちらについては成長が止まって破棄になる可能性があると言われました😭
    私の病院は成熟卵への成長もあまり待ちませんし、細胞分裂も待たないのかなと思います。。。塩対応です😔
    胚盤胞までの道のりが遠いですが、無事成長が進むことを願います😭🙏

    • 12月28日
  • ame

    ame

    多嚢胞は未成熟卵ばかりと聞くので、毎回この壁にはぶち当たりそうですがよかったです😭

    土曜に採卵だったので、ちょうど3日後。4細胞だと遅いということですね😔💦
    たくさんの患者さんがいるから、あまり待たない感じなんですかね?悲しいです😢
    本当ですね、、今の話聞いてると私のは全てダメな気がしてきました😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日採卵であれば、三日後は火曜日という意味です!誤解させてしまってすみません。

    クリニックから何も言われてないなら大丈夫じゃないですかね?😊

    • 12月28日
  • ame

    ame

    採卵の日が0日になるってことですかね?無知ですみません🙇‍♀️
    明日が3日目ということは、まだ希望はあるということですかね😊✨

    クリニックの培養士さん、電話した時サラサラっと話して終わってしまって、、聞きたいこととか全然聞けませんでした😩

    差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんは何個くらい採卵して、何個成熟卵だったのでしょうか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!調べてみましたが、2日目に4分割が理想みたいですよ💕安心ですね!

    わかります、うちも電話でさらさら言われて終了でした😢どれを3日目時点で凍結するか聞かれましたが、素人の私じゃ何も分からずお任せしますといっちゃいました😔とりあえず胚盤胞が1個もできなかったときのための保険として真ん中のランクのを1個凍結しました。

    採卵数15個でした!
    内訳は変性卵2個、未成熟6個、成熟7個です。AMHは年齢相応です。成熟卵が半分以下というのは悲しいです😭
    継続培養中の卵たちが全部胚盤胞まで成長することを願うしかありません🙏

    • 12月28日
  • ame

    ame

    わざわざすみません、ありがとうございます🙏
    わー、よかったです😭

    ですよね、なんだか淡々と必要なこと伝えて終わりみたいな感じでした😔
    はじめてのママリ🔰さんのところは、凍結も選べるんですね!確かに素人じゃどれがベストな選択か分かりませんよね🤔
    私のクリニックは基本的に全て胚盤胞なので、全滅の可能性もありです💦

    15個も採卵凄いです✨
    誘発方法やトリガーでも、成熟卵の数が変わるっていいますよね。本当に正解が分からないから難しいですね😥
    6個の成熟卵が今頑張ってるということですね😊凍結までいってほしいですね、私も祈っています🕊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックによって、本当にいろいろ違うんですね。
    こっちは精神的、肉体的苦痛を受け、大金も払っているので、クリニックにもっと丁寧に対応してほしいなぁとは思いますが、不妊治療している人は沢山いますし、どうしても淡白な対応になってしまうんでしょうね😭

    お話しできて良かったです💕
    お互い来年の今頃は赤ちゃん抱いているか妊娠しているといいですね👶
    おやすみなさい💕

    • 12月28日
  • ame

    ame

    本当ですね、色々と勉強になりました!
    私は初診のとき、17時予約だったんですが、終わったのが深夜1時。もうぐったりとしてしまいました😭
    コロナで大変な中、治療してくださる医療従事者の方には感謝でしかないですが、もう少し、説明が欲しいなって時が多々ありますね。

    私も話せて良かったです😊
    年明けに手術も控えているので、なんだか少し安心しました。ありがとうございました💓
    きっと私たちの元にも赤ちゃん来てくれますよね、楽しみです👶✨

    • 12月28日