※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

長女がわざと余計なことをしてイライラしています。優しい言葉だけでは聞かず、怒ってしまうことが増えています。娘のいいところを見つけるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

今日は1日中イライラして怒って疲れました🥲

長女が何をするにも、わざと余計な事ばかりしてきます。
こだわりが強くめんどくさいタイプ。
ご飯に時間がかかり、1人じゃ食べてくれないし、席を立ってばかり...。
お風呂に入ろうとしてもトイレに行こうとしても、寄り道ばかり。

2人目が生まれた事で、お姉さんになったり赤ちゃんに戻ったりを繰り返しています。構ってほしいのはわかるのですが、本当に余計な事ばかりしてくる😩

どうしても優しい言葉掛けだけでは言う事を聞いてくれず、結局怒ってしまう事が増えています🥲
最近では、娘のいいところより悪いところばかり目についてしまう私自身が嫌です。
出来るだけ怒りたくないのですが、何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

ままり

赤ちゃん返りもありそうですね。
うちも生まれてから半年くらいはかまってほしいのとお姉さんをいったりきたり。
今でもたまにあります。

上の子優先でってわかっているんですが難しいですよね。
今までできてたことができないとか言うとイラッとしてしまうし、下の子のお世話だけでも大変なのに上の子の方に手がかかったり。

下の子の夜の寝かしつけを夫に頼んで30分くらいを上の子と2人っきりの時間にしてべったりさせたりしてました。

• まま🔰

まま🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちもまだまだ長そうだ(笑)

本当に上の子優先難しいですね!下の子が可哀想と感じる程に、上の子優先でやっているはずなのに。
    それ以上に我慢してるんですかね🥲

完母なので、確かに夜なら2人の時間作れそうです😊

• 12月27日

まだまだ甘えたい盛りですよね😌
毎日お疲れ様です。
イライラしてしまうことはしょうがないと思います!人間ですもん!私も下の子が生まれたときはイライラ増えました。
でも、上の子も必死に我慢して一生懸命なんだと思います。お母さんに少しでも見てもらいたくて。下の子が寝てたり機嫌がいいときは上の子にたくさん甘えさけてあげるのはどうでしょうか?あと。少し子供を預けて一人で買い物してみるとか、少し違う空気を吸うと気分も変わるかもしれません😌

• まま🔰

まま🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、次女はよく寝るし起きててもおとなしいので放ったらかし...😢で、上の子と触れ合ってるつもりですが、それ以上に我慢してるのかなぁ

自分に余裕がある時は、沢山甘えさせてあげようと思います。
    イライラはしょうがないとのお言葉に、少し心が救われました🥲♡

• 12月27日
Nana

うちも2人目が産まれた後はしばらくそんな感じでした💦
イライラし始めると悪循環におちいって、普段なら怒らない程度のことなのにイライラしたりして自己嫌悪の毎日だったなと思い出しました。
赤ちゃんはよく寝てくれてたので、上の子とべったり遊んだり色々しましたがうまく行かず。
途中からは、みんな通る道なんだと割り切って、夫が休みの日に上の子と2人だけで公園行ったり。

イライラしたら、まずは自分が落ち着く方法を探すといいかもしれません。
私の場合はコーヒーを飲んだり、いったんトイレに行って一呼吸ついたり。。
うまく行ったりいかなかったりの毎日が続くと思いますので、息抜きの方法が見つかるといいですね!

• まま🔰

まま🔰

皆さん同じだと聞くと、少し安心しました💦
    うちも同じくです。下の子はおとなしいから結構放ったらかしで、上の子優先してるはずなんですけどね🥲
    やっぱり仕方がないんですよね

自分が落ち着くって大事ですよね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ママリ

私も長女が2歳、下の子数カ月のときよく長女にイライラしていました。
なんで言うことを聞いてくれないのか?ちゃんとできないのか?とどなったり、叩いてしまったことも。

しかし、今次女が同じくらいの年に(2歳10ヶ月)なって余裕が出てきて、なんでまだ今の次女の年くらい小さかったのにあんなにきつく当たってしまったんだろうと後悔してます。乳児に比べるとだいぶ大きく見えてしまっていたと思いますが、まだまだ小さな自分のことが満足にできない年だったのに。。と。

結局は自分の心の余裕の問題だったのだと思いました。
そして長女はそんな影響もあって、少し神経質です。
一方、細かく言われなかった次女はおおらかで気持ちも落ち着いてます。

私の場合もう後悔しても申し訳なかったと思っても戻れないのです。小さなお子さんがいる中なかなか気持ちのコントロールは難しいかもしれませんが、今できないと仰ってることはすべて2歳の子ができなくても大したことではありません。
私のように後悔しないように多めにみて甘えさせてあげてください。

• まま🔰

まま🔰

わざと反抗したりする程知恵がついてきたので、こちらが言えば伝わるなんて思ってしまうのですが、確かにもう少し大目に見るべきでした。

このままではさらに神経質にさせてしまいそう😢
    と言いつつ、今日も最後には怒ってしまいましたが...
    難しい...😓

経験された方からのお言葉、とても胸に刺さりました。
    ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

毎日二人育児お疲れ様です!
アドバイスではなくてすみません。
まったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
上の子もまだ2歳…とわかってはいるものの、下の子のお世話もありどうしてもイライラしてしまいます。少しの事でも怒ってしまうし、わざとやってるの?困らせたいの?嫌いになるよ?なんて冷たい言葉を娘に向けてしまう自分が本当情けなく嫌になります。
もう少し二人育児に慣れ、ホルモンバランスも整ってくればまた変わってくるのかなあなんて期待してます…。お互いがんばりましょう😢💕

• まま🔰

まま🔰

ご回答頂きありがとうございます。
    同じ状況の方が居て、皆頑張っているのだと思うと、私も頑張らなきゃと思えます。
    月齢もとっても近い!!今日もお疲れ様です。

わかります...。いくら言葉で諭してもわざと無視するのでこちらも我慢できなくなります...😩うちは、最終的に放っておくと、やっと言う事を聞き始めます(笑)
    頑張りましょうね😢❣️

• 12月28日
ガブトン

私と全く同じです。
娘、こだわりが強く めちゃくちゃめんどくさい感じです。
もう、要求ぐ理不尽過ぎて怒り通り越して笑えます。😭
下の子が生まれるまで、比較的素直で扱いやすい子だったので免疫がなく夫と共に疲弊しきっておりました。。

12月に入って私の心身の疲れがピークになり、また娘を思いっきりお外で遊ばせることができないこともあって
ベビーシッターの方に週2回きてもらっていました。
めちゃくちゃ助かりました。

たくさん助けてもらい、ねぎらいのお言葉をいただいたりと私も癒されました。
ちなみに私はキッズラインというアプリで検索しました!
ベビーシッターだけでなく、家事代行もあり、またご近所検索もあるので、本当お勧めです。

お金はかかりますが、イライラも少し減り夫や娘に優しくなれるのでプライスレスです。
あと、めんどくさいルーティーンが始まってイライラした時はスマホで動画撮ったりするといいです。
落ち着いたときに、さっきの動画見るー、となり、自分のギャン泣きの顔見て笑ったり、冷静に自分を客観視できるようです。
私も動画越しに娘を見ると地雷がユル過ぎて笑えます😅💦
よかったら試してみてください。

• まま🔰

まま🔰

周りの知り合いにな同じようなタイプの子がいないので、それを聞いて少し安心しました。
    要求を出した5秒後には、全く逆の要求をしてきます😭うちも毎日夫と一緒にぐったりしてます...。

個人的にベビーシッターに頼むのは勇気が要る事かなと思うのですが、それで少しでも解消できたなら素晴らしいですね✨
    動画作戦、効きそうです!
    試してみます!
    沢山教えて頂きありがとうございます。

• 12月28日
恐竜ママ

すっごくわかります!!!
私も同じです!寝顔を見て反省の毎日
イヤイヤ期も入ってるので
旦那さんもイライラしたり悪循環😂笑

大抵のことは一旦フーッと息吐いて
笑ってみる努力してます

お風呂入る?イヤ じゃあ、お風呂入らない?イヤ
😂どっちやねーーーん😂
イヤイヤ期も楽しくなってきます。

私のストレス解消法は
物を捨てます!おもちゃやったり
グチャグチャお絵描きした紙を重ねて破って投げ捨てる!

ママリで思ってる事を殴り書きのように質問しても少し楽なります♪♪

• まま🔰

まま🔰

ご回答ありがとうございます。
    わかります、夫もイライラして夫婦で目を合わせては溜め息です😩

深呼吸して笑う努力...すごいです✨今の所、私にはそれが出来る余裕が無い事の方が多いですが、意識してみようかな

私もママリで相談しまくっているので、本当に感謝です!

• 12月28日
あゆ

すみませんー。アドバイスではありませんー。

私も全く同じです!

完全な赤ちゃん返りだと思いますが、本当毎日イライラしてしまいます。私の場合は、なんか、呆れて冷たくしちゃいます。
娘は泣いて怒っています。その姿を見て、はぁーって。
本当些細なことで怒って、何も物事が進みません。お風呂入るにしても、私が電気を付けたら、○ちゃんがつけるーギャー‼︎それで、スイッチが入ったら、お風呂に入るまでに30分くらいかかります。パジャマも自分で持ってきたい、ドアを閉めたい、なんやかんやいちゃもんつけて。私は裸でその怒っている姿を何も言わず見ているだけ。なんか突っ込むと、エスカレートするんで。無言で見ています。

本当疲れますよねぇ…。

いつまで続くのか知りたいです(涙)

• まま🔰

まま🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じですね。夜は、残った家事、寝る時間、下の子のお世話のタイミングも考えて進めたいのに、時間ばかり過ぎていきますよね。
    私も、最終的に無視です🥲ぎゃー!!ってなると、始まった〜って感じで毎回白目剥いてます(笑)

同じような方がいて、皆さんも頑張っているのかと思うと、私も勇気づけられます。
    なかなか休まらないですが、頑張りましょうね🥲❣️

• 12月28日