※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

上の子が破水から始まった場合、下の子も破水から始まる可能性が高いでしょうか?産院まで40分で、破水だけの場合は自分で運転すべきか、救急車は使えないか、破水しても陣痛が来ていない場合は待つべきか悩んでいます。

上の子が破水から始まったら、下の子も破水からの可能性が高いんでしょうか??

わたしは、上の子は破水から始まりました。
その時は幸い日曜日だったので旦那がいて助かりました。

産院まで片道40分。
産院からは陣痛がきたら自分で運転してきちゃだめと言われています。
旦那、実両親、義両親も平日に仕事していて、平日の日中に陣痛がきたらタクシーを呼ばなければいけません。
近所のタクシー会社に問い合わせたところ、陣痛でも乗車可能、しかし、破水していたら無理だと言われました。
町内に陣痛タクシーはなく、隣の市にある陣痛タクシーは対応エリアが市内のみでした。

日中、一人のときに破水したら、どうすればよいのでしょうか??
産院まで片道40分。
破水だけで陣痛きてなかったら自分で運転していくのが一番なのでしょうか..?
救急車はだめなんですよね?
みんな職場が隣の市なので、駆けつけてもらうにしても時間はかかります。
ですが、破水していても陣痛がまだきていなければ、旦那や両親を待つ方が良いのでしょうか?

コメント

しゃんしゃん

エコーで目が旦那にそっくり!と思ってたら、やっぱりそっくりでした(*^^*)

年子*姉妹mama💛

うちは上の子が高位破水からでした!!
ですが、1歳7ヵ月離れの下の子はおしるしから始まりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

破水したらいつ陣痛が始まるかわからないし、片道40分はきついですね(><)(><)
頼れる人がおらず、破水してしまったらまず産院に電話して事情を伝えればどうしたら良いか対処してくれると思います!!
産院に前もってもしこうなったらどうすれば良いかを確認しておくと安心すると思います♡

出産!!がんばってください(><)♡!!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    うちもちょうど一歳七ヶ月違いの予定です(^^)

    一人目のときは夜に破水し入院し、翌朝陣痛が始まったんですが、二人目だし早く始まるかもしれませんよね。
    産院に確認するのが一番安心ですね(^^)
    次回の検診時に相談してみます!!

    • 8月4日
たくあん

陣痛タクシー乗る時に破水って言わなければどうですか??
私は破水からだったですけど、タクシーで行きましたよ! 陣痛タクシーの人に陣痛ですか?破水ですか?とか言われなかったし、
ナプキンか、産褥パッドでしたっけ?あてて病院まで大丈夫でしたよ!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    すみません。
    返事が下についてしまいましたm(_ _)m

    • 8月4日
  • たくあん

    たくあん

    そうでしたか>_<
    家で破水したら産褥パッドで間に合うと思いますけどバスタオルしかないといけない位でちゃいますかね???
    ん〜!どうしましょうかね>_<
    自分で運転はやめた方がいいと思いますよ!

    • 8月4日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    産褥パッドなら大丈夫かもですね。
    わたしは一人目の破水のときは、出掛け先で、ナプキンはあったのですがそれでは事足りなかったので、大量のイメージがあって(>_<)
    陣痛がきているふりをして、もしもの時のためにとバスタオル敷く感じなら破水がばれないですかね??
    自分で運転は何かあったら怖いですよね..
    やめておきます(>_<)

    • 8月5日
  • たくあん

    たくあん

    はい、破水して汚してしまわない様にとバスタオルしいて大丈夫だと思います!! 産褥パッド一枚持ち歩いておいてもいいと思いますよ♪

    • 8月5日
あやきゃー。

初めましてm(__)m
上の子が破水(子宮口4cm)から始まりました。下の子も破水(記憶が曖昧ですが子宮口3cmか2cm)から始まりました。
上の子が破水からだったので、下の子も破水からの可能性が高いのかなーと思いました。今回も破水から始まる覚悟をしています^^;
私の場合は、どちらも破水からでしたが、幸い?陣痛は来てませんでした。仕事中の実母に連絡をし、帰宅を待って一緒に産院へ行きました。今回も破水をしたら、陣痛が来ていなければ、待つ予定です。促進剤を打たないと陣痛が来ない体質?らしいので、恐らく待つことになると思います...。
破水をして痛みもあれば、ご自身で行った方が良いかと思います。痛みがなければ、待たれた方が良いかなーと⌣̈⃝♡
今はどうかわかりませんが、母が私を出産した時に、あまりの痛みで運転して行くのが困難で、自宅に誰もいなかったのもあり、救急車にお願いしたらしいです。ですが、20何年も前なので、やむを得ない場合は、救急車の利用は可能かも調べておいた方が良いかと思います^ ^

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    どちらも破水からだったのですね。
    わたしも念のため覚悟しておきます(>_<)
    わたしは一人目のときは夜に破水し翌朝自然に陣痛が始まりました。
    陣痛が来ていなければ待っても良さそうですかね。
    連絡すればすぐには来てもらえるので、2時間後くらいには行けそうです!

    救急車についても調べてみます!

    • 8月5日
なつきっっっ

上の子は破水からだったので
下の子は陣痛からがいいなーと思っていて
陣痛からにしてねーと
お腹に話しかけていたら
陣痛からでした!

陣痛からだと産むまで自由に動けるし
ラクでした!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    なるほど!
    お腹に話しかけるといいとよくいいますもんね(^^)
    わたしもよく話しかけておきます!
    できればパパのいる時間にね♡とプラスして(^^)

    • 8月5日
r*a_mama

初めまして(^^)
私も一人目は破水からの出産でしたが、二人目は陣痛からでした。なので、一人目が破水からの出産でも、二人目も必ず破水から始まるということはないと思います(^-^)

でも破水から始まったら…と心配なお気持ちすごく分かります(>_<)
陣痛中はもちろんですが、破水しての運転も万が一何かあっては怖いので止めておかれた方がいいと思います。私も救急車は緊急を要する時以外、陣痛や破水で呼ぶのはタブーと聞いたことがあります(;o;)
陣痛なら乗れるタクシーとのことですが、陣痛中に破水も起こり得るので、破水していたら無理という対応はどうかと思ってしまいました。シートを汚されるとかの心配なのかもしれませんが、防水シーツとバスタオルを何枚か敷いて対処出来ると思います(>_<)破水したら感染予防の為に抗生物質飲まないといけないですし、片道40分かかるのであれば、少しでも早く産院に行かないとですよね。
日中お一人の時に陣痛がきた場合は、お子さんとタクシーに乗られるんでしょうか?ご近所など近くに頼める方がいらっしゃらなければ、破水のことはあえて伝えず、防水シーツなどの対処をしてタクシーを利用していいと思います。赤ちゃんとはらはらはらこさんのためにも早く産院に行ける様にされて下さいね。長々と乱文失礼しました(>_<)ご出産頑張って下さい(*^▽^*)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    二人目は破水からではなかったのですね!
    いろんなパターンがあると少し安心しました。
    でも、破水からの場合もやはりきちんと考えておかなければですよね(>_<)

    何かあったときを考えたら、自分の運転はやはり怖いですよね。
    ネットでみてみたら、大量出血を伴う破水や、頭が出ているなどの場合のみ救急車可能という感じでした。
    タクシー会社に寄ると、破水でのシーツが汚れた場合、シーツの弁償や、シーツ交換のためしばらく営業できなかった分の賠償など高額の損害賠償が発生するそうで....
    あと、何かあったときに責任とれないみたいな感じな言い方でした..
    緊急時にはそれでもいいからとりあえず乗せてください!って感じですよね。
    防水シーツやバスタオルなどで対処しながら、タクシーを利用するのが一番良さそうですね。
    今のところ、娘と一緒にタクシーで行き、早く駆けつけられた家族に娘を見てもらうという計画です。
    実は来週に引っ越しを控えていて、新しい土地での近所関係が一ヶ月でできるとは思えないので、おそらく近所は頼れません(>_<)

    励ましの言葉ありがとうございます!

    • 8月5日
らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
対応エリアに陣痛タクシーはなく、普通のタクシーになります。
シートを汚してしまったら高額の弁償になるそうで..(>_<)
黙って乗ればばれなさそうですが、下にバスタオル等敷いていたら怪しいですよね(^_^;)?