※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
お仕事

小さい子供がいて、フルで働いている方の職種は何ですか?正社員、派遣、フルパートなど教えてください。

小さい子供がいて、転職や社会復帰された方でフルで働いている方(社会保険雇用保険加入)、どんな仕事していますか?正社員、派遣、フルパート、職種教えてください。

コメント

私は年齢的に正社員が難しく…
仕方ないので派遣事務してます。
フルタイムで残業ありです。
ありがたいことに、親に多少お願いできるので派遣でもなんとか続けられています。
やはり、派遣は突発休みや残業出来ないとかだと、更新して貰えないし、何より雇っても貰えないので>_<

• ももかっぱ

ももかっぱ

派遣って意外と融通効かないんですか?(´Д`)知らなかったです。パートだと時給が安いから派遣がいいかなーと思ってたけど更新できないとか嫌ですよね。最近派遣って3年までしか一ヶ所の会社にいられなくなったとかも聞きましたけど、そーなんですか?

• 8月4日

退会ユーザー

皆さん派遣は融通利くと思われていますが…
    実際働いたら、なかなかお休み言いづらかったりします。
    派遣だと、ある程度は仕事が出来て当たり前みたいな感じもありますし。

お互いに簡単に辞められる、切ることができる、そんな関係なので、確かに融通は利くかもしれないですが、業務に支障が出る位だと更新は難しい可能性はあります。
    もちろん、業務に支障を出すつもりがなくても、呼び出されたとか突発休みが欲しいなんてことはザラなので…

それに今は、派遣も事務だと競争激しいので、ある程度頼れる人がいないと、紹介自体して貰えないです。

あ、派遣法ですが、実際は以前から3年縛りなんです。
    ただ、抜け道が多すぎて10年とか働いてる人がいるだけです。
    その抜け道を、昨年の改正でなくしただけの話しなんです。

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね!派遣って結構厳しい世界なんですね。事務職って人数少ないなかで仕事するから急な休みとか困りそうですよね。
    派遣法、前からだったんですね…昔派遣でいくつか働いたことあったけど期間が短かったのでイマイチ知りませんでした。

• 8月4日
katemama

ももかっぱさん こんにちは!
私は正社員でアパレル会社に7年務め店長職をし、ステップアップで他のアパレル会社でMG職をしていました。今はまた融通のきく働き方が出来るとこに店舗希望異動して働いてます。
正社員9時間半拘束(うち90分休憩)
来年1月出産なので再び12月に産休に入ります-。
子どもは2歳と13歳。保育園ですがいつもお迎えが最後です。。

• ももかっぱ

ももかっぱ

コメントありがとうございます。仕事がバリバリできる方なんですね!すごいですね!日祝日はお子さんどうされていますか?旦那さんですか?うちは夫婦でサービス業なので、自分の親に毎回見てもらっていました。育休復帰後は子供二人になるから毎週末だと大変になるな~と思っていて、土日休みの仕事に転職検討中だったんです。
    平日休みにお子さんとの時間をとっているんですか?

• 8月4日
  • katemama

katemama

いやいや。。働かないと食っていけないという現実なんです💧
    主人は土日祝が基本的に休みなのですが、年間1/4海外で仕事しているのでそれに合わせてシフト出してます。。
    私は平日と土日どちらか休むようにしています。
    家族の協力がなければやはり難しいです😅
    会社によっては、時短やお休み考慮してくれる会社もありますよ。ただ、調べてみるとそういう制度が充実してるのに、利用してる人が少ないと聞きづらいし…あっても利用しづらいですよね…。
    転職は無限ですよ✨
    色々あって面白いです!

• 8月5日

登録しなおしたので、これを読んでください!

退会ユーザー

これです。見にくいですかね?

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます!あれ、以前、同じような質問に答えていくれていたんですかね??すいません。

けど、すごいですね!仕事ができるって。私は何事も自信がないのでそういわせることができるかなぁ…

• 8月4日

退会ユーザー

書いたのですが、登録し直しました。

派遣は実力主義です!
    実力さえあれば、どんな事があっても切られることはないと私は思ってます。

私は、あえて社員の道は選ばず、派遣社員として、9年勤務してました。

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

9年同じところに勤めていたんですか?上の方もいってましたが、派遣法で3年しか同じところにいられなくなったとか?

• 8月4日

退会ユーザー

派遣は、クライアントから、出来て当たり前と思われ、即戦力を求められる事が多いです。

なので、派遣でどんなお仕事するにしても、実力がすべて物を言います。

実力さえあれば、私みたいに、持病があっても1年休ませてもらえたり、他にも色々と融通が利きますよ!

私みたいなのは、ごくごく稀と言われますが、派遣でずっとやってきたし、もともと、負けず嫌いなので、結果、このような形になりました。

• 8月4日

退会ユーザー

3年縛りはあるのですが、停職期間を設ければ、また同じ派遣先で勤務できます。

停職期間の間だけは、ほかのクライアントさんの仕事したりしてました!

• 8月4日

退会ユーザー

停職期間以外は、ずっと同じ派遣先で9年勤務してきました。

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうだったんですね!詳しくありがとうございます。私は派遣で何ヵ所か働いたことがあったけど、ちょうどリーマンショックのころで全然良い条件の仕事がなくて続きませんでした。派遣会社の人が、別の派遣会社さんを紹介してくれ仕事も紹介してくれたけど、すぐやめちゃったら、派遣会社の人がすごい説教してきたので、その後は嫌になり派遣での職探しはその後はしませんでした。

• 8月4日

退会ユーザー

私も、もともと他の派遣会社で働いてたのですが、クライアントさんからの引き抜きで、今の派遣会社に入りました。

ももかっぱさんも、もう一度、派遣で頑張ってみたらどうですか?

• 8月4日

退会ユーザー

あとは、派遣会社の担当さんに気に入ってもらえると、何があっても守ってもらえます♡

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は、そのときは運が悪かったんでしょうね(>_<)💦ボロクソに言われて私号泣しましたもん…ムカつきました。あー変なこと思い出しちゃった。
    今思うと派遣での働きかたって、派遣会社の人と、派遣先の会社の人と両方に気を使いからそこが一番大変な気がしました。良い条件のところがあれば派遣でも良いとは思っていますがね…

• 8月4日

退会ユーザー

確かにそうですね。
    でも、私は、気に入らないというか、これはおかしいなどと思う事があれば、直接、派遣先の社員さんに言ってました。

うちの派遣の担当は、何があっても守ったる!みたいなタイプの人なので、双方に、あまり気を使わず仕事出来てましたよ♡

• 8月4日

退会ユーザー

派遣会社の担当との相性、派遣先との相性、クライアントさんとの相性、色々ありますが、ももかっぱさんなら、うまくやっていけそうですけどね♡

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですかね?
    いつも新聞の折り込みに入る求人を見てアンテナは張っているんですけどね。

• 8月4日

退会ユーザー

なんとなくですけど、ももかっぱさんなら、うまくいくと思います♡

てか、こんなアホな私でも、ずっとやってこれたので、きっと大丈夫です!

• 8月4日
りか★☆

産後職場復帰して一年働いてからその後転職しました。

今はフルタイムで契約社員です。

職種は、人事系・企画系です。
採用関連管理や、社内人材開発などです。

• ももかっぱ

ももかっぱ

転職されたんですね!契約社員で人事とか企画とかなんだかすごいですね♪期待されているんですね!私も良いところがあれば転職したいんですけどね。なかなか難しい。

• 8月4日
  • りか★☆

りか★☆

最近は契約社員と正社員の仕事内容がかなり近い会社も多いですよー。
    正社員は管理職だけ、とか。。

転職難しいですよね。。
    私も再転職も考えてます(^^;

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

え?現在の仕事もあまりイマイチなんですか?良いところ見つけるのってなかなか難しいですよね…

• 8月4日
  • りか★☆

りか★☆

単なる転職でもかなり難しいのに、子供いるとなると働きやすさ、待遇、やりたいこと、やりたい業種、会社方針など全部揃うことなんてほぼないですからねぇ。

今のところは子供の体調不良で休んでも全然咎められないので、そこは感謝してます。

• 8月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

確かにそうですよね。
    私も今の仕事は居心地良いし、土日祝、休みじゃないこと以外は良いんですけどね…子供との時間もほしいので…。無い物ねだりが永遠に続いてしまうのかなぁ…(>_<)💦何か妥協は必要ですよね(´Д`)

• 8月5日
ユッキー

まだ働き始めてはないのですが9月から正社員で学校給食の仕事が決まりました。