※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミミン
妊娠・出産

昨夜、寝返りで左足ふくらはぎをこむら返りし、激痛で動けず。数日で治まるでしょうか?左足の浮腫みと関係があるか気になります。

昨夜初めて就寝中の寝返りで
左足ふくらはぎをこむら返りしました。
激痛でひとりでは伸ばすのは無理だと思い旦那を呼び起こしましたが起きず……。
30分くらい動けなかったです。
起きてから酷い筋肉痛みたいな感じで歩きづらいです。数日で治まるのでしょうか?

あと最近いきなり左足がとくに浮腫出しましたがこむら返ってすっと浮腫が消えました。
なにか関係があるのでしょうか?

シムスの体勢でよく左下にしています。

コメント

02

妊娠中はよく浮腫むしよく足もつりますよね^^;

筋肉痛みたいなのは数日でおさまりますよ。
あと関係は分かりませんがむくみもつるのも、冷えや血行の悪さが原因なので、浮腫んでいるとつりやすいですよね。

私は夏用の薄手のレッグウォーマーしたりしてます。

あと、直接つるところとは違いますが、おしり(おしり側の足の付け根や腰回り)が凝っているとバランスが悪くなり足もつりやすくなるそうです。
↑マタニティヨガで聞きました。

おしの骨がある辺りや脇を少しマッサージするといいようです。

  • マミミン

    マミミン

    3人妊娠中浮腫はありましたがこむら返りは初めてで驚きました。
    不育症で血流よくする薬飲んでますがクーラーとかで冷えてるのもあるのでしょうね(T_T)
    確かにおしり凝ってますぅー!

    • 8月4日
ちひろ

私も、こむら返りひどくて肉離れかと思いました(;∀︎;)
数日、痛み続きましたよ…


お風呂につかって、ふくらはぎを温めて上がる時にさらにシャワーで温めて暑いですが長ズボンを履いて寝るとその日から、こむら返りしなくなりましたよ(´▽`)

  • マミミン

    マミミン

    やはり数日続くのですね╭( ๐_๐)╮
    激痛で初めはこむら返りとは思わず焦りました。
    最近短パンで寝てました……。
    怖いので今日は湯船につかり長いレギンス履いてます(笑)
    寝返りうつの怖くなっちゃいました(;_;)

    • 8月4日
  • ちひろ

    ちひろ

    私も1人目の時はなく2人目である日、突然なったので驚きましたᓫ(°⌑°)ǃ
    今年暑いですもんね…汗かきながら長ズボンを履い寝てます(´・_・`)
    未だに寝るの怖くて寝つき悪いです(íoì)
    最近は足の付け根も痛くなってきてメンタルがやられてきてますがあと少しなので頑張りましよー♡

    • 8月4日
  • マミミン

    マミミン

    おはようございます。昨夜は寝返りうつ度に怖くてナマケモノのようにゆっくり動きました(笑)足の付け根も痛いですー。今までの妊娠で一番つらいですわ

    • 8月5日
まあ

私もこむら返りなって同じ状態になったことあります(^_^;)
起きても筋肉痛みたいな感じになって歩くのが痛いくらいでした!
でも2、3日でおさまりましたよ(^^)

  • マミミン

    マミミン

    痛みが続くので驚きました。
    今日13キロの息子を抱いて階段降りた時はやばかったです。捻挫したかのような歩き方になってます(笑)
    浮腫が引く代償がでかすぎます……。あと数日頑張ります。

    • 8月4日