※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

外出時のミルク対応について教えてください。

母乳よりの混合ですが、ミルクよりに変えていこうと思います。

ここで質問ですが、遠出の場合哺乳瓶は何本持って行きますか??消毒等はしますか?

1.日帰り旅行の場合(水周りが無い場合)
2.お盆などで親戚の家などに長時間滞在(水周りがある場合)

外出時のミルクどうしてるか教えていただきたいです(>_<)

コメント

Uママ

私も混合でした。
朝に出て夕方に帰ってくるなら3本か4本は、持っていってました。
親戚の家なら大きめの鍋に水と哺乳瓶を入れて煮沸消毒できるから2~3本あれば大丈夫だと思いますよ👍
それか水回りがないとこであれば、その日だけ母乳にするかですね👍
数日で母乳が止まる事はないので試してみては、どうでしょう?

• pokomom

pokomom

外出先で母乳飲んでくれなくて、長時間の外出が出来ずにミルクに移行する事に決めました(>_<)ミルクも環境によっては飲まないんですが。

やっぱり大荷物になりそうですね(>_<)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月5日
な

ミルクよりの母乳です!
私なら…
1→3本か、使い捨て哺乳瓶もっていく。
2→3本持っていくだけにして
哺乳瓶洗うスポンジ持って行き
消毒は電子レンジでやります!

娘が2ヶ月のとき
日帰り旅行のとき朝6時にミルクあげ
夜6時に帰ってきましたが
母乳1回、ミルク2回でした♫

• pokomom

pokomom

なるほど!詳しくありがとうございます!
    日帰り旅行難なくクリア出来たんですね!素晴らしい!

• 8月5日
みィィ-仔

ただ今完母から完ミになりました(^-^;💦
遠出の場合親戚の家に行く時は、2本持っていきます(๑>؂<๑)
水がない場合や距離などで3、4時間に1本と仮定してもっていきます(^-^;💦
だいたい2本ですが(笑)

• pokomom

pokomom

質問とは関係無いんですが、良かったら完ミにした経緯教えていただきたいです!
    もし良かったらで良いので!
    なるほどですね!ありがとうございます!

• 8月5日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

遅くなりました󾭛
    平たくいうと母体の体調不良と投薬ですね(´•̥  ̯ •̥`)
    母乳に回る薬を飲まなきゃいけなくなり泣く泣く断念しました(´;ω;`)
    が、今や母としての不甲斐なさや寂しさをとっぱらえば完ミの素晴らしさにやめてよかったと思います!

• 8月5日
  • pokomom

pokomom

そうなんですね(>_<)
    完ミの素晴らしさ!断乳は辛そうだけど、体力的にも楽になりそうですね!!
    完ミにする覚悟はまだ無いんですが、徐々にミルクに移行出来ればと思うんですが、なかなか難しいですね^_^;

教えてくださってありがとうございます!!

• 8月6日
年子*姉妹mama💛

完母→完ミにしました♡
外出時は時間にもよりますが3~4本持ち歩きますᙏ̤̫❤︎
また遠出する場合や泊まりの際は家で使ってある赤ちゃん用の洗剤哺乳瓶洗い等もっていきます!

消毒はコンパクトのものを持っていきますが、レンジがなければ熱湯に浸けます!

荷物が多くなりますが、安心ですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• pokomom

pokomom

やっぱり安心ですよね!
    けど、荷物かなり多くなりますよね!!
    哺乳瓶は、プラスチックのものにしてますか??意外と重さもありますよね(>_<)

• 8月5日
  • 年子*姉妹mama💛

年子*姉妹mama💛

荷物は結構重くなりますね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)💧
    全部プラスチックですその内1つはマグマグ使ってます♡

• 8月5日
  • pokomom

pokomom

マグマグで自分で飲めるようになったらだいぶ楽ですね!!
    プラスチックじゃないとキツイですよね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月6日
m8010

完ミです(^ ^)

お子さんの生活リズムにもよると思います。
私の子は、
8時
12時
16時
寝る前
しかミルクを飲まないので、必要な分だけ哺乳瓶を持って行きます。
1日出掛けたとしても、朝は飲ませてから出発するし寝る前には戻って来るので基本2本です^o^
哺乳瓶は消毒済みのものを持って行くので出先ではしません。

Q1、水がないとミルクを冷ます事も出来ないので、赤ちゃん用のミネラルウォーターを持って、お湯と割って適温にしてます!
出先で消毒はしないですね。

Q2、哺乳瓶の消毒方では、電子レンジを使ってスチーム消毒するものがあるので、それを使っています!
安いやつだと1000円とかで買えますよ。

外出時には水筒にお湯を入れて、消毒後しっかり乾かした哺乳瓶に粉ミルクを入れて持って行っていますよ。
かなりの荷物です。
でも、今はデパートやお店によっては、授乳室があってお湯や電子レンジが設置されています。
私は潔癖なので、お湯は使いませんが(ー ー;)

6ヶ月頃には消毒は必要ないそうです。
私は気になってやっちゃってます。笑

旅行先とかにはティファール持ってっちゃってます。汗
消毒する時は電子レンジ借りたりしてなんとかやってます。

こういう時に、完母だったらなぁ〜って毎回思います(´Д` )
とりあえず荷物が多くって。
マザーバッグいつもすごい重さと量です。

• pokomom

pokomom

完母であれば、外出も楽チンですよね(>_<)

詳しくありがとうございます!!
    3、4本やはり必要になりますよね!うちはリズムも量も毎日違うので予想つかず困ります(>_<)
    これからミルクよりにしてリズムをつかみたいんですが難しくて(>_<)

参考にさせていただきます!ありがとうございます(^^)

• 8月5日
  • m8010

m8010

未だに完母に未練があります。(´Д` )笑

哺乳瓶はビンとプラスチック両方買った方がいいですよ!
    ビンは熱伝導がいいので水ですぐ冷めますが、プラスチックは本当に冷めにくいです!
    でも、割れたら困るので出掛ける時はプラスチックです(^ ^)

多分ですが、ミルクよりにするとリズムが整って来ますよ!
    消化が悪い分お腹に溜まるので、お子さんの月年齢だったら4時間とか空くと思います。
    母乳と違って欲しい時に欲しいだけ飲ませていいものじゃないし、飲ませちゃうと胃に負担がかかって消化不良起こすし、肥満児にもなると保健師さんに言われました(^◇^;)

やっぱり完母になりたかったです。泣

• 8月5日
  • pokomom

pokomom

なるほど!
    私は、今の所母乳よりでミルク100飲まない事もあるんですが、母乳が足りてる訳ではなく、飲む量自体少なく体重もほぼ増えなくてミルクにして飲む量自体を把握したいんです。
    でも、午前中はほぼ飲まなくて、昼にミルクを140飲んでくれる日があれば0の日もあって、1日の初めに決まった時間に飲んでくれたらリズムを付けやすそうなんですけど、毎日違くて、困ってます。
    夜寝る時間は大体一緒で、夜中起きたら添い乳なので夜中飲む量によって朝飲みが悪いのかなーと思って添い乳やめようとしたんですが、2時間位寝てくれなくて負けてしまいました(>_<)
    夜間授乳やめて朝、同じ時間に起こして飲んでくれたらリズム付けやすそうですよね(>_<)

もう、難しいです^_^;

• 8月6日
  • m8010

m8010

体重が増えないのは心配ですね。
    夜間の授乳もミルクにしてみては如何でしょうか(^ ^)?
    まだ小さいので夜間の授乳も大切だと思います!
    頻繁に授乳されているんですか?
    眠いし作るの大変ですけど、うちの子は夜中1回飲ませれば朝までは起きませんでした!
    5ヶ月の頃にはもう夜中1度しか起きないリズムだったのでラクでしたよ♡
    添い乳ラクだからついしちゃうんですけど、癖になっちゃうから夜間の授乳でもちゃんと抱っこしてあげた方がいいみたいです^o^

ミルク飲まないのは単純にお腹空いてないからだと思います。

いつも何時に起きるのか分かりませんが、朝起きてすぐあげるのではなく、30分とか様子見て欲しそうに泣いたりしたらミルクのみあげてみてください(^ω^)

夜は寝かす時にたっぷり飲ませます!
    うちはほとんど寝ながら飲んでます。笑
    1、2時間で起きるようならお腹が空いた訳ではなく別の原因じゃないかと思います。
    この頃は歯が生えてきて、ムズムズ痒いらしく起きてしまう事もあるようです。
    我が子も一時期そうでした。(´Д` )

お近くにベビザラスとか、保健センターってありますか?
    母乳をどのくらい飲んでいるのかベビー用の体重計を使って測ってみたらどうですか(^o^)?
    もしかしたら、結構出てるかもしれないし以外に少なくて飲み疲れしちゃってミルクも飲まないのかもしれないですよ。
    私がそうでした(^◇^;)
    思ってたより出ていなくて、頑張って飲むのに疲れちゃってたみたいです。笑

• 8月6日
  • pokomom

pokomom

遅くなりました!詳しくありがとうございます!参考にさせていただきますね!

• 8月8日