※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみ食べで噛まずに飲み込んでしまい、窒息しかけました。手づかみ食べのメニューについてアドバイスをお願いします。

手づかみ食べ❗

9ヶ月の男の子を育てています。

手づかみ食べを始めてはみたのですが、息子はあまり噛まず丸飲みをしてしまうことが多く、食事中窒息しかけました😥

二回食のときはモグモグモグモグと何回か噛んではいたのですが、三回食にしたらあまり、噛まなくなってしまったような感じがします。

みなさんのお子さんはいつから手づかみ食べしましたか?

手づかみたべにおすすめのメニューなどありましたら教えて頂けると助かりますm(__)m

コメント

✺AAA✺

赤ちゃんせんべいは上手に持って最後まで食べれますか?
うちは最初から自分で持って食べれたんですが、食事のつかみ食べは3回食になってからちょいちょい始めました。

メニューは
食パン
おやき
つくね
お好み焼き
軟飯になればころころおにぎり
パンケーキ
野菜スティック
さつまいもやかぼちゃをマッシュして丸めたもの

こんな感じですかね◡̈*

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます❗

赤ちゃんせんべいは持って最後まで食べられます!

そのときはよくモグモグしてるんですけどね😅

野菜スティックとかも作ってはみたのですが、短いと持ちづらいし、長いとそのままいれてむせるし😢

うまくいかないです(T_T)

• 8月4日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

うちも野菜スティックはあまりうまくいきません😭

最近、ホットケーキミックスを使ってパンケーキ作るんですが、手も汚れないしつかみやすいみたいでオススメです!
    洗い物なしの牛乳パックでᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

よくやるのは、
    牛乳の代わりに野菜ジュース(砂糖不使用のもの)を入れたものや牛乳少なめでプレーンのヨーグルトを入れたものは簡単ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    一気に作って冷凍も出来ますし、私もちょこっと拝借しちゃいます笑!

• 8月4日
さちえ☆

ホットケーキミックスってもう使っていいんですね!

ヨーグルト入れたりならとてもおいしそうです✨

明日早速作ってみます!

ありがとうございます✨