※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

お子さんのお気に入りのおやきのレシピを教えてください。手掴み食べやすいものも教えていただけると助かります。

手掴み食べ練習のおやき

お子さんのお気に入りのおやきのレシピ教えて頂きたいです。

8ヶ月半ですが歯が生えるのが早いみたいで、9ヶ月のメニュー?でいいと保健師さんに言われ、来週から軟飯にしたりして少しずつ変えていきます。

おやきも、さつまいもと豆腐を混ぜたものなど柔らかいものはあまり好まないようで、どうしようかなと悩んでいます。

よろしければどんなものを作ってるか教えて頂きたいです。

手掴みこれが食べやすいよ!というものもあればお願いします。

コメント

かりん❁

娘はじゃがいもベースに人参玉ねぎなどを入れた物が好きです☺️
でも、それではさつまいものと一緒ですね😅
もう少ししたらハンバーグ、全卵クリアしていれば卵焼きなんかどうでしょう?
一番楽なのは一口おにぎりやパン、スティック野菜や果物でしょうか🤔

• きゃあ

きゃあ

ありがとうございます☺️
    人参や玉ねぎはみじん切りでしょうか?
    保健師さんにはもうハンバーグもいいかもと言われました😊
    全卵クリアしてます!
    野菜スティックとりんごのスライスは来週試してみようと思ってて軟飯も大丈夫そうだとおにぎりにしてみますね🙆

• 12月26日
  • かりん❁

かりん❁

おやきの具材はみじん切りです☺️
    材料全て炊飯器で炊いているので、人参などもかなり柔らかくなっています💡

結構甘くておやつみたいだったため一回しか購入していませんが、ベビー用ホットケーキは作るのは楽でした😆

• 12月26日
  • きゃあ

きゃあ

私も炊飯器でしてるのでおやきにも入れてみます😊
    ホットケーキですか!
    甘いのはまだあげてないのでもう少し先ですかね😭

• 12月27日
K.A.A.T

うちの子も歯が下2本上2本見えてきてて8ヶ月から軟飯食べてます😆
昨日のお昼は食パンを自分で食べる!と手を出すと怒ったのでスティックみたいにして持たせると食べてました😂
歯がまだ完全ではないので噛めずに入れるだけ入れてるって感じでヒヤヒヤでした😅
ひと口おにぎりを軟飯で作ってみたら手に収まるものは握りつぶしてしまいます😂
リンゴも薄く切ったのだと噛めず出し私の普通のだと上手に食べてます😂
せんべいは上手に持ち替えたり短くなっても食べれるようになりました😆

• きゃあ

きゃあ

もう軟飯なんですね!
    息子は5本目が生えてきてます😊
    私も食パンあげたのですが食感が嫌みたいで💦
    おにぎり絶対そうなりますよね🤣
    りんご薄いのは難しんですかね?
    ハイハインをしゃぶらずに噛みちぎって食べるので案外なんでも噛めそうな気はしてるんですが😂

• 12月27日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

ハイハインうちも噛みちぎってます😂
    リンゴは大きめだと噛んでます😂

• 12月27日
  • きゃあ

きゃあ

ハイハイン噛みちぎっても薄切りりんご難しんですね💦試してみます!
    大きめちょっと怖いですね😭

• 12月27日
ママリ

うちの子は歯が生えるのが遅かったので、0本の時から掴み食べしてました😂歯茎で噛むから食べれるならステップアップしてもいいそうです!
逆に歯があっても食べない子は様子を見て、ステップアップを少し遅らせてましたよ🙂

お好み焼きをよく作ってました!
野菜→キャベツや小松菜、ほうれん草、にんじん
タンパク質→豆腐、納豆、お肉
などを変えて、味付けにかつお節や和風だしを混ぜて焼いてストックしてました😃
あとはケークサレやホットケーキも冷凍ストックしてました😀
軟飯を海苔で挟んでおにぎりにした物が好きでパクパク食べてましたよ😄