※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの名前についての呼び方や他者への伝え方についての疑問です。

この地味で素朴な疑問にお答えください笑
ご自身のお子さんの名前呼ぶ時ちゃん付けくん付けしてますか?してた方はいつまでされてましたか?
また友人や家族以外にお子さんの名前を伝える時、娘や息子以外の場合でみなさん呼び捨てにしてますか?

コメント

にゃ

わたしもちょっと気になってました!!😆

うちはあやすときにちゃんつけるときもありますが、基本は呼び捨てです👍

ママリー

うちは2人とも呼び捨てです💡
他人に話すときも呼び捨てです。

はじめてのママリ

ちゃん付けで呼んでます。人に伝える時は呼び捨てです。

しょりー

男の子ですがちゃん付け、家族以外にはくん付けしてます。
ただ最近自分のことを「〇〇ちゃん」って言い始めたので、少しずつくん付けに変え始めてます😅

ひなの

いまでも呼ぶ時はちゃん付けです!叱る時は呼び捨てですね(^^)

名前を伝える時は呼び捨てです!

ママ友と話してる時は呼び捨てが多いですがクセでちゃん付けになるときもあります⭐️

ちゃん付けくん付け、家の中ではしてますが外では初めからしてないです😊
なので人に話すときは呼び捨てです。
でも最近家の中でも上の子のことは呼び捨てで呼ぶことが増えてきました。

ママリ

息子には、くん付け。
他人には、呼び捨てで話します。

ママリ

男の子ですが家ではちゃん付けで呼んでます🤭(笑)
外では呼び捨てです☺️

私も旦那も未だに各親にちゃん付けやあだ名呼びされてるので特に違和感感じた事無かったです🤣

むちゅーる

どちらでも呼び捨てです!
そのせいか、娘の友達が娘のことを呼び捨てで呼びます😂笑
まぁ、気にしてないので大丈夫なんですけどね🤣笑

mizu

男の子ですが1歳頃までは○○ちゃんで呼んでましたが、1歳頃からは呼び捨てでも呼ぶようになりました!
今は半々くらいですね😊
(人前では呼び捨てを心かげてます)

• mizu

mizu

人に子供のことを話すときは呼び捨てです!さすがにうちの○○ちゃんが〜はイタイかなと思って…💦

• 12月27日
ぽん

男の子ですが、家ではちゃん付けです!怒った時は呼び捨てにしてますが(笑)
外で呼ぶときは君付けか呼び捨てです!
保育園でも先生やお友達からはちゃん付けで呼ばれてるみたいです(^^)

はじママ

家で呼ぶときは基本ちゃん好き付け、注意するときは呼び捨てです!
人前では呼び捨てです。
個人的にですが…人と会話する時に、自分の子供をちゃん君付けしていたり、自分の旦那なのに「旦那さん」と話す人が苦手です😓

はじめてのママリ🔰

たまにさん付けして呼んでます笑
なにか注意する時とか!
友人や家族以外は呼び捨てです🤔

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント本当にありがとうございます🥺
わたしも今家ではちゃん付けしてますが、いつまでちゃん付けしようか悩んでました。
叱る時は呼び捨て、、ちょっと試してみようと思います🤭

そしてわたしも同じく家族や友人以外に子供のことちゃん付けするのすごく違和感感じてました💦
これからも呼び捨てにしようと思います。

本当にたくさんのコメントありがとうございました!
お一人お一人にお返事返せず申し訳ありません🙇‍♀️