※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に困っている1歳の子どもがいます。野菜や肉が食べられず、ご飯も遊び始めてしまいます。好きなのは果物やパンなど。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食に困りはててます🥲

1歳0ヵ月もう時期1歳1ヵ月。
1歳になれば離乳食たくさん食べるようになるよって耳にして信じてましたが全然、、🥲
多少は食べるようになったんですが野菜、肉はまったくだめです🥲
ご飯も1口2口で遊び始めます。
硬さも柔らかめから大人と同じ硬さ、味付けも少し濃ゆめなど色々試してはみてるんですがダメです。チキンライスにしてもダメだしBFのシチュー系も食べないし、旦那のほうが料理上手なので作ってもらってもたべないしどうしようって感じです。

好きなの(食べるもの)は果物とパンと海苔とたまごやき(たまに)くらいです。🥲

ごはん食べないときの最終手段に果物を食べさせる習慣が悪かったのかもしれないです。

なにかアドバイスほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳1か月双子がいます。あまり食べないです😰
上の子も食べないし、、
双子は3口食べたら反って嫌がります💦
でも
食べない子はなにしても食べないです😹💦
上の子は2才過ぎてから
これ食べたら果物だよー
と言って無理矢理というかイヤイヤ食べてました😹
それでも周りに比べたら小食です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児大変ななか離乳食食べないとなるとかなりきついですね😭
    上の子も食べてくれなかったんですね😭
    食べてくれない時期と思って程よく好きなもの与えながら過ごしてみます😂

• 12月29日

甘いものはお好きですか?☺️
うちはお米を食べなかった頃にカボチャやサツマイモをペーストにしてお米と一緒にスプーン乗せたら食べるようになり、やがてお米のままでも食べるようになりました😊

例えばスプーンに
サツマイモのみ→サツマイモに少しお米→サツマイモ半分とお米半分、、、
と徐々にお米の比率を増やしてやってみました👍

お米のみのアドバイスになりましたが、よかったら是非✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものは好きみたいです!
    甘いの好きだから食べてくれるかも🥺
    試してみます!!

• 12月29日
ああ

うちも悩んでます💦

はじめてのシリアルというのが和光堂から出てるんですが、それはうちの子好きでした!
1歳〜1歳2ヶ月まではほぼそればかり食べてました。

今は1歳3ヶ月、おにぎりにすると食べてくれたので、鮭やゆかりなどを混ぜて食べさせてます。
あとは今日、オムライスにしたら結構食べてました。
それとお味噌汁ですかねー!

悩んじゃうので、今はそんな時期だと割り切ってラクしてください!
シリアルだけでも元気に生きてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリアルがあるの知りませんでした!今度西松屋に行ってみます🥺
    ふりかけも良さそうですね🤔
    最後の文は名言ですね!気が楽になりました🥲

• 12月29日
  • ああ

ああ

お味噌汁にご飯入れたら結構食べました!
    あまり見栄えは良くないですが、、、
    あと、前に私も同じような相談をここでしたときに、1歳から食べられるたらこパスタをよく食べますよー!と教えてくれた方がいまして。
    今日西松屋行ったら売ってたので買ってみました!
    シリアルも売ってるので、ぜひ見てみてください😊❣️❣️
    ほんとにそのうち食べるようになります!上の子もそうでした😅💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    ねこまんま(味噌汁ご飯)予想以上に食いつきよかったです😳
    パスタは飲み込みが難しそうでしたが口には運んでくれてました!!
    私のいきつけにはシリアルがなかったので見つけたら挑戦してみます☃️

だいぶ遊び食べが減ってきました😭まだまだ少食ですが、だいぶ口にしてくれるようになったと思います!色々とアドバイスありがとうございました😭✨

• 1月10日
  • ああ

ああ

続報ありがとうございます!

ねこまんま、結構いいですよねー!
    最近は寒いので、鍋にしたのにご飯混ぜてあげたりもしてます!
    パスタ、そういえば買ったまままだあげてませんでした😅💦💦
    思い出させて頂いてありがとうございます😂

シリアルは最近飽きてきたのか、ポイっと捨てられました🙄
    なかなか難しいです😔💦

まだ1歳3ヶ月ですが、1歳4ヶ月からのBFあげたら結構食べてくれました!1袋の3分の1程度ですが😅
    よかったら試してみてください!

食べ物の悩みは尽きませんね😔
    お互い頑張りましょうねー😆❣️

• 1月12日
はる

離乳食のことではないのですが、母乳やミルクはまだたくさん飲んでいますか?ママ友さんが、ご飯全く食べないから断乳したらたくさん食べるようになったと言っていました!もう、卒乳していたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク時期もあったんですが今は完母です🥲
    やっぱ母乳のせいで食べないのも一理ありますよね🙄
    断乳も検討してみます🥺

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も明日で1歳1ヶ月になります😊
せっかく作ったのに食べてくれないの、凹みますよね😭😭😭
私も8ヶ月くらいまで、ほんとそうでした。
遊び始めるのは、掴み食べさせてて遊ぶ感じですか??
スプーンで食べさせてもNGなんですかね😅

うどんとかはどうですか??
ホットケーキ、
パン食べるならフレンチトーストとか🤔
既にされてたら、すみません💦💦

ひよこクラブか何かに、
白ご飯しか食べない!
という子いましたよ!😂
ブームがあるの、あるあるみたいなので、またしばらく経ったら食べてくれるかもしれませんね😰
まだ食べてくれるものがあれば、割りきってひたすらローテーションするしかいのかな、とも思います😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと凹みますね😭
    旦那にも、味合わせてやりました笑

掴み食べさせて何口かはいいんですかすぐにご飯グニャ、机に広げるか落とします笑🤣
    スプーンであげようとするとスプーンを奪われスプーンを持たせてるんですが上手に食べてくれないので結局遊ばれてしまいます😭😩

あ!ホットケーキは食べてくれます!
    手づかみ食べのときうどんは汁なしにしてましたか?

やはり多少割り切って対応するのがいいですよね😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんは、掴み食べさせてないです😜
    私が、汚されるのがあまり好きではないので、うどんのときは、食べさせて、のちに出す果物のみ、掴み食べさせてます😊

友達で、スプーンを奪われるから3本用意し、
    2本は子どもが両手に1本ずつ持ち、
    その間にスプーンで食べさせてた、
    という子いました😂
    その子は、何でも両手スタイルみたいです。
    うちの子は、右利きですか?ってなくらい、片手しか動かさない感じです😂
    いろいろですね😂

ご飯グニャや、床落とされたり…は遊んでそうですね??🤔😅

私もスプーンかフォークは持たせてるだけ、って感じです😂

あと、母乳かミルクは、どうですか??
    まだあげていますか??
    既に断乳されていたらすみません💦💦
    私は完ミですが、11ヶ月後半ころに昼間にあげるのをスパッとやめました。
    そうしたらまた食べる量も、水やお茶の飲む量も増えました😊
    牛乳のみではなかなか飲んでくれず、
    今は、寝る前のフォロミのみで、その飲む量もじわじわと減らして牛乳足して飲ませてます。
    本人は騙されて飲んでます🤣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!

うどん食いつきよかったです!スプーン拒否されて手づかみになり摂取量は少なかったですがいつもよりちゃんと口に持っていってくれました!🥺
    ヨーグルトのときスプーン奪われるので二刀流にしてみました笑🥷

やはり断乳したら食べるようになりそうですね🤔
    まだ母乳あげてるので食べない原因要素かもです😭
    まだ少食すぎますがここ数日で遊び食べも減ってきて感動です😭✨
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどん、食べてくれてよかったですね😊
    私はいつもうどんにストックの野菜スティックやらも入れてけんちん汁みたいにしています😁あと、うどんは、スプーン難しいので、フォークで食べさせています。
    ヨーグルトは、単品で食べるんですね!✨👏✨うちの子は食べないので、バナナと一緒に食べさせています😳
    私の知り合いの子も、スプーンを奪うので、毎回3本用意してる、と言ってました(両手に取られる分と実際に食べさせる用)🤣
    毎回、格闘ですよね😅予想を上回ることするから、対策も難しいですね😂
    あの手この手で頑張りましょう🙌

• 1月10日
たけお

わたしも1歳0ヶ月の娘が離乳食初期から本当に食べません!やさいパンとヨーグルトとバナナだけは食べます。
まあなんとかなるかなんて思っていたんですけど、1歳になってからちょっと焦ってます😫
アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ食べるものも同じくすぎます!娘も初期から全然食べなくて😂
    1歳検診のときに前の検診よりちょっと体重減ってしまってあせってます🥲
    早くぱくぱく食べる子になってほしいですよね😭

• 12月29日