※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

新しい社会保険証が届かず病院に行く時は、役所に手続き中であることを伝えて実費で支払うか、病院で事情を説明して受診することができます。

国保から社保に変わったのですが新しい保険証がまだ届かないうちに病院にかかるときどうしたらいいですか?

12月19日付で社保に加入しましたが新しい保険証がまだ届きません
役所にも19日で社保に入ったけど新しいのが届かないのでまだ手続きしておらず、役所の人も把握しています

子供なのですが熱っぽいなと思って今熱測ったら37.8ありました
保険証のことがなければ明日まだ病院がやっているので受診したいのですが、保険証のことが気になります

医療費助成があるので実費負担はありませんが、本来国保は既に脱退してるはずなのに国保で受診したら後々なにかしら手続きが必要ですよね?
もしくは病院で事情を話して実費で払った方がいいのでしょうか?

こういう時はどうするのがいいですか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

保険証切り替え中ですって言えば
支払い待ってくれると思います☺️

メープル

保険証や医療証を出すときに新しい保険証申請中ですと伝えました😌

もも

一言伝えればいいんですね!
初めてのことだったのですごく不安でした💦
ありがとうございます😊

deleted user

私は医療事務をしてましたが、支払いは一旦全額になる可能性はあると思います。
保健証を確認したら返金という流れだと思います。
もう月末ですしレセプト期限も考えるとそう言われるかなと思います!

ママリ

12/19日付けで社保に加入したなら、国保の保険証は使ってはいけません😊

保険証が変わったら医療証も変更が必要なのと、医療証は保険証とセットで出さないと使えません。
なので保険証が手続き中でまだ手元にないことを伝えて一旦10割で支払います✨

その時にいつまでに新しい保険証を出せば病院で払い戻ししてもらえるか聞いてみてください😊

もし病院で払い戻し出来る期日を過ぎた場合は、自分で健保に8割を請求し、2割を市役所で医療費償還の手続きをすれば返金してもらえます✨

もも

保険証切り替え中と相談したら病院で前の国保の保険証をコピーして新しいのがきたら見せにきてくださいと医療費も0で処理してくれました
薬局でも病院と同じようにしますね、と負担0で保険証届き次第すぐ来てくださいとのことでした
いろいろ不安でしたが無事に終わりました
あとは新しい保険証が届いてすぐ見せにいこうと思います
ありがとうございました!