※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
家族・旦那

義姉が離婚して実家に帰るみたいなのですが、親と同居の場合は母子手当…

義姉が離婚して実家に帰るみたいなのですが、親と同居の場合は母子手当ては親の収入によるんですよね??児童扶養手当も??
友達は同居だと手当てとか色々ないからと市営住宅に住んでます。
しかし、義母は誰々ちゃんはもらってるから~。と言っています。
リフォームする予定らしく、住み初めてから手当てがない!とならないか心配です。

コメント

Hem

私の実妹も離婚して実家暮らしですが、手当てありませんよ!😭

その親御さんの収入で見られるので。
もし親御さんの収入が低いならもらえるみたいです!
けどもらえるくらい低い家ってなかなかないと思います😞

かこ

母子手当=児童扶養手当です。

おっしゃるとおり、児童扶養手当は同じ住所に住む人全員の収入で判断されます。
自治体によっては世帯分離するとママだけの収入をみたりするみたいですが💦