※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義母との同居と生活費について、妥当でしょうか?みなさんどんな風に分け…

義母との同居と生活費について、妥当でしょうか?
みなさんどんな風に分けてますか?

義母と私たち夫婦、娘で同居します。
家の支払いはなし。
義父が亡くなっているので義母名義のマンションです。

光熱費、食費は私たち。
義母から月一万のみ貰える。
マンションなので、管理費、修繕費は義母持ち。

ちなみに
11月中旬からいさせてもらってますが…
光熱費の請求がまだ義母名義なので今月の請求を渡されましたが、10月分の水道代も請求されました。10月中旬から12月中旬で8000円。
義母からの月一万は1月かららしいので…。水道代半分にして渡すのはケチですかね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

11月から住んでいるのなら支払いは半分ずつにしたいですが、今後平和に暮らすために一応全額支払います😂
義母さん、なぜお金くれるの1月からなんですかね?

• いちご

いちご

やっぱりそうですよね…納得はいかないけど、お金の事なので穏便に済ませたいですし😂こっちも11月分の賃貸の光熱費払うので大変なのに。
    なんだかよくわからないんですよ…。ボケなのか、さり気なくそういう事をわざとしてるのか、たまに変な人です🙁

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

1月からって言うのが謎です。

水道光熱費、食費は全額払ったほうがいいでしょうね。

単純にいちごさん家族の方が人数多いのに、義母さんに半分払わすのは違う気がします。

• いちご

いちご

半分っていうのは10月分の話です💡
    洗濯機の使用頻度やお風呂なども含め義母の方がかなり使っているのと、私達家族の時の料金からしてもあまりに多いので半分って話です。

• 12月27日
ひーこ1011

同居です。
旦那名義で家を建て直していて、生活費をもらって光熱費や携帯代、食費等も全額こちらが払っています。

義両親から月95,000円もらってます。
以前は10万でしたが減額されました😓

家賃かからないのは良いですね!
人数で頭割りして1人分いくらくらいかかってるのか計算してみると良いかもしれません。
1万は少ない気もしますが…

実家も祖父母と同居でしたが、2人で10万もらってたと母は言ってました。

• いちご

いちご

建て直しだと家賃分も含めて考えますもんね。
    一万は少ないと思ったのですが、修繕費とかがかなりかかってるらしいので妥当なのかなーと…。なかなか同居の形態も色々あって、難しいですよね😖

• 12月27日
ma-.

家賃等かからないのは有難い話なんですが、やはりわたしには同居…無理だわって思います。。

金銭面やら気を使うやらで。。

これからも頑張って下さい❗️

支払い関係のお金にまつわる事は,旦那様含めてしっかり話をして決めといた方が良いですね🙌

• いちご

いちご

私も無理です!笑
    とりあえず期間決めてやってるので我慢です😂それ以上伸びたりしない様、頑張って早く出られる努力をするのみです🤣

一度きちんと話してみようと思います!が、話して決めた事を簡単に義母が覆してくるので手強いです😂

• 12月27日