※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えず、ミルクをあげないと泣き止まない状況。ミルクをたすと母乳量が減ることが心配。泣かせっぱなしにしてでも、ミルクなしで頑張るべきでしょうか?

完母で育てたいのですが、産院では3時間おきの授乳にミルクをたすよう指導されています。
ミルクをたすと母乳量が減ると聞き不安です。

ですが、現在産後5日目で、赤ちゃんがまだ上手くおっぱいを吸えず、泣きじゃくりミルクをあげないとおさまりません😭
1日泣かせっぱなしにしてでも、ミルクなしで頑張るべきでしょうか?

コメント

まみりん

私の病院では最初はミルク15.20足してましたよ!3日目ぐらいにはもう母乳だけでやってみようか!!って言われましたが、やっぱり飲むの下手なんでまだー!って泣かれたのを思い出しました😭
ミルク足したとしても母乳もあげてほんの少しミルクたすぐらいなら大丈夫だと思いますが、、、😢
今から1ヶ月は本当体力とメンタルがマイナスぐらいになるのでそこに泣きがプラスされるとほんと病みそうになりますし、、、😢お母さんが無理ない感じでいいと思いますよ!

ママリ

完母で育てたいならひたすら授乳って感じだと思います😊
1人目は完母推奨の産院だったのでミルク足さずとにかく泣いたらおっぱいしてました💦
1時間毎とかでもあげてましたよ😂
おかげでどんど母乳量も増えるけど赤ちゃんは飲めないしまだリズムもないので間隔が空くとガチガチに張ったり詰まったりして大変でした💦
産後は体調も戻ってないしメンタルも弱ってるのでしんどかったです😭
2人目は別の産院で最初は毎回母乳+ミルクだったのですが3日目くらいから母乳だけでいけそう!となってミルク辞めた感じです🙌でも間隔開かなくて私が休みたい時はミルクも足したりしてました😊
慣れもあるかと思いますが2人目はしっかり3時間空くし、乳トラブルもなく今はほぼ完母です😊(お風呂の後だけミルク100くらいあげてます)
最初少しミルク足しても完母に出来ると思いますしママの好きなやり方でいいと思います😊

PEACH

母乳は安定するのに3ヶ月かかります、とにかくひたすら吸わせて母乳を作るしかありません!
産後はまだ母乳量が安定しないので、欲しがるだけあげて足りなかったらミルクをあげていいと思います!
私も同じだったのでわかります😥
私の場合は母乳のでが良かったので、産後上げても赤ちゃんが飲みきれずすぐお腹いっぱいになってしまって泣く泣くミルクを足していましたが産後1ヶ月で赤ちゃんも飲むの上手になってくれて今は夜中の授乳の時くらいしかミルク足してませんよ!

にしこ

わたしも産院では授乳+ミルク30~40足していました💦

絶対完母で育てたいとの希望はなかったのですが、こんなにミルク足して自分はお乳が出てるのかすごく不安で毎日お乳は痛いし脳内の90%がお乳のことでかなり辛かったです。
母親や友達は母乳が結構出てたらしいので産めばすぐ出ると思い意気揚々と母乳パットも入院時持参しましたが出番はなかったです💦笑

無理のない程度で辛いときはミルク足して赤ちゃんには出来るだけおっぱい吸ってもらうようにしていたら今、産後1カ月ですがほぼ母乳でいけています💦

産後5日目だとあまり出ないこともあるようですし、ご自分を追い詰めない程度に母乳で頑張ればよいのではないでしょうか?(*^-^)

くろすけ

私も完母で育てたくて今は完母になりましたが、最初はミルク足してましたよ☺️
生後2週間までは混合でした!!
最初は赤ちゃんもおっぱいを上手に吸えないし少しミルク足して落ち着くならその間にお母さんに休んでほしいです😭
少しミルク足して徐々にそれを減らしていけば良いと思います。母乳は軌道に乗るまで頻回授乳で数ヶ月はかかるので本当に大変です。私の場合、2ヶ月で母乳量が増え授乳が楽になったなと感じましたがしんどいときはミルクあげたりもしましたよ🙌🏻

たすくε

入院中は、最終日でも10mlも飲めてなくてホントに大丈夫?と思いましたが、2週間くらいで母乳も溢れてくるようになりました☺️
3週目くらいから明らかにプクプクしだしたのでミルクを減らしましたが、それまでは3時間置きの母乳+ミルクの混合してました。以降は完母です!
(2ヶ月目からは頻回授乳。)

個人差もありますし、最初は体調きつい&寝不足も慣れないので、必ず母乳だけにしたいというこだわりが強くなければ、混合でも良いのではないかと思います😃

うちはすごい飲む子だったので、おっぱいがたくさんでるようになるまで1ヶ月くらいは混合でしたが、その後は完母でした✨
完母希望とは伝えましたがうちの産院は、最初はミルク足して、という方針でしたよ😊
ちなみに、完母なってからもとにかく飲みがすごくて1日18-20回くらい授乳してました🤣
そりゃ、おっぱいまだあまりでてない時はおっぱいだけじゃダメだったなと思いました😂

mi

上の子の時は1ヶ月混合でそのあと完母になりました*
まだしっかり分泌されてないと思うのでミルク足してあげてください(ू•‧̫•ू⑅)
逆に足さないと体重増えなくて検診の時に指摘されると思います🤔
でも母乳でやっていきたいなら必ずミルクの前に両方の母乳を吸わせてあげてください○
吸わせること、水分取ること、睡眠取ること、栄養摂ることが大事と言われました(。・w・。)