※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

完全母乳と混合栄養について相談中。友達は完全母乳派で、自分は混合。助産師に「頻繁に授乳すべき」と言われ、悩んでいる。混合を続けるか、完全母乳に移行するか考え中。

完全母乳育児、混合栄養について教えて下さい!

生後1ヶ月の女の子を育てています。
周りの友達は見事に全員完全母乳で育てています。(最初は混合で、母乳が軌道に乗ってから完全母乳というパターンも含みます)
私は、産前から『出来れば完全母乳で』という意識だったので混合でミルクを足すことに抵抗は無かったんですが、最近になって会う人から挨拶代わりに『母乳は出てる?』と聞かれることも多く、やはり母乳育児の大切さを痛感させられる日々です。
つい先日、市の助産師訪問があったんですが、
『あなたはミルクを足して頻繁に授乳もせずに楽させてもらってるね。この時期、普通なら12回以上授乳するもんよ。』
『この子は母乳飲まなくなるね、ミルクになると思う』
『母乳マッサージ1回やって、完全母乳育児に出来そうな人ならお金がかかってもマッサージ提案するけど、無理だと思う』
と言われ、その時は妙に納得したんですが後々言われたこと考えてモヤモヤしてきました。

現在、混合で育てている方は『いずれは完全母乳で!』と頻回授乳で頑張っておられますか??
それとも混合のままでと考えておられますか??
また、直接母乳吸わせている回数もお聞きしたいです!

よろしくお願いします(._.)_

コメント

那月☆

えー!感じ悪いですね😠

私は1ヶ月半まで完母でしたが、真ん中の子が赤ちゃん返りしてしまっていたので真ん中の子の許可が降りない時はミルク上げてました!

あと、とてつもなく眠い時は旦那起こしてミルク作って上げてもらってました!

1ヶ月半から完ミに切替えました。
職場復帰が産後2ヶ月からだったので。

助産師訪問の人ひどすぎる。
私そんな事言われたら泣いちゃいます

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    やっぱり感じ悪いと思ってよかったんですね(*_*)
    那月☆さんがされてたみたいに、ミルクも飲んでくれる子になってくれれば家族に助けてもらえるし気持ちも楽ですよね。
    今のところ、母乳も哺乳瓶も嫌がることがないのでこのまま混合で、それぞれのいいとこ取りをして育児していけたらなぁと思いました!

現在4人目のお子さんを妊娠中なんですね。初期の大切な時期、毎日暑いですが体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• 8月4日
  • 那月☆

那月☆

母乳だけだとかなりの頻度授乳だったので、寝不足で日中椅子に座って授乳してうたた寝してしまい、息子を落としそうになったことがあります。こんな怪我させちゃうかもしれないくらい眠くなっちゃうなら、母乳にこだわらなくてもいいよなぁーと。

私の産院はミルクも全然いいよー♪て感じの産院だったため、母乳へのこだわりは全くなくて(笑)

ミルクでも母乳でも成分はほとんど同じと聞いていましたし、なんにも心配ないです(´∀`)

それより寝不足で倒れちゃったり、そっちの方が心配ですよ!

お気遣いありがとうございます(´∀`)
    暑くて仕事中も眠気と戦ってますが、体に気をつけて元気モリモリな赤ちゃん生みます♥

• 8月4日
  • まーみん

まーみん

なるほど!
    そうですよね、お母さんが疲れや寝不足で倒れちゃったら育児どころじゃなくなってしまいますもんね(T_T)

ミルクも母乳と成分変わらないと聞いて気が楽になりました!

ありがとうございましたm(__)m

• 8月6日
*yuki*

私は入院中は完母で退院してからは母乳の出が悪かったみたいで、混合になり、今ではミルクが足りない時に母乳を、飲ましています!
ミルクをメインになってもうちの子はおっぱいが好きみたいで、たいしたでないおっぱいを欲しがります😃

助産師さんがそんなこと言う人いるなんて驚きです!
しまみんさんの体調もあると思うので、無理に母乳とこだわりがないならミルクを飲ませて良いと思います😃
ミルクだから楽になることももちろんないですよ!
完母よりは寝てくれるけどそれなりに大変ですよ!
うちの娘は昼間は抱っこじゃないと寝ないので何もできないです!

• まーみん

まーみん

今はミルク寄りの混合ということですね。ミルクは標準量を飲ませてますか??
    うちも、出ないおっぱいですが子供は吸ってるだけで安心するのか欲しがります。
    ミルクだから楽ということも無いですよね!それぞれの苦労もあると思いますし、ただでさえ大変な育児だからストレス溜めないように工夫できることはやっていかないとだめですね♪

なかなか寝てくれないのツライですよね😅ミルクあげてるから楽と言われたのはやっぱり納得いかないですね!

ありがとうございました♪

• 8月5日
  • *yuki*

*yuki*

ミルクは多分標準より少いですね!
    基本的に多くて90少ないと50位しかのまないです!
    こないだ保健師さんが家にきたくれたときはだいたい7~8回位ミルクを飲んでいるとの事❗
    私は皆さんみたくしっかり何回飲んだとか細かく数えてないので、ミルク飲むときは2時間~3 時間位で飲ませてます!
    泣きかたとか暑い時は2時間位で飲ませます❗
    よく寝てくれるときは4時間とかあくたきもあります!
    あと夜は沢山ねてくれるときは6時間位あくときもあります!

そうなんですよ!
    ミルクだから楽だとかミルクはよくないとか言う人いるけどそんなことないですよね😅

とんでもないです😃

• 8月5日
  • まーみん

まーみん

私も同じく90㏄をMAXにしてます!赤ちゃんの様子を観察して量を調整するべきだと分かりつつ、月齢的に多すぎるか逆に足りないのか不安だったので安心しました☆
    間隔もほぼ同じ感じで尚更安心しました(^^)
    すくすく育ってくれてる証拠だと思いますが、ほっぺがプクプクしてきて肥満にならないかだけ心配してます!笑

ありがとうございました~!

• 8月6日
  • *yuki*

*yuki*

私も量の調節ってなかなか難しいですよね😅
    確かに月齢的に多いのか少ないのかよくわからないですよね😅
    ミルクの表示だと少ない気もしますが、うちの娘は飲みたくなくなると👅をしてもうのみませんアピールをするので、そのタイミングでミルクを外すので分かりやすいですが、たまにそのあと少ししたらまた泣き出すそうするとミルクを飲むをたまあにします!
    よくわからないので、そのまま与えます😃

うちの娘もほっぺがぷにぷにしてきて可愛いですよ😃
    肥満は今は気にしなくて大丈夫だと思いますよ😃
    歩くようになったら普通になりますよ😃

• 8月6日
ウララ

あたしも1ヶ月までは混合でした。
でも、飲む量も増えてきたり、母乳の出も良くなってきたので、そこからは完母で育ててます。
母乳は消化するのが早いので、頻回授乳になるかと思います!
今でも、時々、1時間おきとか2時間おきにあげてます。
今は、1日10回ぐらいはあげてると思います!
辛いとは思いますが、頑張って下さい!

• まーみん

まーみん

ウララさんは頻回授乳で頑張られて完母になったんですね(^^)
    やっぱり、完母目指すなら吸わせることが大切だから頻繁に授乳するしかないんですよね。
    母乳を完全に諦めるのではなく、少しでも母乳量増やせるように頑張ってみます!

• 8月5日
  • ウララ

ウララ

最初の頃は、結構辛かった部分もありますけど、赤ちゃんが飲みたいときにいつでも飲ませられるので、自然と赤ちゃんと同じような生活リズムです(笑)
    ずっと母乳なので、最近はミルク嫌いになってます( ̄▽ ̄;)

無理せず、頑張って下さい!

• 8月5日
  • まーみん

まーみん

生活リズムが安定しないうちは、赤ちゃんが寝たら寝る!ってのは大切みたいですね(^^)
    ミルク嫌いになってしまうと、預けられないし息抜きも出来なくて大変そうですね💦
    でも、頻回授乳頑張ってこられた証拠ですね♪尊敬します(^^)♪

ありがとうございます!

• 8月6日
misaki★★

あたしはそこまで完全母乳にこだわりないです(•'-'•)
その助産師さんの言い方何か嫌ですね😥。。

あたしはほとんどミルク寄りでぐずったり寝かしつける時の添い乳ぐらいです!

始めは母乳で行こうと思ったんですけど
心折れたのでもう吹っ切ってミルクよりの混合です!

• まーみん

まーみん

私も元々は完母にこだわり無かったはずなんですが、周りの流されていつの間にか意識が変わってしまってたみたいです(*_*)

寝かしつけの添い乳ぐらいで、それ以外は標準量のミルクを飲ませてるという感じですか?

misaki★★さんと同じように、私も今心折れかけてるところです(+_+)笑

• 8月5日
みーとる

こんにちは!
1ヶ月と3日の女の子ママです(´∀`∩

育児に悩んでるママに対する発言にしては助産師?さんちょっとトゲがありますね💦
わたしも週に一回ミルクを足すか足さないかくらいなので母乳の出は気になります!

1時間おきだったり3時間持ったりなど、娘が途中で眠ってしまった時は相当早くほしがるしいっぱい飲めた時はながーくねてくれてます。これも賛否ありそうで不安なのですが検診とかで体重がのびてれば『まぁまぁ育ってるよね?笑』という感じでゆるーく捉えてます…

回数でいうと平均して9〜15でバラバラなので日によってです'`ィ(´∀`∩

今のところほとんどが飲みながらの寝落ちです。

• まーみん

まーみん

やっぱりトゲありますよね…
    育児に自信なくて、言われたこと鵜呑みにしてモヤモヤしてました(*_*)

週に1回ミルク足すか足さないかということは立派な完母ですよね!毎日9~15回の授乳、大変そうです。。
    みーとるさんの話を聞けて、自分がいかに努力してないかを感じました💦
    母乳量減らないようにもう少し頑張ろうかと思います!

• 8月5日
  • みーとる

みーとる

努力云々ではないですよ!
    あんまり思いつめない方がいい気がします…

わたしは
    たまたまよく起きてよく飲む子だっただけでできれば長く寝てほしいですし笑
    わたしはむしろミルクを作る行程が面倒で…カスカスにしか出てない乳を頑張って吸ってくれたのは娘っこなので💦

わたしは自分の母親に
    育児なんて手抜いてなんぼ!
    生きてりゃいいのよ、育てばいいのよー

何て言われたので
    だいぶ楽になれました'`ィ(´∀`∩

• 8月5日
  • まーみん

まーみん

お母さんさすがですね!
    私もその言葉聞いて気が楽になりました(^^)♪
    育児に正解はないかもしれないけど、周りとの違いを探しては不安になったりして悪循環なのでお母さんの言葉通りもう少し気楽に構えるようにします!

• 8月6日

その助産師さん、かなり失礼だと思いますよ?
自分の勝手な意見押し付けてるようにしか聞こえません!

私は混合でした。助産師訪問の際も無理することないし、混合も立派は育児!って言ってました。
混合だったのに、おっぱい沢山出ないのに(体質とかもあるんですよ!)娘はミルクをあまり飲まない子でした(笑)
今考えたら、1缶分くらい作ったミルク捨ててたと思います>_<
おっぱい大好きでしたが、そんなにあげてなかったです。欲しがらないので(笑)

ちなみに、あんまりにもミルクの量が進まないので、離乳食始めてからはミルクやめちゃいました。
ミルク代もバカにならないですからね(^_^;)

• まーみん

まーみん

助産師さんによっても考え方全然違いますね(+_+)
    まさに私は体質的に出が悪いような気がします💦
    混合なのにミルクをあんまり飲まないと心配もあったんじゃないですか?💦
    無理すること無いって言ってもらえると気が楽になりますね♪

• 8月5日
まゆみほりかわ

母乳、‥‥うーん?
こだわり過ぎなくていいと思いますが💦
確かに、母乳のみで育てられる方は凄いなと一目置きますが、わたしの場合目に見えて飲めれてるのかわからずそれが不安で長女の時もずっとミルクになりました。
足りないかな?飲めてるかな?寝ないけど‥‥と、悩むより、これだけ飲めれた、ミルクだと飲みムラも気になるところですが、その子によっての量は違うからと、分かれば悩むことなく、熟睡してくれる時間も多く、笑顔でせっせれたかなと😌
母乳育ちの子お子さんと、変わらず元気に育ってますし(#^.^#)

• まーみん

まーみん

まゆみほりかわさんがおっしゃるように、ただでさえ出が悪い母乳、飲めている量が分からず毎回不安になっています😢

母乳とかミルクとかにこだわらず、ストレスを減らして笑顔で子育てすることが大切ですね!
    大切なこと見失ってました(*_*)
    親のエゴではなく、子供にとっていい方法で進めていこうと思います☆
    ありがとうございます!

• 8月5日

そんなこと言う人いるんですね!
読んでいて悲しくなりました(>_<)
私は今混合なんですが1日8回以上母乳あげてから3回ミルク足してます!
友達や周りは完母の人ばっかりで何回も悩んだし辛くなり後々は完母になりたかったんですがなかなか飲む量が増えないので最近は混合のままでもいいのかなって思い始めてきました!

• まーみん

まーみん

色んな人を見てきたであろうベテラン助産師さんの言葉だけに、余計にキツいですよね💦

ミルク足すのは3回だけなんですね!ということは、母乳量もかなり安定して出てる感じがしますがデイジーミニーさんも色々悩んでこられたんですね😢

私もこのまま混合で、哺乳瓶拒否しない子になってくれればいいなぁと思うようにします!

私はかなりミルク寄りの混合なので、デイジーミニーさんのように一日3回ミルク足すぐらいになれるようにもう少しだけ授乳に力入れてみようと思います!

• 8月5日
のぶ

訪問した助産師さんすごく厳しいですね💦
ミルクがダメなわけじゃないし、そんな言い方しなくてもいいのに😫

現在は完母ですが、私もその頃は混合でした。
完母になるために1ヶ月過ぎた頃から夜寝る前のミルク以外は欲しがれば授乳して1日で14、15回とかしてました。1時間もたないことなんてざらでかなりきつかったですが今では母乳量も増えたし赤ちゃんの飲むのもうまくなったみたいでみたいで時間もあくようになってきました。
絶対母乳じゃないといけないわけじゃないけど、完母にしたかったら頻繁に授乳していくしかないかもしれません。

• まーみん

まーみん

混合から完母になったのぶさんのお話聞けて参考になりました。そして、完母目指すなら私の考えややり方では甘いことも感じました(*_*)

意志の弱い私ですが、今後完母を目指そうと思うならのぶさんのように頻繁に授乳して母乳量を増やす努力をしようと思います!

• 8月5日
yummy3

はじめまして。

今は完ミですが
最初は混合で完母になるよう
がんばってました!

1日に10回程吸ってたました。

しかし同じく保健師さんには
回数がまだ多くてもいいと言われましたm(_ _)m

2ヶ月から完母になり
5〜6ヶ月で母乳の出が追いつかなくていまは完ミです。

しまみんさんも頑張っているのにアドバイスとはいえきついお言葉ですね(/ _ ; )

確かに母乳育児を病院などでは進めていますが私はそこまでこだわってませんでした^ ^

我が子が健康にスクスク育ってくれれば完母ぢゃなくてもいいと思います♩

• まーみん

まーみん

混合、完母、完ミと全てを経験されてきたんですね!
    お子さんのこと第一に思うからこそ、母乳の出に応じて変えてこられたと思うので、それこそ育児のあるべき姿ですね。
    出産してから周りを見て、無意識に母乳にこだわってた気がします💦
    子供が健康にすくすく育ってくれること、笑顔で育児できることを第一に考えて進めていこうと思います!

• 8月5日
Green

その助産師さんかなりひどいこと言ってますね!
言い方が悪いのかすでに決めつけてる感じが良くないと思います。
私は1人目母乳育児大切と思ってたので混合からスタートしましたが頻回授乳やって2カ月くらいから完母になりました。消毒しなくていいし、外出は荷物ないから楽だなと思っていましたが、何かあったときに預けられない、おっぱい星人で離乳食全然食べないなどのデメリットもあって混合にすれば良かったと後悔したので今の2人目は混合です。
逆に完ミにしようか悩み中です。

• まーみん

まーみん

そうなんです💦ベテラン助産師さんに決めつけられた言い方をされてしまったので、さらに自信喪失でした(*_*)

夜中に起きてミルク作ったり哺乳瓶洗ったりする手間がないので完母に憧れがありましたが、完母は完母の大変さがありますね💦最終的に後悔されたということなので、ミルクの良さもいいとこ取りできる混合のまま進めていこうかなぁと思います!

• 8月5日
hiro67

助産師さん、ひどいですね(>_<)
私も出来れば完全母乳がよくて、でも混合でここまできましたよ(^_^;)
あまり母乳出なかったのに途中で疲れるのか寝ちゃって起きないタイプで…ミルクを足さないと体重が増えなくて。確かに3時間ごとの授乳で楽させてもらってるかもしれないけど、1回にかける時間は私の場合母乳20分+ミルク10分+片付けとか準備10分で大体40分くらい。完全母乳で育ててる友達にすごいよねと言われました。

私は1ヶ月の頃は授乳は10~12回くらいだったと思います。お風呂上がりや寝かしつけ、その他隙あらばくわえさせてました(笑) 5ヶ月くらいからはミルクを増やしてないのに勝手に授乳間隔が基本4時間になり、歯もはえてきたので無理に吸わせず8回。今は夜中起きなくなったので6回です。離乳食が3回食になったらミルクにシフトしていこうと思ってます♪

• まーみん

まーみん

確かに、完母の人より授乳間隔が長いから楽できてるとは思いますけど準備とか面倒なことも多いですよね💦

隙あらばくわえさせる!(笑)その努力は全然できてなかったと思います(*_*)
    このまま混合になるとは思うんですが無理の無い範囲で、隙あらばくわえさせる方式取り入れて母乳量増やそうと思います☆

ありがとうございました!

• 8月5日
まぁち☺︎

初めまして‼︎
同じく生後1ヶ月の子供を育てています。

私も混合で、出来れば完母でいければな〜ってタイプです。

1日の授乳回数は10回〜15回ほどで、1時間もたないことなんてざらにあります。
1ヶ月健診まで、産院で支持された量のミルクを足してもぐずることが多くて、ほぼ1日中抱っこでした。

哺乳瓶の準備とか消毒、ミルク代を考えたら、完母が楽だな〜なんて思ってましたが…1時間おきの授乳で心が折れそうになったので、朝、昼、夜の3回は多めにミルクあげてがっつり寝てもらってます_(:3 」∠)_

お母さんが倒れちゃったら、赤ちゃんかわいそうですからね。

市の助産師さんの発言は気にしなくていいと思います‼︎

• まーみん

まーみん

同じ月齢ですね。お話聞いて、私の場合出来れば完母と言いつつ、15回も授乳することなくて努力が足りなかったなぁと反省してます💦

朝、昼、夜に足してる多目のミルクの量ってどのぐらいですか?あと、一日のうち足してるのはその3回だけですか?
    質問ばかりですみません(*_*)

• 8月5日
  • まぁち☺︎

まぁち☺︎

1日5回くらいですね\( ⍢ )/
    朝1回、昼か夕方に1回、夜寝る前と夜中に1回って感じです👍

2週間健診時に母乳が30出ていたので、ミルクは40〜80足していいと助産師さんに指導を受けました。昼間は60で、夜は寝たいから80といった感じです。

ただ、最近では常に80あげないとなかなか寝てくれません_(:3 」∠)_

• 8月5日
  • まーみん

まーみん

すごく分かります!私も60㏄ぐらい追加していたのが今は80㏄以上じゃないと満足しなくて泣いちゃいます(T_T)
    赤ちゃんもどんどん大きくなっていってるから同じ量では足りなくて当然ですよね💦
    ほっぺがプクプクしてきたので、多すぎるのかちょっと不安になってます(*_*)

• 8月6日
ちょろげ

その人嫌ですね
気にしなくていいと思います

• まーみん

まーみん

ありがとうございます!
    後々考えたら嫌な感じだなぁと思いつつも、こちらは初めての育児だし相手はベテラン助産師ということでモヤモヤを抱えてました(._.)

気にしないようにします!

• 8月5日
かおりんご

私は完母ですが、その助産師さんには賛同できませんね。
私はミルクの方が面倒で完母なので、ミルクで楽してるなんて全然思いませんよ。
みんなそれぞれの育児観があって、好きな様にやったら良いんですよ。

母乳、母乳いう割には、母乳のサポートが全然整ってなくて、上手くいかないと責めるだけで、あとから手遅れの様な事ばかり言われても、何の助けにもならないですよね。それよりもあなたの今の考えに沿ってどうしたら一番良いのか、そういった助言をしてくれたら良いのに。

• まーみん

まーみん

そう言って頂けて救われます(T_T)楽してるって言われてから、ミルクあげる度に妙な罪悪感を感じてました…💦

赤ちゃんが元気に育ってくれることが第一ですよね!
    赤ちゃんの様子と対話しながら、私なりに進めていこうと思います。

• 8月5日

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。
私も混合で、ゆくゆくは完母になればいいなーと思ってます。
今は母乳7-8回、ミルク4-5回で授乳してます。
母乳だけだと、まだ一気に飲むことが出来ないので頻回授乳になっています。
私自身の体力温存・睡眠時間確保のためにも間でミルクを与えてますよ。
たまには息抜きしたいなーってときに、完母だと人に預けられなかったりするので、ミルク・哺乳瓶に慣れさせておくことも大切だと思うので、もうしばらくはこのままのスタイルでいく予定です(^。^゙)

• まーみん

まーみん

同じ月齢ですね、参考になります。
    足してるミルクの量はどのぐらいですか??

哺乳瓶も嫌がらずに吸ってくれるので、息抜きが必要な時に預けられるようこのまま混合で様子見ようと思います。

• 8月5日

退会ユーザー

基本的に昼間は母乳なんですが、足りないときはミルク60~80ml (朝・昼1回ずつ)、夜間はミルクメインで100~120mlあげてます(*^^*)
    後々完母を目指してるにしては多すぎるかもしれませんが、息子がもう少し大きくなって、飲める量&寝る時間が増えれば、母乳あげられることも増えるかなぁ~と思ってます!

• 8月5日
  • まーみん

まーみん

私もしっかり寝て欲しい時はミルク多目にしたりしてます!
    お昼は母乳メイン、夜はミルクメインにすると夜しっかり寝てくれてお母さんにも負担が少なくてよさそうですね☆

赤ちゃんの様子やお母さんのやりやすさを考えて色々試すのも大切ですね!すごく参考になりました(^^)♪

• 8月6日

退会ユーザー

お母さんも赤ちゃんも新米なので慣れないことばかり(>_<)
    2人3脚(笑)力合わせて成長して行ければいいですね☆
    子育て頑張りましょう(*^^*)

• 8月6日
はなはな1213

えー!感じが悪い💧
ミルクでも母乳でも、元気だったらよいとおもいます!

うちの子は、小さく産まれたので
入院中から混合でとにかく
量をのませて体重ふやそう!ってかんじだったのでミルクのませたり、搾乳したりしてました!
退院してからもミルクがベースで
さいきんやっと直接母乳ものめるので
ミルク前に5分ずつとか
吸わせてます!
でもやはり、母乳だけじゃ
物足りなさそうなので
このままこの感じでいくつもりです!

まわりのひとが気になるの
わかります!
が、気にしなくていいとおもいます笑

• まーみん

まーみん

お子さん小さく生まれたとのことで最初は色々と心配もあったんじゃないですか(T_T)💦
    でも、母乳も少しずつ軌道に乗ってきて直接吸ってくれるようになってよかったですね♪

周りと比べると色々不安になりますよね(*_*)
    参考にしつつ、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました☆

• 8月5日
narumi

私は母乳の出が良いみたいなのでなるべく母乳だけで頑張っていますが、それでも1時間おき、長くて2時間しかもたないです😢☆
夜中は特に辛くて...
だけどミルクが楽だとは思わないですよ。むしろ手間がかかるのはミルクですよね。

• まーみん

まーみん

母乳が出ても赤ちゃんがまだ小さいと1度に飲める量が少ないからすぐお腹すくんでしょうね💦
    日中暑くて体力奪われますし、頻回の授乳大変だと思うので体壊さないように気を付けてくださいね!

• 8月6日
ゆんめ

そんなこというくらいなら、助産師さんきてほしくないです。。。
別に完母じゃなくてもいいですよね(;_;)
私は混合です!今後も混合で育てる気満々です(*^^*)

• まーみん

まーみん

お返事遅くなってすみません💦
    私もこちらで質問して以来、あんまり気負わずにこのまま混合でいこうと思うようになりました(^^)/

• 8月21日