※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

お子さんの成長が早く、イヤイヤ期について心配しています。成長早めの子はイヤイヤ期も早くやってくるのでしょうか?性格が活発で激しい子はイヤイヤ期も激しいのでしょうか?主人と一緒に心配しています。

成長早めのお子さんをお持ちの先輩ママさん、教えて下さい。1人目なんですが成長が早めだなと感じています。ハイハイなども早かったのですが9ヶ月で歩き出しました。それと同じくして指差しし出したり、今はいくつか単語も出ています。こちらが話していることもわかるようになってきていて「コップを机の上に置いておいて」「○○して」など結構難しいこともわかっているようです。ここからが本題なのですが、、、最近自分が納得出来ないことがあると「あー!!」と声を出しながらえび反りになります。立っている時はこける勢いで反り返りますし、座っている時は床に転がって叫びます。それが1日に10 回以上ある日もあり、このまま噂で聞くイヤイヤ期に徐々に突入するのかな?と思っています。成長早めちゃんはやはりイヤイヤ期も早めにきましたか?そして、かなり活発で激しい性格なのですがそういう子の方がイヤイヤ期は激しいのでしょうか??今から主人と怯えています😂教えて下さい☺️

コメント

マヤ

うちも9ヶ月で歩き始めました。

一歳なってすぐに「イヤ!」って言い始めて大騒ぎしてました😅

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊うちの子はまだイヤという言葉を教えてないので言えるようになったらイヤイヤ言いそうですね😅

• 12月27日
ひいらぎ

イヤイヤ期はもっとどうしようもないですよ、、😂

階段を左足から降りたかったのに右足から降りちゃったとか、バナナの皮を向き終わったヤツをまた元通りにくっつけたいとか、ドーナッツ食べてたら穴が消えた、とか😂

息子さんはイヤイヤ期というよりは自我が芽生えてきて、お話がまだできず自分の欲求を上手く伝えられない、自分の中にイメージはあるのにそれの通りにならないことに癇癪を起こしてる感じですね😊

それが一歳半~2歳すぎくらいになると、手の打ちようのない事で大絶叫し始めますよ😂
わたしに触らずにだっこしろ!!とか言われたことあります😂

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊今は自我の芽生えなんですね😌ひいらぎさんのお話しを聞いて今、衝撃を受けております😳そんな理不尽な無理難題を押し付けられるんですね。もうどうしようもないですね💦すみません、触らずに抱っこは笑いました😂心の準備をしておきたいと思います!

• 12月27日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

イヤイヤ期はしんどかったですが、無理難題すぎて笑うことも多かったですよ😂裸に長靴にリュックに帽子でお散歩行く!!とかはもう笑うしかなかったです。(笑)
    イヤイヤ期も楽しもうと思えば楽しかったりします!😂うちも下の子のイヤイヤ期が徐々に来ていて震えてますが、、(笑)

お互い笑い話にできるようにゆるーーく付き合ってきましょうね😊

• 12月27日
  •  りさ

りさ

裸に長靴にリュックは面白すぎですね😂お互い頑張りましょう😁

• 12月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの長女も9ヶ月で歩き始めました☺️言葉の発達も3人とも早いほうで活発ですが、イヤイヤ期は特に激しくはなかったです。
次女が絶賛イヤイヤ期ですがうーんまあこんなもんかなって受け流せてます笑

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊なるほど🤔活発なのとイヤイヤ期の激しさは関係無さそうですね❗️受け流せる程度だとありがたいんですが😂

• 12月27日
メメ

成長の速度よりも、1歳だと自我の芽生が始まるのでそんな感じだと思います☺️
それまでが嘘みたいに赤ちゃん、自己主張するようになりますよー!
癇癪も多い子、少ない子いるので発達とはあんまり関係ないと思います。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊自我の芽生❗️そうかもしれません。自分の意思がしっかりしてきたんですね。嬉しいけどこれからが大変そうです😅
    発達の速さと癇癪はあまり関係ないのですね。控えめだとありがたいのですが😂

• 12月27日
はじめてのママリ

成長同じ感じで今まさにです😅
1歳くらいからイヤイヤ始まりましたが、今はその時と比べ物にならない程手に負えません🥲

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません😭やはり一歳半くらいからのイヤイヤ期は凄そうですね💦今から心の準備をしておきます😌

• 12月28日
マツ

うちの娘は歩くのは11ヶ月で早くはなかったんですが、単語は10ヶ月から出てて、自分の要求が通らないとスライディングの勢いで寝そべって「ないない!ないない!!」って怒ってます😂

昨日は私が飲んでたカフェラテを指差して「かっか(母)、じゅっじゅ、どーじょ!!」って言って頂戴と言ってきたので「コーヒーだからダメー」って言ったら「きぃーーーーー!!!じゅっじゅ、なーーーい!!!!」ってまたスライディング駄々っ子してました😂

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊すごい!!1歳7ヶ月でもうそんなに文章を話せるんですか😳スライディングもかわいいですけどいつもだとなだめるのが大変ですよね💦成長が楽しみですが恐ろしさもありますね😂

• 12月27日
ty

歩くのは11ヶ月だったので早くないですが、言葉と理解はとても早かったです☝🏻 言葉が早い分、1歳の頃には自我の芽生えと共に言葉で主張もしてたので、こちらも言葉で対応してました💦 その頃まさかイヤイヤ期ってこれ⁉️って思ったけど、本当のイヤイヤ期を迎えたら、ただの成長過程で自我の芽生えだったんだなって感じです。そして本当のイヤイヤ期には、はっきり会話できてたので、勝手に意味もなく騒ぐというより、私と口喧嘩てした😂

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊てことはうちもまだ自我の芽生えみたいですね🤔そして、本当のイヤイヤ期はこれからみたいですね💦そして言葉が出て来ているので口喧嘩になるのですね❗️でも理不尽なことでキレてきたら大変そうですね😭

• 12月27日