※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳幼児の心臓エコーについて検診で微かな雑音が見つかり、心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

乳幼児のエコーについて

この間3ヶ月検診を行いました。1ヶ月検診の時から微かな雑音が心臓にあったようで、3ヶ月なっても消えてないので、念のためエコーを撮りましょう、と言われました。エコーは新年明けてからですが心配で心配でたまりません。同じような検診結果を受けた方はいらっしゃいますか?

コメント

心室中隔じゃないですかね?とはいいつつ、雑音が聞こえるレベルの心疾患はたくさんあるのでなんとも言えませんが ߹𖥦߹

聴診器で雑音聞き取れるレベルで微かな雑音の心室中隔だと、空いてる穴も2mm~4mmくらいじゃないかなー?と思います。

そんなに心配する必要はないと思います。

ちなみに体重は増えてますか?

退会ユーザー

心室中隔欠損でした💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!体重は3ヶ月時点で6キロ弱です。生まれた時が2888と結構小さかったので、体重の増えは心配ない、とお医者さんからは言われました。。

• 12月27日

退会ユーザー

心疾患が重たい子?の特徴として、体重が増えないっていうのもひとつあるみたいなので
    それだけ立派に大きくなっていれば大丈夫だと思います。

いずれにしても、生後1ヶ月の時点で、重そうな疾患であればエコーしてるでしょうし、
    そうでなければきっと、すこし心臓に穴が空いてて、血液が漏れてる雑音じゃないかな?と思います。

それも大きくになるにつれて、穴が塞がる感じじゃないかな?と思いますよ😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。。少し安心しました!ありがとうございます。

• 12月28日
ママリ

うちの息子は生まれて数日後から心雑音が指摘されて、退院前にはエコーして、心室中隔欠損と診断されました。
でも穴は小さくて手術とかは不要で経過観察です。場所にもよりますが小さければ、成長とともに穴は塞がって自然完治します。
体重も増えてて検査もそんな急いだ感じでないので、穴は小さそうですね。うちと同じ感じなら別に診断されても何の生活制限もなく、普通ですよ。ただ医療保険とかお考えなら入りにくくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然完治だと良いのですが。。ママリさんも大変でしたね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれて数日で心雑音の指摘を受けました。
エコーの検査で心室中隔欠損でしたが、穴も小さく経過観察中です。
不安になることも多いですが、数ヶ月に一度定期検査がある以外は普通の生活なので、あまり心配しすぎず、過ごしています🍀
お互い穴が塞がるといいですね!☺️