※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

先輩ママさんに質問です。時短勤務は3年までですが、その後はどのように働いていましたか?

先輩ママさんにお聞きしたいです。
時短勤務って基本は3年までですよね、
保育園や幼稚園に預けていたら
お迎えは変わらずあると思いますが
時短勤務が終わったあとはどう働きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3年までが基本ではないですよ☺️
小学校に入るまでのとこや、4年生になるまでのとこなど会社によってバラバラです!
どう働くとはどういうことですかね?時短が使えなくなったらそのままフルで働く予定です😊!

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!会社によるんですね!☺️
    例えば時短勤務が終了したタイミングでパートに変えたり、転職したりなにかしら働き方が変わるのかな?と考えて聞いてみました💦
    フルで働くとなるとお迎えは延長保育などを利用するのでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務の今でも延長は使ってます☺️
    私の地域の標準時間は9時〜15時なので💦
    時短が終わったらフルで働く予定ですが、両立できなくてしんどかったら辞める予定です!で、緩く週3くらいのパートをしようかなと。
    同じ会社でパートに変えるってことはしないです!時短の時とほぼ同じ働き方なのにボーナスがほとんど出なくて損でしかないので😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

とても参考になります、詳しくはありがとうございます🙇‍♀️💕
    時期がきたらまずは会社に時短勤務がいつまでできるのか相談してみようと思います☺️

• 12月28日
ショコラ

うちは小学4年生まで時短取得できます。

また、今はテレワークなので、在宅だからフルで働いています。(在宅ならフルでもお迎え間に合うので)

小4までに、塾や学校後のカリキュラムを組んで、お迎えなくても、時間を有効的に(且つ、安心できる)環境に整えようと思います。

ちなみに、今も保育園の課外で体操や英会話に通わせています😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります、ありがとうございます!
    お子さんも色んな経験積めていいですね☺️✨
    時短勤務がおわったあとの仕事やお迎えなど
    前もってしっかり準備したいと思います。

• 12月28日
青りんご🍏

うちは希望すれば小学校3年生まで時短が取れます!4年生からはフルタイムに戻りますが、下の子が生まれたりで、ずっと時短の方もいます。私も今長男は6年生ですが、3男が2歳なので時短です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️時短勤務はきっちり3年間で終了なのかと思ってました💦会社によるんですね、まずは会社の方と相談してみます!

• 12月28日

うちは3年までです😭
ただ、別の事業所で勤務されている方が3年過ぎても時短勤務されているので、上司に希望は話してみました!
ダメだったら、同じ職場でパート勤務に変更する予定です😢
元々子供が1人の時はフルタイムで勤務していて、その時の保育園の預かり時間は延長していました💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️!
    3年までのところもあるんですね💦私も会社の方にいつまで時短勤務できるものなのか相談してみようと思います。

• 12月28日

夫婦でほぼ在宅勤務なので、すでにフルタイムに戻してしました。

• ママリ

ママリ

在宅勤務なんですね!私も会社に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!☺️

• 12月28日
みい

うちの職場は時短は未就学児までです😃
私はずっとフルタイムなんですが、幼稚園の預かり保育と学童保育を利用しています🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3年間までじゃない会社もあるんですね、私もいちど確認してみます。参考になりました!🙇‍♀️✨

• 12月28日