※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、通夜・告別式があるが妊娠8ヶ月で遠方で車移動が難しいため参列できない。悩んでいる。

本日、私の祖母が亡くなりました。

私は福岡県、実家は長崎です。
どちらもコロナ感染者数は少ない市ではありますが、県で見れば感染者数は増えています。

明日、明後日が通夜・告別式と連絡を受けましたが、参列しないことにしました。

妊娠8ヶ月。
車に乗っているのが辛く、10分ほどの保育園への送り迎えや通勤で運転するのもしんどい状態です。
長崎まではとてもムリだと判断しました。
子供たちを連れていたらなおさらです。
加えてのコロナ禍。

旦那は「顔を見るだけでも。。」と言ってくれました。
私もできれば最期に会いたいです。

最初に体調を崩したのは2年前の年末でした。
その時ももうダメかも。。と言われて、そこから大復活しました(笑)
今回も危篤の状態から持ちなおし「年が越せそうね」と言っていた矢先でした。

覚悟はしてました。
最初から「何かあっても今回は行けない」と母にも伝えていました。

でも、実際になると「行かなくていいだろうか」と悩んでしまって。
どうしたらいいのかわからなくなっています。
皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしわたしが質問者さんの立場なら、行きたくて行きたくて行きたくても身重で行けないかもしれません…😭

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊
    そうですね。
    妊娠中というのが1番のネックですね。

• 12月27日
momo

旦那さんの言う通り、顔を見るだけでも。
例えば10分間それだけでも、行きたいなと思います。

ただ新しく産まれる命もとっても大切です!
移動時間はどの程度になりますか?何より体調第一、旦那さんに運転してもらって行くことは出来ますか?
コロナの流行がどの程度かも考えて決めます。

• ゆかり

ゆかり

移動は2時間ほどです。
    旦那が運転してくれるとのことで、行くことにしました。
    体調と感染対策も含めて旦那に子供たちを見ててもらい、お通夜の前に顔だけ見てきます。
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日
  • momo

momo

私も大切な大好きな祖母がいます。もし同じ状況になったら、同じ選択をすると思います。
    お気をつけて行ってきてください。

• 12月27日
幸🍀

最後に会えないのはお辛いですね..。ただ既に覚悟されていたとのことならば、私なら行かないかもです。私は昨年末に父を亡くしましたが、2歳の子どもを連れて、やっと安定期に入ったばかりの体で、やはりきつかったです。同じ市内だったので移動距離は大したことなかったですが、待ち時間や葬儀会場から火葬場までの移動、子どもの食事を考えたり子どもの相手、気疲れもあり、大変でした。私の場合は実父でしたが、お通夜だけはやめておきました。

私なら、もし行くならば、お通夜や火葬は出ないとして、告別式だけにします。

ただ移動もあるし、コロナもあるのが心配です。人があまり集まらなければいいですが...。今月、父の一周忌をしましたが、親戚は全員お断りして、母と私と夫、子ども二人だけでやりました。

福岡市内、コロナがだんだん身近になってきていると感じています。私が出産した産婦人科、近くの幼稚園2つ、夫の職場の取引先など陽性が出て消毒してたりします。

行かれる場合は、お体を一番に、無理のない範囲で行かれてくださいね。行くにしても行かないにしても後悔のないように決められるといいですね。

• ゆかり

ゆかり

実父様の事、お辛いことをお話いただきありがとうございました。
    私もお通夜の前に顔だけ見に行くことにしました。

身近なところでコロナが出ると怖いですね😣
    感染対策しっかりして、行ってきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日
ゆうりん

関西と九州の距離。先月祖母を亡くしました。オンラインで参列しました。