※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳そうじは必要ありません。耳鼻科に連れて行く必要はありません。頭をよく動かす行動がある場合、表面のみ綿棒で軽く拭く程度で大丈夫です。

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てています。産まれてから一度も耳の奥まで掃除したことが無いのですが、耳鼻科に連れて行って掃除した方が良いのでしょうか?

最近頭をよく動かすのでお風呂後もほんの表面しか綿棒でいじれません。今のところ耳を気にする仕草などはありません。

お子さんの耳そうじはどのようになさっていますか?

コメント

えーさん

こんばんは💫
あたしは耳鼻科に勤めてます(o^^o)
耳掃除はしなくて大丈夫ですよ!
自然と外に出るようになってるって先生がいつも言ってます♫
かえって、耳掃除をすると耳の中を傷つけてしまうので(>_<)
耳掃除をやりたいなら耳鼻科を受診してくださいね!
でも頻繁に通う必要は無いですよ(*^_^*)
もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいますが、1歳前後の頃に1回くらいしか耳掃除してません(๑´ω`ノノ゙

• まるまる

まるまる

耳鼻科に勤められてる方からお答えいただき嬉しいです♬私も1歳を目安に掃除に行こうと思います(^_^)ありがとうございます!

• 8月5日
yuki

この前耳鼻科で耳掃除してもらうと
ゴロッっと大きなのが取れて
見てるこっちがスッキリしました!笑
家での耳掃除は耳の中を傷つけて
しまうみたいなので
耳鼻科に行くと良いですよ♪
お金もかかりませんし(^◇^)

• まるまる

まるまる

不器用なので自分で掃除をしなくてよかったです♬お金もかからないのはありがたいですね!私も頃合いを見て耳鼻科に行きます♬ありがとうございます!

• 8月5日
おさゆ🍵

わたしも普段はしません!

数ヶ月前に一度、子どもの鼻水がひどく、耳をよく触ってる様な気がしたので、その時初めて耳鼻科でお掃除してもらいました!
(結局、髪の毛が伸びてきてこそばかっただけでしたがw)

その時に先生にも、普段はしなくても大丈夫と言われましたよ^^

• まるまる

まるまる

そんなこともあるんですね(^_^)参考になりました♬ありがとうございます♬

• 8月5日
はる(子育て奮闘中)

かゆがっていたり、耳の穴の中に異常がなければ、特に耳掃除は必要ないみたいですよ。

うちは、先日耳の穴の中にかさぶたみたいな物ができていたので耳鼻科受診したら、乳児湿疹の一種ということで、耳の洗浄と薬を処方してもらいました。

もし気になるような症状があったら、耳鼻科に行くくらいで大丈夫だと思います。

• まるまる

まるまる

成る程!見極め方は耳の中の異常ですね!下手に触らなくてよかったです♬ありがとうございます!

• 8月5日