※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ベビー、離乳食を迷っています。おっぱいだけで満足しているけど、始めるべきか悩んでいます。体は大きいが、離乳食を始めないと可哀想と言われてプレッシャーを感じています。

昨日で5ヶ月になった男の子ベビーです。
そろそろ離乳食かなとは思っているのですが、
引っ越しが1月末にあり、バタバタしていて
離乳食の事をちゃんと理解するまでに至っていなく
更に私のエゴですが、おっぱいだけ飲んで
お腹すいたとぐずる事もなくたまに飲みすぎて吐くくらいで
それで足りてるならまだおっぱいだけでいてほしくて…
いつから始めようか迷っています。

私は引っ越しも終わって落ち着いた6ヶ月あたりが
1番いいなとは思うのですが
もう始めた方がいいのでしょうか?

今は70センチ8.5キロと体も大きいのですが
そんなにお腹すいたとは騒がず
完全母乳で1日平均6回7回の授乳です。

夜も添い乳ですが、何度か吸ったら寝てしまい
吸う量もそんなには吸っていませんが3時間4時間保ちます。
両方いっぺんに飲んだら必ずと言っていいほど
すぐ吐きます。

母からは、成長が早いのにもう離乳食始めないと
常にお腹空かせてて可哀想だとか
成長に合わせて早く離乳食はじめなさいとか言われます。

しかし体は大きいですが成長は月齢に合わせた
周りの子とは何ら変わりのないスピードで
特別なのは首と足が強いくらいです。
私が175センチで身長があるので受け継いだかと…

子供の事を考えてもう始めるべきなのでしょうか?
オムツキツそうで可哀想、服パツパツで可哀想
色々可哀想だと言われすぎて
私の育て方や価値観や考え方が悪いのかとすごく思ってしまい
訳がわからなくなってきて
離乳食の件もどうしたらいいかわからなくなりました…

コメント

はじめてのママリ

お子さんは食べることに興味が出てきてますか?
5ヶ月からが目安ではありますが、まずはお子さんが食べることに興味があるかだと思います!

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    バナナの歯固めを渡すと噛んでたりしますが、それ以外は興味を持っている素振りはしません。
    むーむーさんのお子様はどんな興味の示し方をされましたか?(>_<)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親が食べてるのじーっとみたり、よだれを出したりがサインかなと思います!

    • 12月27日
  • もにゅ

    もにゅ

    ヨダレはすごいけど、食べててもたまに見てるけど基本そっぽ向いてるなのでまだ興味はないのかもしれませんね💦

    • 12月28日
コア

離乳食をいつから始めるか私も凄く迷いました!
周りのママさん達が5ヶ月になったらすぐに始めていたので、私も少し焦ってしまって5ヶ月半ぐらいから始めましたがまったく食べてくれず…(ベビーフードも手作りも)
支援センターで相談し、一週間ほどお休みし再開したら食べてくれるようになりました。
焦って始めてしまいましたが、うちの子は大人の食事にまったく興味がなかったし、よだれもそんなに出てなかったのでもう少し待ってから始めてあげれば良かったなぁと思いました😔
生まれた時から平均より大きめでしたが、体が大きいから食べるって事ではないと思うのでママさんが落ち着いてから始めても全然いいと思いますよ😊
あくまでも5ヶ月から始めてもいいという目安ですからね!結局うちは6ヶ月すぎてから食べてくれるようになりましたよ!
あーだこーだいう人はほっといて大丈夫です!(笑)

  • もにゅ

    もにゅ

    支援センターいいですよね!
    コロナで4ヶ月検診も延期、支援センターも全て中止で情報がネットで調べるしかなくて、ネットだと本当マイナスな事ばかりしか載ってなくてへこみまくっていました😢
    そうなんですね!
    やっぱりもう少し待っても大丈夫ですよね!?
    心がほっとしました、ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • コア

    コア

    ベストアンサーありがとうございます😊💓
    コロナで中止になってる事多いですよね。私も初めての👶🏻で色々悩んでネットで調べてみましたが、更に悩むだけでした(笑)
    役所の保健福祉センターで相談とかもやってないですか??電話で相談も出来るはずなので何かあれば電話してみるのもいいと思いますよ👌
    私は助産師会?という所に生後まもない頃電話相談した事があります!
    ネットで色んな情報がありすぎてパンクしそうだった時に😅

    ちなみに服もお気に入りはパツパツでも着さしてましたよ!でもさすがに腕に跡がいったのでもう着させてないですが…😂
    これが正解!とか
    これは間違ってる!とか
    育児にはないと思うので、もにゅさんが思うように👶🏻してあげていいと思います✨
    お互い無理せず楽しんで👶🏻育児できるといいですね。

    • 12月28日
  • もにゅ

    もにゅ

    コロナのおかげで成長すら検診してもらえなかったり、相談するきっかけがなくなったり、本当悩むことだらけです😢
    色々調べて電話したりしてみます!
    パツパツでもいいですよね!?
    可哀想可哀想ばかり言われてると、心がすさんできて、とりあえず子供の為ではなく、可哀想と私が言われないように子供服を買いに行く感じです😢

    子供とコミュニケーションとって、私のしてあげたい育児をしていきます、ありがとうございます😊

    • 12月30日
ままり

私も息子が生後5ヶ月ちょいの頃に引っ越しがありました☺️
なので落ち着いた5ヶ月の終わり頃(ほとんど6ヶ月の頃)から離乳食は始めました☺️

赤ちゃん連れの引っ越しって、なかなか思うように荷造りも荷ほどきも進まないですし、離乳食は引っ越し終わってからでいいと思います✨
体が大きめちゃんだからといって、離乳食を早く始めないとかわいそうだとも思わないです☺️
そもそも5ヶ月とかの時期は栄養はまだ母乳やミルクからがほとんどで、離乳食は食べることに慣れるための時期ですし😋
(赤ちゃんの離乳食スタートのサインが出てることが前提ですが)ママが「よし!始めるぞ!」と思える時期から始めるのが親子共にストレスなく進めれるコツだと思います✨
毎日のことですしね🥄

  • もにゅ

    もにゅ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのですね!
    本当、今離乳食を落ち着いて用意して食べさせる余裕もなく、しかし可哀想可哀想と言われて、もう自分が泣きたくなってきました…

    離乳食スタートサインもよくわからなく、調べてはいるのですが…
    ヨダレはすごい出るというだけで、私達が抱っこしながら目の前で食べてても見もしないくらいです💦

    • 12月27日