※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの行動が気になり、自閉症かもしれないと思っています。義母に相談したら、健常児でもその行動はあると言われました。発達検診を受けるべきでしょうか。

言葉がほとんど出てない、手のひらひらしてるような気がする、たまにつま先で歩いてる、鋭い目つきで頻繁に横目をする。

調べると全て自閉症につながるので、発達検診に行こうかなと思っていました。

義母にチラッと言うと、それくらいの年齢なんて自閉症の特徴に当てはまる行動ばかりだよ。って言われました。

健常児でも、手のひらひらつま先で歩き横目しますか?

コメント

メメ

定型発達の子でも聞く行動ではありますが、ママが心配ならモヤモヤしてるより相談に行っちゃった方が気楽ですよ☺️
直接見てもらって、アドバイス貰うと本当に心が楽になります。
私も子供の言葉がゆっくりな気がして、周りにはみんな心配するなと言われたけどやっぱり相談行ったことあります。
プロの方のアドバイスってやっぱり大きいです。

anju

上の方が仰るように相談に行っていいと思います!
一歳だと様子見、と言われることがほとんどですが
二歳だと、また違った答えかもしれませんし

うちの上の子は、もっと自閉症の特徴が出てましたが
今ではほとんど無くなりました!
義母さんが言うのも、ごもっともだと思いますが
今は何かと発達障害って言葉が不安を煽るものなので
行っていいと思います!

ちなみにうちの子は
逆手バイバイ、クレーン、つま先歩き、横目、常同行動、物を並べる、言葉遅い、などなど
自閉症のほとんどが出てましたよ😅

ミッフィー

つま先で歩くし、横目で見たりしますよ😅

deleted user

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません。
まだ見ていらっしゃいますか?
今の息子の様子ととても似ていて、
特に横目をよくします。
すごく心配で悩んでおりコメントしてしまいました。
その後お子さんいかがですか?
もし良かったら教えて頂けませんか😭
お忙しい中申し訳ありませんが、
どうか宜しくお願い致します。

  • ママリ

    ママリ

    先月発達検診に行ってきました。

    全て自閉症っぽい行動も無くなりましたが、6ヶ月の発達遅れと診断されました。

    発達障害ではないが遅れている感じみたいです。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大切なお子さんのお話をありがとうございます。
    また、発達検査お疲れ様でした。
    個人差の範囲内といった感じなんですかね✨
    息子も色々ゆっくりなので発達検査等受けたいと思ってます💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    発達検診受けるまで調べすぎて息子が自閉症にしか見えなくて息子見るよりずっと検索してしてる感じでした。

    発達検診受けると気持ちが楽になりました。

    まだ断定は出来ないと言うことなので3歳過ぎてまた発達検診行く予定です。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今まさにその状態で毎日苦しいです。
    息子さんは発語は投稿時より増えましたか?
    刺激を与えたくても集団生活等始める予定もなく早く発達検査等受けて必要な支援に繋がりたいともやもやしています。

    3歳過ぎまでにまたきっと伸びてお子さんなりの成長があると思います。
    ママリさんもご自愛下さい。

    • 4月12日
ママリ

辛いですよね。共感できる人欲しくなりますよね。

はーい バイバイ ない ある くらいです。未だに宇宙語がほとんどです。

私は思い切って保育園に入れました。

ありがとうございます。